スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日めくりアート北海道 ~ カレンダー制作中

日めくりアート北海道2010のカレンダーに、

たくさんのお問い合わせありがとうございます。

発売が遅れておりますこと、お詫びいたします。


現在、スタッフ一同鋭意製作中です。

もう少々お待ちください。



=========================================================-

それでは、制作現場の様子を少し紹介いたします。


それは、数日前の出来事。


「パシャ、パシャ。」


まだ、全員揃わない朝の事務所で、シャッター音が鳴り続けていました。


振り向くと、そこには画面に向かって、

携帯電話のシャッターをひたすら押しているデザイナー橋本がいました。



画面いっぱいに並ぶQRコードはいったい、、、


日めくりQRコード


このQRコードは、日めくりアート北海道のカレンダーの1日分の裏に

印刷するもの。



日付別のURLが記録されていているのです。



365個のQRコードを作るには、
いったい何時間かかるのかなぁと気が遠くなりましたが、
優秀なアルバイトさんが、てきぱきと作ってくれました。


橋本は入稿直前に、QRコードが正しいかすべてのリンクチェックをしていたのでした。


そうして、、、

無事、QRコードのデータは印刷現場へと送られたのです。


その間、私のしたことと言えば

365個も作るということで気が遠くなったことと、

72dpiで作ったデータを、300dpiに変換するのはいやだとごねたこと

だけ


※Webでは画像の解像度は72dpiで十分ですが、
 印刷の場合は、300dpi~350dpiの解像度が必要です。


「どうしても300dpiじゃダメかな?

 ツールは72dpiでできるのさぁ。

 365個も300dpiに変換するって、大変だと思わない?」

と、密かに営業担当Aを説き伏せる。

そうして、72dpiで入稿して問題ないか、

テストしてもらったのでした



========================

日めくりカレンダーをなくしたくない。
この文化を大切にしたい。

そういう想いと、


北海道のクリエーターを全国にPRしたい

という想いが重なって始まったこのプロジェクト。


365という数字が、

いろいろな局面で、時間を必要とするのでした。


いえ、それは言い訳で、段取りの悪さが一番の原因でございます。



============================


私など、、、


サイトの設計をしていて、


あぁ、月めくりカレンダーだったら12、

週めくりカレンダーだったら52か、、、

と思わずつぶやいてしまったのでした。


さて、Webチームはこれからサイト構築に取り掛かります!

デザイン担当のわび様に、プレッシャーをかけてみる




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。