スポンサーサイト


心変わり ~ ビジネスマッチングに参加して

雪が降り始めたとたん、風邪をひいた白藤です。

小食、早寝を実践中です。

さて、26日は北海道IT経営応援隊様主催の

ビジネスマッチング会に参加しました。

●第2回ビジネスマッチング
http://www.d-ouentai.com/modules/piCal0/?smode=Monthly&action=View&event_id=0000000057&caldate=2009-11-29

ユーザー企業様のプレゼンを聞いて、

ベンダー企業である、私たちがビジネスの提案をするという企画です。

---
実は私、結局コンペになるこういう企画はあまり好きではなかったのですね。

それよりも、
インターネットやリアル営業で、ご担当の方と知り合いになり、
ビジネスの提案をさせていただくほうが、お互いにいいのではないかと
思っているのです。

無意味な価格競争をさけるにもよいと思っていましたから。

コンペの日程自体、提案する企業側にはほとんど考える時間がないような
タイトなスケジュールの場合が多いのです。

仕事が詰まっているときなど、とても対応できません。

ですが、今回はちょっと考えを変えて参加してみました。

スケジュール的に無理とか、無意味な競争とか

そういう風に言っていないで、

できる限りの準備をして、プレゼンに参加することも、

実力をつけるよいチャンスではないかと思ったのです。


自分たちの実力の幅を広げていくには、

出会いの場に自ら飛び込むことも大事なのですね。

ユーザー企業様に選んでいただけるかどうか、

結果はわからないのですが、

持てる力をあわせて、よい企画を作りたいと思います。

たとえ、今回はだめでも、

調べ上げたことは、確実に財産となっていますから。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

