

GTDに取り組んでみよう

仕事で調べ物をしていたときに、
日曜日に自問すべき20の質問という記事をみつけました。

●週に一度、日曜日に自問すべき20の質問
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/20_9.html

この記事には、
「GTDを実践しているので週次レビューの効果を実感していますが、」という文章があり、
気になって調べてみました。

GTDは「Getting Things Done」の略で、仕事術のひとつだそうです。

頭の中にある気になることを書き出していき、
それを整理して、すべきことを行うための仕事術と理解しました。

●はじめてのGTD ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

最近、自分もそうですが、事務所内も観察してみると、
忙しさに追われて、仕事の状況をよく整理していないのではないか
と、感じていたのです。

時間のロスは、整理し切れていないところから発生するので。

ごちゃごちゃしていると、
いい仕事はできないと思います。
どうしても、ごちゃごちゃ感が仕事に出てしまうからです。

頭の中も、机の上も整理できるというこの方法を研究して、
業務に取り入れていこうと思った日曜日でした。

今日は、20の質問にも答えてみました。
来週もやってみます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

