

情報を拡散させる時間

予算が限られている中小企業にとって、
 ホームページは強い味方だよね。


そういう言葉をいただいて、とてもうれしい白藤です

秋から冬にかけては、新製品の発売の季節。

ですので、ホームページを使って、情報発信したいというご依頼をいただいております。

予算が限られているから、

紙媒体は全部止めて、インターネットを利用する。


これは、間違っていない方向性だと思います。

ですが、ひとつ見落としていただきたくないポイントがあります。

それは、新情報を公開する時期です。

新聞ならば、一週間前くらいに発表しても、
ニュースにインパクトがあれば集客できます。

北海道ならば、北海道新聞がやっぱり効果があります。

でも、インターネットだけで行うとしたら、
もう少し時間がほしい。

私ならば、一ヶ月前くらいかなと考えます。

なぜなら、新聞の場合は、その新聞社の名前で情報を発信しているから、
信頼を得られるし、インパクトもあるのです。

言葉は悪いかもしれませんが、
名もない中小企業が単独で広報しても、まず一回では振り向いてもらえません。
聞いてもらえないと考えたほうがよいのです。

だから、一ヶ月くらい前から情報を公開するホームページを作ります。

そうして、ブログに書き、mixiに書き、メルマガにしてみたり、
プレスリリースサイトに投稿してみたりと、
じわじわといろいろなところで情報発信して、何とか露出度を高めます。

それでも、大手企業とは違い、情報は伝わらないこともあります。

そのほかには、地道に人間が対面で営業活動をして、
フォローをし続けるのです。

いまは、最終判断はホームページを見て決める方も多いので、
ホームページは必須アイテムですね。

単に安いからとインターネット経由の広報を選択し、
ぱっと作れるからと直前になって公開というのでは、
あまり成功は望めないと思います。

紙に比べて制作費用が安いというのが、インターネット利用のメリットならば、
何らかの工夫をしなければ、興味さえ持ってもらえないというのがデメリットです。

早めの準備、早めの行動が大事だと思います。

===============

が、、、

突然ふって沸いてきた、本日オープンのこのイベントサイトの場合、
計画的にとか、情報更新を何度かして情報を拡散するように、、、
などとは言ってられません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●日めくりアート2010 北海道
http://himekuriart.com/

※ 北海道のクリエイターが創る“日めくりカレンダー” 作品募集中です。

北海道在住のクリエーターさんから作品を募集して、
365枚のアート集を日めくりカレンダー形式で作るというものです !

まだ、情報が不足していて、何をどう作っていいのかぴんとこないかも
しれませんね。
情報を徐々に追加していきますので、少々お待ちください。

というように、走りながら考えていく方法もありです


じつは、、、

このプロジェクトを聞かされたのが、先週の日曜日の夜。

「休み中にごめんね。
 いま、プロジェクトの概要書をメールしたから。
 みんなやるってなったら早くてね。9月1日に告知サイトオープンなんだ。
ドメインは新規取得、サーバーはのちのちCMSツールやショップを動かせるものが
必要だから。何とか頼むね。」

   ↑ 携帯電話でこう話したのは、もちろん“岸”

はぁ、、、、

次の日から計画。

仕事の指示を、岸に出しまくり。
無事、公開までこぎつけたのでした。

このプロジェクトは、素敵なプロジェクト。
詳細は、またご紹介しま~す。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

