

東京の48時間

1月22日~23日まで、東京出張でした。

出張を決めたのは、昨年の12月。
飛行機を予約する頃から、なんとなくひっかかるものが、、、

お天気のことが気になるのは、冬だからだよね。
と、ひとり納得して当日を迎える。

■1/22 AM 6:00

朝一番の飛行機に乗るために自宅を出発。
JRは思ったよりも空いていて、ぐっすり眠りながら空港へ。

■1/22 AM7:30

専務と空港で待ち合わせ。
搭乗口について最終の打ち合わせをしようと思ったら、
すぐに搭乗案内が始る。
あわただしく、飛行機へ。

私は普通席を予約しているので、
飛行機の中では打ち合わせはできず

■1/22 AM8:30

飛行機の中で、書類を読んだあと眠る。

■1/22 AM9:30-11:00

移動開始。 東京は雨 

打ち合わせは、両国駅の近く。
ちょうど、初場所が行われているためか、
お相撲さんを何人か見かけました。

雨の中、地図を見つつ、訪問先に歩いていく。
ただし私は、iPhoneで目的地を調べながら歩く専務のあとを
ついていくだけでしたが、、、

■1/22 AM11:00-PM1:50

新しく会社を立ち上げた方と、ネットショップの打ち合わせ。
すべて代行させていただくことになりました。

ネットショップ開店までには、ご商売のことをもっと理解せねば。

■1/22 PM2:00

両国駅で専務と別れ、販促番長のスタッフと待ち合わせ。
場所中の国技館を初めて見て感激しつつ、
次の打ち合わせ場所に出発。

■1/22 PM3:00-5:50

昨年、ホームページを担当した会社さんで打ち合わせ。
アクセス解析の結果のご説明。
それにあわせて、一部改良の打ち合わせ。

お問い合わせフォームと、お問い合わせの流れなどが
内部リンクされていないことが発覚。
ががーん。
わかりやすい構造を、考え抜かなきゃ。

内部リンクを増やすことは、SEO対策上もよいので
すぐに実行することにしました。

そのほか、ブログのコンセプトなどお話させていただく。

■1/22 PM6:30

ホテルでチェックイン。
6時30分にホテルから夕食の場所に
一緒に向かう予定だった専務と、
この時間になっても連絡がとれず、、、

じつは、待ち合わせの場所・時間などは、
専務が把握していて、
私は6時30分にホテルのロビーで集合としか
聞いていなかった。

席を予約していただいているのは間違いない。
いまひとつ、状況は把握できていないが、
販促番長の社長とは間接的に連絡がとれたので、
とりあえず、出発。
 
■1/22 PM7:10-

東京駅付近のビルで、販促番長の社長と待ち合わせ。
専務は15分くらい遅れるという連絡が入ったそうで、
二人で先に、レストランへ行くことにした。

飲み物をオーダーしつつ、打ち合わせなどしていると、
専務と連絡がとれる。
商談で話がはずんだようで、
時間を切るよりも、流れを大事にそたそうです。
やっと現れた専務は、ノリノリでした。

販促番長の社長には、
「待ち合わせの時間が近くなっても、
 誰からも連絡が入らなくて心配した。」
と言われる (^^ゞ

札幌組の2人は、
のんきというか、なんとかなると思っているので、
いつも、結果はなんとかなっている (^^ゞ

今回のレストランは、
日本の野菜を使って、イタリア料理を作るお店。

ごぼう、レンコン、姫大根、京水菜、たらのめなど
日本の野菜がふんだんに使われていました。

食べ物の語彙が少ないので、シンプルに書きます。
おいしかった 

よく、社長ブログに会食の記事が載っているので
まねしようと、お料理はすべて写真を撮りました。

ですが、説明してもらった料理を全然覚えてない (^_^;)
写真だけ載せます。

育った環境も影響していると思いますが、
「お金をかけても、おいしいものが食べたい」という欲求があまりありません。
食に対する語彙が不足していることに、気がつきました。

