スポンサーサイト


処理の基本ツールをそろえてみた(GTD)

毎日・毎日増えていく資料の山をどのように整理していらっしゃいますか?

やりかけの仕事がたくさんあり、何から手をつけていいものやら。

ひとつの仕事をしていると、ほかの仕事が気になる

周囲を見渡せば、やっぱりそのような状態で書類があふれている机が多数。。。

これではいかん! 


そう思っていたときに「田口元さん」のブログで読んだのが、

GTDという整理術です。


先日購入した、「ストレスフリーの整理術」を読んで、

さっそくとりかかることにしました。


============
本物のやり方

あらゆるものを「整理」、リラックスして仕事がこなせる、

最速最強の「仕組み」を作る方法

それがGTD!

============

なんとも、魅力的な文ですよね。

頭の中にあるものをとにかく全部出すために、

メモなどに書き出して、片っ端から分類する。

その際、2分以内でできることはその場で処理。

2分以上かかるものは、いつそれを処理するのか、または人にまかせるのか

決めてしまう。

やや乱暴に言えば、こんな感じでどんどん整理できる方法が気に入りました

GTDについては書籍のほか、インターネットでも紹介している記事がたくさんあります。

はじめての方は、下記の記事を読むといいかなと思います。

●はじめてのGTD
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html


こうして、私はGTDですべてのものを整理しようと決めたのでした

私の机・周囲がきれいに整理され、

仕事もてきぱきこなせて、すっきりした気分で家に帰り、

家では家で、やりたいことが何も気にせずできる生活を手に入れよー


で、やる気を持続させるために、とりあえずツールを購入しました。


●書類トレー (ぽちっとアスクルで購入)

書類トレー

頭の中の気になることをすべて入れておくためのトレーです。

書類トレーは今までも使っていましたが、

一段しかなかったので、すぐに処理すべき書類と、

下のほうにはいつ入れられたのかわからない熟成された書類が混在してました orz


※ GTDでは、Inboxといいます

今度は分類するぞー。


●備忘録ファイル (ボックスはぽちっとアスクル、なかのマニラフォルダはアマゾンで購入)

「今は行動を起こす必要はないが将来必要になるかもしれないもの」を管理するためのフォルダです。
                              (ストレスフリーの整理術 p.187)
 
備忘録ファイル候補

ボックスの下にあるものは、これから整理されるであろう書類です。


●メモ帳

メモ帳

印刷ミスや不要な書類の裏紙をクリップでとめただけです。

本当は、GTD+Rという方法で紹介されていた、

ロディアのメモ帳を買おうと思ったのですが、、、

ここは、紙を大切に使おうというコンセプトで、裏紙を使うことにしました。

 
●GTD+R
http://gadget.cre8system.jp/gtd/gtd_plus_r.html


さて、私のライフスタイルがどう変るか、

これから楽しみです~

関連記事
Category: 営業日誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

