スポンサーサイト


差別化はライティング

WEBサクセスは共同事業体なので、

制作スタッフはメディアリュウムのマルチメディア本部に

所属しています。

メディアリュウムは、12月が決算月。

今期の振り返りが終わり、来期の行動計画を立ててます。

私たちの強みはなにか !

デザインができるWeb制作会社は当たり前。

Web戦略を考えるWebコンサルティングをする会社もある。

SEO/SEMに強い会社もこれまたある。

その中で、特徴を打ち出すには、何が有効なのか。

自分たちの持っている技術をたな卸ししたところ、

やっぱり、執筆力

マニュアル制作を0からはじめた私たちは、

情報収集、ものごとを時系列に並べる、使いやすさを考える、文章は短くとなど、

Webにも応用できる知識・技術をもっています。

これを活かさない手はない。

というか、これしか強みを出せないというのもありますが、、、 (^^ゞ

また、切羽詰った事情としては、

マニュアル制作の売上げが伸びないということがあります。

このままでは、ライターが仕事にあぶれてしまう!

というわけで、考えついた策は、

ライティングの違う分野に挑戦してみる

インターネット世代は、
サービス・商品を比較することに慣れているので、
簡単に企業の情報を信じないという一面をもっています。

参考にするのは、第三者からの情報。

こういう流れを反映してか、現在 お客様事例(顧客事例)を掲載する会社が多い。

それで、お客様事例サイトを立ち上げました。

■お客様事例制作

http://www.jirei.biz/

次に、ブログ戦略の見直し。

せっかく、ホームページにも記事を書くのなら、

肩書きのテクニカルライターがふさわしいかどうか。

それで出てきた案は、

テクニカルライター&Webライター。

なんの工夫もありませねー。

でも、やってみなければ効果があるのかどうかわからない!

ブログも模様替えし、タイトルも修正しました。

■札幌発! テクニカルライター&Webライターの部屋

http://plaza.rakuten.co.jp/technicalwriter/

Webライターって加えただけじゃんというツッコミが入りそうですが、
これでも真剣に考えてます (笑)

不況で困った、困ったと嘆いていても何も変わらない。

やるべきことは山ほどあるので、落ち込んでいる暇はないのです。

私たちは、未来があるから。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

