スポンサーサイト


上達に必要なこと

今日はテニスのレッスンでした。


じつは、、、


もうすぐ、テニスの団体戦があるのです。


「団体戦で、ひとり足りないの。」

という携帯メールに、

「でる~~」

と即効で返事。


仕事で缶詰状態だった私は、身体を思いっきり動かして、
気分転換をしたくなったのです。

テニスがおもしろいと思うのは、

ボールを打つこともそうなのですが、
どこに打てば自分たちが有利にゲームを進められるのか
頭も使うところです。

## テニスに限らず、スポーツは頭も使いますね、、、


初級からレッスンを始めて、現在中上級まで進み、
トップスピンだとか、スライスだとか球種も見分けられるようになってきたので、
ますます面白くなってきているのです。


## じゃあ、自分が打てるかといえば、それはまた別の話し


スポーツも理論が大事。

理論を覚えたほうが、身体を動かしやすくなる。
理論だけではだめで、練習が必要。

やっぱり、打つ回数が多い人ほど、上達しますね。

おもしろいのは、だからと言って、打っている回数が多いとよいかと
言えばそうでもないこと。

練習時間があまり確保できなくても、
コーチのアドバイスをちゃんと覚えておいて、
自分なりに目標に到達できるように考えながら
打っていくことで上達していくと思います。

その次に必要なのは、執念

自分に飛んでくるボールに、どれだけ執着できるか。
どれだけ、あきらめずにボールを追えるかで、
ボールをつなげるかどうかが決まります。

量が確保できないなら、質で勝負。

とかいう私、
本日の練習はきつく、途中で手を抜いていました。
ついつい明日の仕事が、、、 と考えちゃうのですね。


できれば、テニス三昧の日々を送りたいけれど、
ここは自分の身体と、生活のバランスを考えなければなりません。


目標設定をして、そこに向う行動計画を立て、

あきらめずに粘る


ビジネスにも必要な要素だなと思います

何かをマスターして、上手になっていきたいと思ったら、
避けて通れないプロセスなのかなと思います。

=============

そろそろラケットがほしいと思いつつ、
ラケットの前に、買わなければならないものが我が家のふところ事情。

せめて、グリップテープだけはまめに取り替えよう (^_^;)。

グリップテープ




関連記事
Theme: テニス | Genre: スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

