スポンサーサイト


ブログでできたご縁

それは、2005年の頃の出来事です。

「このまま、英語ができそうでできないって状態はいやだ

英語の力を伸ばしたいと思っていた私は、
せっせと英語勉強日記(ブログ)を書いていました。

その頃は、難しい教本などはすべて捨てて、
英語ネイティブの小さな子どもたちが
使用する教材を使って勉強することにしたのです。

英語を耳で聞いて、それをオウム返しに言ってみたり、
やさしい絵本を辞書を使わずに読んだりすることが
思いのほか楽しかったので、まじめに記録をつけていました。

そんなとき、初めて私のブログをリンクしてくれる人が現れたのです

その人こそ、
English-Boxの金井さやかさんだったのです。

●English-Box.com ~英語で人生を豊かにしましょう ~SE学習、耳読書のEnglish-Box

http://www.english-box.com/

さやかさんは英語コーチであり、海外留学の経験がなくても
TOEICで満点取った人として、知る人は知っている方だったのです。

その頃すでに、株式会社アルク (ヒアリングマラソンの会社です)で
児童英語関連の記事なども執筆されていました。

単なる英語学習者が、雑誌などで活躍する先生と知り合いになれるなんて、
ブログの力ってすごいなーと思ったのことを覚えています。


その後、社会的に見て、自分の英語の実力ってどのくらいなんだろうと思い、
TOEICを受けてみることにしました。

そのとき思い出したのが、さやかさんのこと。

90日間のTOEICプロジェクトと、
そのあとのプライベートレッスンで、さやかさんにコーチをしてもらいました。

・PDFファイルのテキスト
・Skypeや電話でのレッスン
・メールでのフォロー

インターネットで何かを学ぶときに、どれも当たり前のツールになっていますね。

でもその頃は、札幌にいる私が
横浜に住んでいるさやかさんに英語を習うなんて
インターネットって、本当に距離を縮めてしまうのだなと思いました。

TOEICは当初の目的を達成し、
さらに目標を定めたころ、、、


WEBサクセスの事業が始まり、仕事のペースががらっと変わったことで、
定期的なレッスンの時間をとるのが難しくなってきました。


そして、メルマガやブログは読んでいたものの、
さやかさんと個人的なメールのやりとりもなくなってきました。


それが、、、


ごくごく最近、私が参加していた仕事用のメーリングリストで、
さやかさんの名前を発見したのです 

3冊目の本を出版されたというニュースが、
メーリングリストで流れていました。

その本がこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOEICテスト さやかさん01

TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語
TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語
(2009/10/30)
金井 さやか

商品詳細を見る


英語はますは使う。使いながら上達する。
そのように言うさやかさんも、英語を使いながら上達してきたそうです。

という本の案内を見ていたら、
英語に対する情熱が再び燃え上がる~


・来年は多言語でWebサイトをプロデュースしたい、
・日本のがんばっている中小企業を英語で紹介してみたい、
・とあるツールをマスターするには英語本を読んだほうがはやい、

いろいろやりたいことがあるので、
その手段として、英語を自由に使えるようになりたいのです。

この本には、さやかさんが実際の仕事の場面で
英語を使いながら覚えてきた過程が書かれています。

自分もその軌跡たどっていけるような気がして、
やる気と勇気が出てくる一冊です。

目次はこんな感じです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOEICテスト さやかさん02

さやかさんから、たくさんの励ましをいただいた私ですが、
じつはまだご本人に直接お会いしたことはありません。

いつかお会いできる日を楽しみにしているのです。


関連記事
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

