スポンサーサイト


入稿準備中

今日は朝から、入稿準備です。

昨年11月からのお仕事も、今月いっぱいで終了です。

入稿とは、本文の原稿と写真データを印刷所に渡す作業。

お客様からの校正が反映されているかもう一度確認。
画像データの配置や、注意して欲しいことなど、
組版(誌面のレイアウト)の指示を書き込みます。

紙媒体から転写するときは、仮データをあたりで入れておき、
実物もあわせて渡します。

QuarkXpressなど、レイアウトソフトを使用するようになってから、
マニュアルでは完全デジタル入稿ですので、
転写物の指示など赤で書き込むのは久しぶりです。

データを入稿し、レイアウトされた原稿で最終確認が終わったら、
この仕事は私の手を離れます。

あともう少しです、、、

====
プロジェクトでご一緒させていただいている方が、

りんごを送ってくださいました。

プロジェクト実行委員会の方々のメーリングリストに

「赤い丸いものを送りました」と書かれていました。

私は、このプロジェクトから依頼されたライターですので、

本来は、メンバーではないのです。

でも、同報欄に私の名前がありまして 

かんきつ類に加え、りんごも大好きな私は、

りんごが届くのを心待ちにしながら、原稿を書いていたのでした。

青森産ふじりんご

「こんな季節に? と思うかもしれませんが、おいしいですよ。」

というメッセージでした。

ひとつは朝食のあとに食べました!!

さくさくっとしておいしかったのですよ。

もう一個で、りんごパンケーキを作ろうかなぁと考え中です。


誘惑に負けたら、
夜中に丸ごとかじってしまうかも、、、

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

