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メルマガは、成功の鍵

不況、不況と言われている今日この頃。

集客を考えるには、

インターネットは欠かせない。

実店舗の売上げが伸びないならば、

思い切って、ネットショップで勝負しよう~ そう決心される方も多いのではないでしょうか?

私も

 ・楽天市場に出店されているお客様から集客についての相談

 ・楽天市場に出店を考えているお客様からのお問い合わせ

などなど、ネットショップ(そして必ず楽天市場が含まれる)の

ご相談を受けることが多くなりました。

それて本日、楽天さんが札幌でセミナーをすると聞いて、

お客様の代理でセミナーを受けさせていただきました。




 なぜ、楽天市場が有利なのかそのしくみを解明

 集客の秘訣

 成功ショップがしていることとは?

などなど、教えていただきました。

私にとって参加してよかったことは、

メルマガの活用法を改めて聞けたこと。

ネットショップで物を買った人のうち、

○○%の人は、

メルマガから購入したというデータを見て、そうなんだ!! と妙に納得しました。

検索エンジンで検索して、物を買った人は全体の9%です。

検索エンジン対策だけしているショップは、

わざわざ、○○%の可能性を捨てて、9%の可能性を追いかけ続けているとか。

さて、この数字何パーセントだと思います??







36%だそうです。

メルマガなんか読まないと言われていますが、

よく考えると、

私のインターネットでのお買い物のパターンでも、
登録したお店から届くメルマガがきっかけになっていること多いです。

みなさまは、どうでしょう??

もう1度、メルマガの利用方法を考え直したらよいですね。



とかいう

WEBサクセスのメルマガ。

不定期に発行になっています。 (ーー;)

これは、発行するための仕組みづくりができていないからと反省。

2008年中に、大改革です。

メルマガの内容自体は、東京の経営コンサルタントから、

「これは読まれるメルマガ!」

と、花丸をいただいたのですが、

「定期的に発行する努力が必要です。」

と釘をさされました。(はい。そのとおり。)
1回だけがんばっても仕方ないですからね。

※ 東京のコンサルタントだと、費用が高いでしょうーー(@_@)
  とお思いでしょうが、、、
  Webコンサル1回と、バーターで経営コンサルしてもらったのです。
  物々交換も、腕々交換(専門知識/情報の交換)も、大好きな白藤でした。



セミナー講師としては、
セミナー運営や、講師の話し方、話の進め方、スライド、雰囲気作りなど
本題よりも、チェック項目が多かったりする、、、

とくに、スライドの使い方は、勉強になりました!
今度、自分がセミナーをするときの改善点だわ。

楽天さんのセミナーの演出は上手 !

勉強になりました。
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