スポンサーサイト


難題 ?

天気予報に、 マークが表示されるようになった北海道です。

明日の札幌の最高気温は、確か 度。

もう、家の中もストーブがなければ寒いです。


さてさて、そんな天気と同じように ?

仕事上で納得ができない問題が多々発生し、心の中も冬にむかうような感覚。

私がひと言「うん」と言えば、

何事もなかったように、仕事は進むのだろうなとも思う。

でも、自分の考え・感覚に照らし合わせると、納得がいかない。


こういうとき、いつも迷う。

私の感覚が古いのではなくかとか、

私が間違っているのではないかと、自信がなくなる。


そんなとき、妥協したり、ただ後ろにひっこんだりしていたことも多かったけれど、

今はもう、そうしたくないのだ。


自分の考えを信じて前に進むことは、とても大切なこと。

言っていることと、行動が一致しなければ、

組織もよくならないし、クリエーターとしてもよいものは作れないと思う。


そして、クリエーターという職は、

優等生では限界がくるのではないかなと思っている。

「自分の感覚、自分のフィルタ、自分の切り口。」

心の奥にそのこだわりがあるから、

人は作ったものが面白いと思ったり、感動してくれると思うのだ。

もちろん、仕事上ではお客様の感覚と事情もあるから、

すべてが自分の思い通りにならない。


でも、お客様が望んでいることは、

一般的な考えを聞くことではなくて、

与えられた条件の中で、何が一番よいのか、

選択すべきことは何なのか、私の考えを聞くことなのだ。

その考えをいうためには、やっぱり自分ならどうするという

ポリシーを持っていなければならないし、

周囲の状況やトレンドを知らないといけない。


クリエーターとして何にこだわるのか、

この質問の答えが返ってこない限り、

私は納得できないよと言い続けると思う。


=================

ちょっと心を明るくしようと思って買ったのは、

黄色いガーベラ。


部屋の中がほんわり明るくなり、

心も安らぎます。


ガーベラ
関連記事
Category: 会社経営

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

