

SEO対策で成功するには

SEO対策で成功するには、感情レベルにまで落とし込むのが大事

真夏の暑いさなか、「SEOの話をすると燃えます!」という
サイバーガーデンbizの益子様のお話を伺い、なるほどなと思いました。

サイバーガーデンbiz ライバルに差をつけるSEO戦略と改善手法 テキスト

2010年8月7日(土)
ライバルに差をつけるSEO戦略と改善手法 テキストより


「目標」と「成功体験」がないと、なかなか結果がでないということですね。

こうした気持ちは、

たとえば、ダイエットしたい。 優秀な成績をとりたい。などという気持ちと同じで、

願望だけでは思いは成就しないのです。行動が伴わなければ。

SEO対策の行動と言えば、

外部対策でいえば、バックリンクの数を増やす(相手から自分のホームページにリンクしてもらう数)
内部対策でいえば、titleタグなどの見直したり、ページを更新する、追加する

という、地味だけれど継続が必要なものばかりです。

スライドの写真に、

いまは、制作時の努力以上に、日々の更新や手入れが大切

とあります。

私も同感ですし、日々制作スタッフ会議でも話題に上ります。

日々の手入れには、アクセス解析が役に立ちます。
アクセス解析では、ホームページの利用状況がわかります。

検索キーワードを注意してみると、どんなニーズがあるのかも見えてきます。

制作も大事ですが、メンテナンスも重要。

お客様にこの考え方を理解していただくために、

スタッフも日々努力していきたいと思います。


=====================================
反省事項

日々の業務に追われて、自分たちのサイトの手入れがなされていないこと

昨日の制作スタッフ会議では、スタッフがみな深く反省し、

対策を考えたのでした。

戦略と戦術は決まっているのだから、あとは実行です。

=====================================

私の参加したセミナーは、こちらです。

●Webサイトの文章表現と編集テクニック
http://cybergarden.biz/lectures/writing-sapporo-201008.html

●ライバルに差をつけるSEO戦略と改善手法
http://cybergarden.biz/lectures/seo-sapporo-201008.html


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

