スポンサーサイト


北海道創業サポートスポット様 セミナー その2

昨日は、たくさんの方にお越しいただいて、セミナーができました。
本当にありがとうございます。

スポット長の堀口様をはじめ、スタッフの皆様の暖かいご対応にも感謝しております。


北海道創業サポートスポット様の場所は、雇用促進センターの中にあり、

いきなり建物の中で迷うということから、セミナーは始まりました (^_^;)


会場を探してうろうろしていたときに、みつけたポスターです。

北海道創業サポートスポット セミナー ポスターの前


ブロガーですので、こういうものを見つけたら、早速写真撮影

田舎ものですね(へへっ)

通りがかりの職員の方に、「くすっ」と笑われました。


建物の中をさらに歩き回っていたら、
ご担当の堀口様にみつけていただきました。

北海道創業サポートスポット セミナー リハーサル


さっそく、会場でリハーサルです。

私、あまりマイクの使い方が上手ではないので、

ピンマイクを使わせていただいております。


北海道創業サポートスポット セミナー テキスト確認中

リハーサルのあとは、控え室で待機。

テキストをみて、復習をしているところです。


北海道創業サポートスポット セミナー 講義中です

本番です!



北海道創業サポートスポット セミナー 講義中その2


昨日は、起業を考えていらっしゃる方、
もしくは起業されたばかりの方が多かったので、

スタートから、ホームページとブログを使って営業しましょう!! という趣旨でお話させていただきました。

そして、創業当初というのは、

資金も限られていますし、実績もない。まして名前も知られていない。

そういったハンデを乗り越えるには、地道な営業活動しかないと思うのです。

その活動を少しでも効果的になるようにサポートするのが、

ホームページの役割です!


=========================

番外編

控え室が別に用意されているセミナーというものをあまり担当したことがない私。

講師席の机の影に、かばんを置いていることが多いのです。


ですが、、、

昨日は荷物一式を講師控え室におき、

セミナーに使用するものを持って会場に向かったのでした。


講師席について、司会の方が前段階のお話をしているとき、、、


「講義のあとに、名刺交換の時間がございます、、、」

というくだりがありました。


「め、、、めいし、、、」


名刺は控え室のかばんの中にある、、、


こうして、セミナーが終わった後、

名刺交換にきてくださる方にちょっと待っていただくはめになったのでした。


反省。


反省といえば、時間が少しあるなと思って、

SEO対策のリンクのお話を付け加えたのですが、


というより、話さずにはいられなくなったのですが、、、


それで、またまた時間がオーバーしてしまいました。


質疑応答の時間がとれずに、申し訳ありません。


時間調整は1番苦手です。








関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

