スポンサーサイト


本の文化を消さないために

プロジェクトにご協力いただいている方のお勧めで、

「札幌・闘う本屋のオヤジの秘策!」というドキュメンタリー番組を見ました。


1946年から、札幌西区琴似で営業していた「くすみ書房」さんの奮闘記です。

活字離れと言われて久しく、かつ

雑誌を売るコンビニ、大型書店、ネット書店と、

個人経営の小さな書店にとっては、よいことはひとつもないと言った環境の中で、

個性的な品揃えで、地域に愛されているのがくすみ書房さんです。

売り上げが年々落ちてきて悩んだときに、

どうしたらもう一度お客様に来てもらえるか考え、

一日10冊ずつ、目の前の本を読んだそうです。

そのときに、出会った言葉が、

「非常識が、非常識な結果を生み出す」

だったそうです。

以降、人がやっていない企画をたて、書店を経営してきました。

「売れない文庫本フェア」では、

よい本なのに売れない本を集め、他店とは違う品揃えをしています。

また、中学生に本を読んでほしいと、

「中学生はこれは読めフェア」を企画。

この企画を始めてから、中学生がくすみ書房さんに

来店するようになったそうです。


地元琴似で愛されていた本屋さんだったのですが、

琴似では、大型店や大型古本店が進出して営業できなくなり、

2009年に札幌市厚別区大谷地に移転しました。

くすみ書房さんが移転されるときは、琴似在中の友人が、嘆いていました。

いい本屋さんがなくなってしまうと。


ドキュメンタリーで印象的だったのは、

「売れるものだけ売っているのは、ある意味らくなこと。

だけれど、そんな本屋ばかりだったら、本の文化は消えていく」という

くすみ書房さんの言葉でした。

●くすみ書房
http://www.kusumishobou.jp/index.html

=====================

最近、地方出版にこだわる社長さんたちとの出会いがあり、

本作りの下支えをする「印刷人」も、

文化を守る誇りを忘れてはいけないということに気づいたのです。

今回は、その本を売る本屋さんの思想ひとつで、街の文化も変わってくるのだなと

思いました。


その一方で、デジタルの世界にも生きる私は、電子書籍も魅力的。

紙媒体と電子媒体は、どちらがよくてどちらが悪いというものでもないと思うのです。


ただ、ハードが進化すると、データに互換性がなくなるデジタルの世界で、

気に入った電子書籍を残していくことは難しいかもしれません。


その点では、アナログの本は、紙が劣化しない限り、

いつでもどんな状況でも読めます。

絶対に、消してはいけない文化だと思うのです。


携帯電話で小説を読みつつも、

本を山積みして読んでいる娘を見ても、そう思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

