スポンサーサイト


新年度にむけて

11月から書いていた原稿も最終校正が終わり、あとは印刷されてくるのを待つばかり。
3月~4月にかけて公開予定で進んでいたWeb案件も、公開の報告を受けています。

●4月12日・13日

6カ月ぶりの東京出張。
製造業二社様とお話させていただきました。

日本国内では、大量生産はもう行わないというお話が印象的でした。
大量生産の価格競争では、もはや日本は勝負ができない。
ならば、何で選ばれるようになるのか。
日本の市場でも、ライバルはアジア諸国で生産されている製品であり、
それらの製品と、どう差別化していくかが課題だそうです。

二社様とも当然のように、海外との連携や海外に市場を求める話をされており、
販売促進を支援する企業も、海外市場に進出する気概がないと、
お客様を失うのではないかと感じました。

飛行機

※ 搭乗口に着いたら、ちょうど乗る予定の飛行機が到着しました。
  しばし、飛行場で働く方々を見学。


●4月14日

WEBサクセスの制作スタッフ会議。
2月から開発系のスタッフが入社したので、
情報共有と技術力向上を目的に、会議の内容を変更しました。

その第一回目の会議でした。

現場の進捗状況の確認と、テーマを設けたディスカッション。

今回は、先日読んだ「8倍働く」というメルマガをテーマに意見の交換をしました。

・さらに、上流工程に関わることができる企業にならなければ。

・8倍働くとは何か、その意味を考えた。
 今の8倍の時間を働くことはできないから、これは生産性を高めていく必要があると考えた。

・アジアに優秀な人材がたくさんいて、日本企業との競争が激化すれば
 市場を失うことになる。

・より効率的に仕事をするためには、今までの実績を整理して、前例を活用しやすくする。
 前例をうまく活用して新しいアイディアを出すことが必要。

というような意見が出てきました。

打ち合わせは週に一回、一時間程度を予定しています。
そのなかで、お互いの考えが共有していければいいなと思います。

●4月15日

WEBサクセスは、4月が決算期。
今年度の振り返りと、来期の大きな流れを決めるために
専務の岸と打ち合わせ。

時間が足りなかったので、もう少し詰める必要があります。


●4月16日

スタッフが作った実績表の雛形と2007年からの売上表をもとに、
実績一覧を作っていました。

時系列に個々の案件で、何をしたのかという内容を一覧表に入力。

思ったよりも時間がかかりました。

三時間くらいエクセルで入力したあとの休憩に買ったのはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「大人のキリンレモン」

「カラダもココロもよろこぶ元気炭酸」というキャッチコピーに
惹かれて買ってみました。

息抜き


新しい取り組みが定着するように、
来週からは経営者とスタッフの考えを融合させて、
すべきことを明確にしていきたと思います。


関連記事
Category: 営業日誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

