スポンサーサイト


eZ Publishで作ってみました

それは、昨年の1月のことでした。

「WEBサクセスを作ったときからのこだわっていた、

 クロスメディアコミュニケーション

 今年から強化する!!」

WEBサクセスのスタッフ会議で、事業の方針が発表されました。


WEBと印刷を中心に、より効果的な販促支援をしたい。

そのためには、どうしたらよいか、何度も話し合いをしました。

WEBサクセスのクロスメディアコミュニケーションとは、いったい何だろう。

大手広告代理店様と同じことをしていても、WEBサクセスには勝ち目はない。
ならば、自分たちは何を強みとしたらよいのだろう。


話し合いの結果をもとに、WEBサクセスの会社案内とサイトの見直しも始まりました。

原稿を書いては却下される日々が続き、形にするまで四苦八苦していたとある日、

一本の電話をいただいたのでした。


「CMSツールに興味はありませんか?

 ちょうど、札幌に行くので紹介したいのです」。


これがCMSツール「eZ Publish」との出会いでした。

eZ Systemsの藤田様からツールの説明を受けたとき、

「いま、作っているクロスメディアサイトをeZ Publish化したい」。

そう直感しました。

さっそくスタッフに提案したところ、

CMSツールの技術を新しく獲得することに賛成してもらいました。


昨年の6月頃、クロスメディアサイト公開の遅れは私が原因と書いたのは、

MovableTypeで作ろうとしていたこのサイトを、eZ Publishで作ることに決めたからでした。

http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-date-200906.html

ただ、この時点ではeZ Publishの技術は何も持っていなかったので、
通常のHTMLで公開しました。


秋にはeZ Publishで公開するぞーー。
これが目標でした。


ですが、、、

実務の合間に研究時間を確保するのがなかなか難しく、

構築は遅れていったのでした。


年が明けてからはこれではいけないと、
技術者がひとり専任で、eZ Publishでの開発を始めました。

仮サイトでの完成は、2ヶ月くらい前にしていたのですが、
年度末はいろいろばたばたしており、正式公開がのびのびになってしまいました。

そして、本日eZ Publish版のクロスメディアサイトがオープンしたのです。

といっても、みなさまにご覧いただく画面は、デザインが変更していないので
あまり変っていないのですが、、、

紺屋の白袴状態で、コンテンツの更新が滞っていることに猛反省です。

eZ Publishで更新しやすくなったので、これからコンテンツを充実させていこうと思います。

●WEBサクセス クロスメディアコミュニケーション
http://www.xmediacom.jp/

気持ちも新たにがんばります。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

