FC2ブログ

テクノラティ ジャパンのサービス終了

ブログ検索エンジンの
「テクノラティ ジャパン」がサービスを終了するそうです


●テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ

http://www.technorati.jp/weblog/2009/10/service_close.html

ブログ専用の検索エンジンで、
現在アップされている記事を検索できるのが特徴です。

YahooやGoogleの場合、

ロボットに巡回され(クロールされ)、
検索エンジンのデータベースに登録されて(インデックスされて)

はじめて検索結果画面に自分のホームページが表示されるようになります。

今日新しい情報をアップロードしたからといって、
すぐに検索エンジンで検索されるとは限らないのです。

テクノラティなどブログ検索サイトはしくみが違うので、
ブログを登録しておくと、
更新した時間に検索サイトに表示されるようになるのです。

Web活用塾でも、ブログを開設したらブログ検索エンジンに登録すると、
情報の拡散にもなるし、SEO対策にもなりますよとご案内してきました。

そのなかのひとつがテクノラティだったのです。

===============

思い返せば五年前、、、

ホームページ集客という言葉を覚え、
ブログを書き続ける効用を学んだ私は、
以来、営業ツールとしてブログを使い続けてきました。

どうしたら、ブログを読んでいただけるか、
どうしたら、情報拡散ができるのか、

いろいろトライしていた頃、テクノラティのサービスが開始されました。

テクノラティにプロフィールを登録しておくと、
リンクを張ることができるので、
検索ロボットも巡回しやすくなる、、、

ですので、ブログにはテクノラティのプロフィールへのリンクも
張りました。
このブログにも張っています。

そうして試行錯誤してきたときに出会ったサービスが終了と聞くと、
寂しいです。

時の移り変わりの中の変化なのでしょうね。

たぶん、五年前の手法は少しずつ古くなり、
また新しい方法が出てくるのでしょう。

そうそう、この間たまたま五年位前に開発した
システムの改修について打ち合わせがありました。

そのシステムを設計した頃は、
現金の回収のプログラムは、ゼロから開発するなど工数のかかるものでした。

でも、オンラインショップが延びてきた今は、
オンライン決済の代行システムが売られています。

刻々と時は進み、状況はがらりと変わるもの。

その中で柔軟に、しなやかに、そして楽しく、賢く、
生きていきたいと思ったのでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する