

責任を持つということは

責任をもつということは、

自分が考えたこと・行動したことが、

どういうことなのか、きちんと説明できることなのだと思う。

そして、その結果を誰かのせいにするのではなく、

自分の問題として、しっかり意識することだと思う。

こうして、自分の発言・自分の行動について、

よく考えていれば、

変な罪悪感を持たずに済む。

起こったことが悪ければ、

あぁ、全力を尽くしてもだめだったのかと受け入れられるし、

人を間違って傷つけてしまったら、

「ごめんなさい」とあやまることもできる。

誰のせいでもなく、でも自分がすべて悪いわけでもない。

起こったことが悪かっただけで、人間そのものが悪いわけではない。


世の中、

起こることみんな、人のせいにしたい人もいれば、

世の中の悪いことはすべて、自分のせいだと思ってしまう勢いの人もいる。

どちらも、冷静な判断ではない。


責任を持つということは、

できるだけ、冷静に周囲をみて、自分で考えられるということかな。

そして、自分の力が及ばないところで、

必要以上にばたばたしないことなのかもしれない。

たとえば、いくら子どものことを心配しても、

自分は当事者ではないから、どうしようもできないことはたくさんある。

本人が乗り切らないと、問題は解決しない。


責任ある行動をとるには、

誰の問題で、誰が解決すべきか、ちゃんと見極める力が必要ってことかな。

人間は、自分の人生にのみ責任を持つことができるのだから。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

