スポンサーサイト


仕事を獲得するための作戦 その4

ブログを書き続けると、何が起こるのか!
それは...

人とのつながりを作りやすいということでしょうか。

興味をもった記事にコメントをしたり、
コメントに返信を入れたりしていると、
徐々にその人と近づいてくる感じがします。

何度かコメントのやりとりを続けていくと、
実際にお会いしていなくても、
人間関係が作られてきます。

そうして、幅ができてくるのだと思います。

実際、異業種交流会で1度しかお会いしていない方に、
お仕事をお願いしたことがあります。
そのときも、その方のブログを読んで、
どんな仕事をしていらっしゃるのか、
そして、仕事にどのような思いを抱いていらっしゃるのか
よくわかり、この方にお仕事をしてもらいたいなと思いました。

メールを送り、実際にお会いしたときは、
ちょっと緊張しましたが、既存のお客様と同じように、
話をさせていただきました。

実際には1回、それも異業種交流会で名刺交換をしただけなのに、
お互いの仕事のことがよくわかり、受発注がスムースに進んだのも、
ブログのおかげかなと思います。

このように、自分がお仕事をいただく場合にも、
お仕事を発注する場合にも、
ブログがいい橋渡しをしてくれたのでした。
関連記事

コメント

ブログが橋渡しになるというのは実感あります。
自分を知ってもらうことが営業であるなら、ブログはまさに営業そのものとも言えるのではないでしょうか。

2007/06/19 (Tue) 23:51 | せきかわ #- | URL | 編集
橋渡し

☆せきかわさま

お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
そうですね。
ブログで自分の考えを表現していくことが、次の仕事につながるなぁという感じがしています。

2007/06/20 (Wed) 00:20 | しらふじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

