スポンサーサイト


活性化される私の脳

今日は小樽にミニ出張(?)。

お天気もよく、ドライブ日和~♪♪

はやめに小樽に着いたので、田中酒造さまを見学。

私は直接面識はありませんが、
現在の社長さんが、ビジネスのスタイルを変えて、
成功されたということで有名な酒蔵です。

田中酒造さま

お店の入り口です。

私はアルコールを飲みませんが、
新製品のお酒は、おいしそうでした

北海道米でお酒を作られているそうです。

お店の2階は工場になっていて、店員さんに案内していただきました。
吟醸酒は、50%も精米するのですね。

店員さんのお話では、観光旅行者は減っているそうです。
ここにも、不況の波が、、、

田中酒造さま

経営の危機を察知したとき、
業態を変えられる企業は、少ないそうです。
実行しなければと思っても、なかなか変えられない。

そんな難しい状況を打破して、成功した例が田中酒造さまなのです。
本日は実地で、業態変革とは何か、感じ取りました。

田中酒造さまで、お酒の作り方などを勉強したあとは、
ホームページ制作の相談案件でした。

社長さんのブランディングもひとつのキーになりそうです。
どうしたら、潜在的なお客様の記憶に残り、かつ商品と社長さんが結びつくだろうか、、、
頭の中が、急速に回転するのがわかりました。

そして、脳をブンブン使ったあとは、
海の見えるレストランで昼食。

海の見えるレストラン

※ 私の携帯は古くて、いまいちの写真ですね。

レストランで、お店のパンフレットを読んでいて、
ふと、改定案を思いつく私。

三つ折りのパンフレットだったのですが、
中面が何も書かれていず、真っ白。

もったいなさすぎです。

メニュー紹介だけではなく、
マスターの紹介があったら、もっと読んでいただけるのに、、、

ついでにこの地図も、ただお店の位置にマークを入れるだけではなく、
右折して何分とか、目安を入れるとわかりやすいかも。

マスターは、
ここのお店がわかりづらいという問い合わせがあると
お話されていたのになぁ。

ホームページやパンフレットを見ると、
ついつい、そのようなモードになってしまう白藤でした。

押し付けにならず、かつお客様のご要望以上で、
効果のある提案を、さりげなく、でもつぼにはまるタイミングで
できるようになりたい !!

小樽の海を見ながら、そんなことを考えていました。




関連記事
Category: 営業日誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

