スポンサーサイト


過去最高120名! 独立力養成セミナー

「今日のセミナーは、お申し込みが120名になりました。


セミナー会場についた私は、かなり緊張。

泣き笑い状態。


本日の18時30分から、北海道創業サポートスポット様の

独立養成力セミナーの講師を担当させていただきました。


「情報発信なくして、起業の成功なし」というテーマで、

ホームページを中心に、インターネットのツール活用方法をお話させていただいたのです。


業界内では、2009年の後半になって、

「無料セミナーでも人が入らない」との悩みの声をちらほら聞き、

そして、やっぱり私たちも今年の後半は、セミナーの集客に苦労していました。


ですので、

なんとなく、人が集まらないだろうなぁ、、、と思い込んでいた私。


ホームページ集客のテーマの話は、札幌でも数多く開催されているし、、、

30名様くらいのセミナーだろうな、、、


会社案内は、30部くらい用意しよう。

このように思っていました。


ところが、1週間前にテキスト入稿日のお知らせをいただいたら、

76名様のお申し込みだとわかりました。


ななじゅうろく、、、


「週末の申し込みもあるので、100名前後になります。

 会場を変更しました。」

というメッセージに、正直びびっていました。


100名様規模のセミナーは担当したことがなかったので。

初体験です。


会社案内も100部かぁ。 印刷物の納品のような数に感動する私。


自分で100部はさすがに持っていくのはきついなと思ったので、

正文舎印刷の配達スタッフに、会社案内を届けてもらったのでした。

本当に、納品みたいです、、、


さてさて、Googleマップから印刷した地図を片手に、

JR琴似駅から会場に向う私。


立派な建物に感動しました。


で、、、

自分のセミナーのポスターを見て、ちょっと照れました。

北海道創業サポートスポットセミナー ポスター


こうして、宣伝くださっていたので、たくさんの方にお申し込みをいただいたのですね。


ここが会場です。

北海道創業サポートスポットセミナー 会場120人

ひっひっ、ひろい、、、


北海道創業サポートスポット セミナー 講師控室


おまけに、このような講師控え室をご用意していただいたのです。

なんだか、地位がぐーんとあがったような感じがしました。


でも、それがなおさら緊張を生むのでした。


自社開催のセミナーでは、

自分が講師であっても、

お客様にご挨拶して、スタッフに指示して、キャンセルの方々をチェックしてと、

直前まで何かしら動いています。


ですので、セミナー会場とは隔離された静かなお部屋で、

ひとり心を落ち着ける状況になると、

体がさーっと冷たくなるのがわかりました。


これは、ぴしっと決めなきゃ。


そう心に決めたのに、やっぱりセミナーの最後に何かやらかしてしまう私。


そういう運命のもとに生まれたのだと思っています。


本日は、たくさんの方々にお話を聞いていただいて、

とてもうれしいです。


「創業のヒントになった」

という感想を聞けて、ちょっとでもビジネスのお役に立ててほっとしました。


いろいろといたらない点もあったと思います。

ですが、今は無事終了できたことで、ほっとしています。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

