スポンサーサイト


2009年は攻める

今朝の札幌は、キュッと冷えた朝を迎えました。

お正月のお休みののんびりムードから、切り替えるには、よい気候でした。

さて、本日からWEBサクセスも2009年の営業が始まりました。

みなさま、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

年明け早々の1日め。

WEBサクセスの制作部隊である
メディアリュウムのスタッフは、

朝の9時から全社朝礼 続く全体会議に出席しておりました。

私が打ち出した2009年の活動方針は、次の3つ。


1. 報告・指示はシンプルに、わかりやすく

これは、2008年の私の反省からです。
同じ社内といえど、背景を知らなければ、指示にどういう意味があるかも
わからない。

報告をわかりやすくしないと、判断のスピードがにぶる。

これを踏まえ、まずは指示は的確に丁寧に、
とくに、抽象的な言葉を避け、
できる限り数値を交えて、具体的に話ができるようにしていきます。


2. 言動一致

私の信念は、言葉と行動が一致してこそ、信頼を勝ち取ることができる。

考えはたくさんあっても、実行できなければ、結果がついてこないです。
昨年は、システム的に行えば、もっと情報発信できたのに、
その機会を逃していました。

問題解決のため、年末から少しずつ準備を進めてきたので、
花を咲かせ、実らせます!!

そして、批評家・批判家にはならない。

結果について、批評することは誰でもできます。

ですが、提案して実行することは、かなりエネルギーのいること。

自分たちが結果について謙虚に受け止め、次のステップにするための
反省ならばよい。でも、他社の批評をしたり、ほかの仲間の努力を
無責任に評価している時間などないのです。


3. 他力本願をやめる

仕事はただ待っていてもきません。

仕事のメールがこないかな、電話がこないかなと祈るのはいいこと。
でも、祈る前にすることがある。

お客様に会ったり、メールを書いたり、電話をかけたり、イベントを主催したり
セミナーに参加したり、ブログを書いたり...etc

何らかの行動をしたあとに、祈りましょう。

そして、

自分はだめだけれど、誰かがやってくれるからいいや。

そんな考えは捨てましょう。

自分の役割をまず実行。そして、さらにできることもある。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

その後、2009年の行動計画の1月分を確認。

さらに細かい自分のスケジュールに落とし込む。

昼休みに、販促会議の2月号を読んでいると、

「特集 待っていても売れない!
 2009年は攻めの販促」

という特集記事がありました。

2009年は“知恵の販促元年!”

だそうです。

情報があふれ、ただでさえ何を選んだらよいのかわからない。

賢い消費者は、インターネットの比較サイト・口コミサイトで購買の前に調査をする。

そして、この不況の節約ムード。

売れない要素がいっぱいのこの時代だからこそ、

賢い販促活動が必要なのですね。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

本日、営業部隊の正文舎印刷のスタッフとは、交流はなし。

ですが、定例の専務との電話会議はあり。

「クロスメディア戦略についての資料をお互いに書いて、1月5日にメールで提出、
 その後、検討しあう」

というのが専務の指示。

ですが、、、

この会議の時点では、私はまだ完成しておらず、、、

できるだけ、話題をさけていたのですが、、、

「クロスメディア戦略のレポートは、、、」

(あぁ、、、 とうとう言われちゃった。)

「今日の午後のタスクに入ってます。」

と涼しい顔で答える私 (^^ゞ

このくらいの切り替えしができなきゃ、生きていけない。

「僕はもう手書きで書いたから。
 あとで、メールを送るから。」

と余裕しゃくしゃくの専務。

あっそう。くやしーー。

午後は、

・ Webの原稿確認してほしい
・ 請求書に印鑑がほしい
・ スケジュール表を作ったからみてほしい

などなど、スタッフの要望に答えつつ、

クロスメディア戦略の資料をせっせと作る。

そして、、、

資料が完成し、一応内部校正を済ませてたところで、
メールで専務に送る。

ふふっ、この時点で専務からのメールはない。

勝った いぇーい。

自己満足で、一日の仕事を終えた白藤でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

