スポンサーサイト


営業三連荘

今週のブログは、若干テイストが変わってますね 

素のワタクシは、「おちゃらけ」キャラでございます

さて、怒涛の年度末が終わりまして、
4月はゆるゆるしようなどと一瞬思いましたが、、、

4月は年度初めとなり、
新しいことが始まりつつあります。

本日は、アポイントが3件。

それぞれ別の営業担当と同行したので、
彼らがどのようにお客様と折衝するのか観察。

( ..)φメモメモ

午前中は岸。

目力と勢いがある。

最後に「第12期経営者のためのWeb活用塾」のチラシを
バーンっっ 出して、
「ぜひ、お願いします。」と、お客様の目を一瞬しっかり見て、一呼吸おく。
タイミングが大事ですね。


午後の前半は、営業B。

彼がすごいなと思うことは、
ポイント・ポイントでお客様のお名前を呼ぶこと。

「○○さん、~ですか?」

明るく、人なつっこく、お名前を呼ばれて、
いやな気分になる方はいないと思います。


午後の後半は、営業A。

彼は切り替えしが上手。

お客様の話を否定するでもなく、
「でもこういう考え方もありますよ」
と、さらっと言えるところがすごい。

パソコンの前での情報収集も大事。

でも、こうしてお客様のところも回ることも
非常に勉強になる。

ホームページでこうしたい、
こうお客様のお役に立ちたいという、
生の私たちのお客様の声を聞いていると、

でしたら、このようにしてみましょう。

と、提案することもラクになるし、的外れが少なくなります。

また、市場の空気も感じられますね。

==================
夜は、、、

「販促番長」の番長から電話。

な、なんと、

東京のWeb活用セミナーに申し込んでいただいたお客様が、
事前に話を聞きたいということで、連絡が入ったのでした。

どうしよう、、、 私の話でセミナー参加が取りやめになったら、、、

ものすごく緊張しましたが、勢いでなんとかなった模様です。

東京のWeb活用セミナーは、

4月21日(火) 15時~ 文京シビックホールです。

詳しくは、販促番長のホームページをご確認ください。

http://www.bancho.biz/seminar/web-seminar.html

セミナーの実績集もあります。

http://www.bancho.biz/seminar/kako-webseminar.html




関連記事
Category: 営業日誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

