スポンサーサイト


Ferret Plusのセミナーに参加してきました

ホームページを制作するときには、

検索されたいキーワード(検索キーワード)を想定して、その言葉が含まれるページを作りこむ

ことが重要ですね。

検索キーワードを探すとき、あるいは自分のサイトはいまSEO的にどういう状態なのか知るための
便利なツールが、Ferret Plus(フェレット プラス)です。

●Ferret Webマーケティングポータルサイト
http://ferret-plus.com/

キーワードを探すとき、サイト診断をするときなど、私も利用しております。
また、Web活用塾などのセミナーでも、Ferretを紹介させていただいておりました。

もう少し、Ferretを使いこなしたいなぁと思っていたところ、

昨日、札幌でセミナーを開催するというメールをいただいたので、

参加してきました。

第一部は「Ferret Plusの効果的な利用方法とは?」という内容。

Ferret Plusには、大きく分けて

「キーワードを見つける・調べる」機能と、「サイトを調べる・分析する」という2つの機能があるそうです。

この2つの機能を駆使すると、マーケティング情報が見えてくるとのことでした。

たとえば、「キーワードを見つける・調べる」機能のひとつ、

キーワードアドバイスツールで、「ホームページ制作」と入力してチェックしてみると、

「ホームページ制作」というキーワードのほか、
「ホームページ制作」と組み合わせて検索されているキーワードが検索回数などと一緒にわかります。

今日のチェック結果だと、上位はこんな感じです。

・ホームページ制作会社
・美容 ホームページ制作
・携帯ホームページ制作

上のキーワードでは、ホームページを作る会社を探しているのではないかと思います。
「美容 ホームページ制作」だと、美容業界に特化したホームページ制作ができる会社の需要が高いかも
しれませんね。
携帯サイトを作る会社だと、「携帯 ホームページ制作」で検索エンジンの上位にいると
選んでもらえるかもしれません。

下のほうにいくと、こんなキーワードもありました。

「ホームページ制作ソフト フリー」

このような検索をする人は、ホームページを制作できるソフトを無料で入手したいと
考えているのかもしれません。

キーワードアドバイスツールでは、表示されたキーワードのシーズンごとの検索回数の推移も
確認できます。

たとえば、ホームページ制作の検索回数の推移をみると、
昨年は8月が落ち込み(2,900回)、9月にぐっとあがっています(31,320)。

ということはこの落ち込んでいる時期に、
ホームページ制作会社としては、Web集客の施策を完了して、
需要が高くなる9月には勝負に出るというような戦略を立てるとよいかもと予測できます。

おもしろいなと思ったのは、「キーワード発想」という機能です。

キーワードを入力してチェックすると、

縦軸には、自分が入力したキーワードと組み合わせ検索されているキーワードが出てきます。
横軸には、入力したキーワードで検索した次に、検索されているキーワード出てきます。

Webコンテンツを作るとき、どのような内容のページを作ったらよいのか
ヒントになります。

そのほか、競合サイトのキーワード設定がわかる「秘密キーワード」も利用してみると
よいと思いました。


第二部はFerretSEOというサービスの紹介でした。

SEO対策は外部対策8割、内部対策2割と言われています。
それを数値的に納得できるように説明していただいたのがよかったです。

セミナーでは、YahooがGoogleの検索エンジンを採用することで、
どのように検索が変わるかという見解も話されていました。

Yahooには、Yahooカテゴリ登録というサービスがあり、
カテゴリ登録をしているホームページの順位が上がりやすいという特徴があるので、
Googleの検索結果とはまったく同じにはならないと思うというようなお話をされていました。

そうして、SEO対策の最後に、

間違えてはならないことというお話を聞きました。

SEO対策をしてアクセス数だけを上げても、売上が伸びるわけではないということ。

お客様は、競合他社と比較して購入先を決める。

これを忘れてはならないということでした。


WEBサクセスでは、Web集客の成功の2ステップとして、

集客の施策と、成約の施策という話をさせていただいております。

集客は、SEO対策、リスティング広告をはじめあらゆる手段を使って、
ホームページに人を集める施策を考えるということ。

成約は、お客様が必要としているコンテンツを用意し、
説得して行動を起こしてもらうホームページを作ること。

セミナーでは、成功の2ステップとしてこの話をさせていただいております。

表現が違っても、FerretPlusセミナーで聞いたお話も核は同じでした。

自信をもって前に進もう。

お話を聞きながら、そう思いました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

