スポンサーサイト


ショップセミナーが終わりました

9月の五連休後の土曜日という設定だったので、
準備にちょっと苦労をしたショップセミナー。

無事に終了しました

告知が遅かったこともあり、
集客面では成功と言えないのですが、、、

セミナーの内容は、超おススメ

近藤先生の「顧客志向マーケティング」では、

マーケティングは、恋愛と同じ。

自分の存在を知ってもらい、相手の好みや趣味(ニーズ)を素人努力し、
恋敵を研究史、自分が優れている部分を探し出す。

そして、出会いの場を作り、自分をPR


これがマーケティングの発想だそうです。


第二部の蝦名は、これからショップを開く方にむけて、
ショップ構築のポイントをお話させていただきました。


第三部の川村社長には、
楽天とヤフーオークションで売り上げを伸ばしてきた体験を、
全部公開していただきました。

メルマガは、お客様に対するラブレター。
いつも興味を持っていただけるように、
いろいろ工夫されているそうです。

商品の仕入れに関しても、貴重な情報をいただきました。

ショップセミナーの写真は、また改めてアップします。

セミナーのあとは、

スタッフと近藤先生と一緒に、晩御飯を食べに行きました~♪♪

先生のご家族のこと、好きなテレビ番組、野球のこと、
話題は盛りだくさん。

楽しい時間をすごせました。

準備体制や運営面では、まだまだ改善すべき点がたくさんあります。
セミナー専任のスタッフがいないので、
みんな、自分の仕事に精一杯で、セミナーに関して後手に回るのが課題。

それでもひとつの形を作り出しているというのがプラス。
セミナー全体を考えるという広い視点をもてないのがマイナス。

ですが、ひとつひとつ振り返りを行って、
みなさまにお役に立てるセミナーを企画していきたいと思います。
関連記事
Category: 営業日誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