私には会食ブログは書けないな、、、

soup

スープです。まわりに乾燥したウニがちりばめられています。

zensai

zensai02

■1/22 PM11:00

社長同士の経済の話、経営の話などを聞きつつ、
料理を楽しんだあと、ホテルに戻る。

フロントでもらったアメニティグッズにパックがあったので、
しばし、パックをしつつくつろぐ

■1/23 AM9:00

チェックアウト。
23日は一日中、販促番長の社長と同行営業。

まずは、提案中のホームページの打ち合わせでお客様を訪問。

方向性でOKをいただき、
お客様に原稿や写真を用意していただく段取りになる。

太陽光パネルをみつけて感激。
最近の私は、仕事がらみで太陽光にはちょっと詳しい。

「電気を売っているのですか?」
と質問したら、
「自社の発電の分だけまかなっていて、東京電力とは契約していない」
というお話でした。

■1/23 AM12:00

昼食をとりつつ、今後の計画などについて話し合う。


■1/23 PM2:00

公開したホームページの現状のヒアリングと、
MovableTypeの操作の説明に伺う。

「ホームページを見て感動した人から手紙をいただいたのですよ。」
と、届いた手紙を見せていただく。

お客様の会社の考え、強みが素晴らしさを
ホームページととう媒体で伝えるお手伝いができたこと、
本当にうれしく思います。

アクセス解析の結果、
お問い合わせフォームのページの離脱が多く気になっていたので、
その件についてお話を伺う。
フォームのページに、電話やFAXも書いてあるので、
お問い合わせフォームを利用しない方も多いのではという話を聞き、
ちょっと安心する。

■1/23 PM4:30

販促番長の社長に途中まで送ってもらい、
JRと地下鉄に乗り、表参道のスパイラルへ。
感性価値ミュージアムを見てきました。

「間」というテーマの印刷関連の展示は、わかりづらいところにあり、
最初は展示していないのかと思いました。

やっと見つけた6冊のアーティストブックは、
どれも素晴らしいものでした。
想いを込めて作るという心を、大切にしたいと改めて思いました。

■1/23 PM6:00

余裕をもって空港に到着。
ひとりで移動するときは、必ず本屋さんに寄る。
今回もどうしようか迷いつつ、二冊購入。

その後、空港でご飯を食べながら、本を読む。

■1/23 PM7:20

搭乗口へむかう。
そこでも本を読んでいたら、
「8時25分発の最終便の出発が
9時になります。」
というアナウンスが入る。

JALがお詫びにと、搭乗者全員に500円分の
喫茶券を配布していました。

ががーん。

千歳空港からのJRの最終は10時50分。11時台の列車はない。
果たして、飛行機は最終列車に間に合うように着くのか。

のん気に構えてましたが、
ここで、きゅっと心が引き締まる。

今回の出張は、何かある、、、と
ひっかかっていたことは、このことか。

空港からの交通については、
気になる方が多かったようで
搭乗口のスタッフは対応に追われていました。

トラブルが発生したときの他社さんの対応は
貴重なケーススタディ。
じっくりと観察してしまいました (^_^;)

■1/23 PM10:50

千歳空港着。
JALは親切で、バスを4台チャーターして、

コース別に送ってくれる段取りになっていました。

ですが、もっと感激したのはJR北海道で、
最終便が遅れたということで、
最終の列車が待っていてくれました。
猛ダッシュで駅まで走り、無事JRに乗れました

■1/23 PM11時40分

自宅到着。

===========

今回の出張では、
「仕事が回っていない」とみなさんおっしゃっていました。

不況下でも好調の分野も、
設備投資にお金が回らないので、それほど動かないかもと
予測されていました。

=============

経営者と、パート・アルバイト・派遣の二極化しているのではないか
そういう風に思う日本の現状。

二極化してしまうと、ものを作る誇りをもつ職人さんがいなくなる。
それは、避けたいこと。

仕事と言うのは、誇りを持ってするものであり、
そこから、技術が磨かれる。
日本人が伝えてきた、物を作る技術・感性を大事にしたいし、
大切にしている人たちのことを、世界中に伝えていきたい。
今回の出張で、そんなことを考えていました。

関連記事
Category: 営業日誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

