スポンサーサイト


特別ルポ ショップセミナーの1日

それは、11月29日(土)のこと、、、 

■10時20分頃

自宅にて、せっせとセミナーで着るブラウスにアイロンをかけていると、

携帯電話が鳴る 

おぉ、専務からだ。 東條社長が乗っている、飛行機が遅れたのか???
一瞬、心配になる。

「空港に着いたんだけど、ひまで電話したー。
もう、セミナーの準備はばっちりですか?」

「え?? わたし??」
(専務はスーツを着てばりばり仕事モードだけど、
 わたしは、まだのんきにパジャマだよん)

「わたしって、ほかに誰がいるのさ

ひまだという割りに、

営業Aとも詰めたけれど、これはこうしておいて、

とか

こうこう、こういう段取りで、、、

と、仕事の指示をひと通りして、専務の電話は終った。


■12時30分頃

セミナー会場の正文舎印刷に到着。
スタッフの荷物置き場、お客様の荷物置き場の確認。

スタッフに、お客様の導線を説明する。
丹羽社長と蝦名は、最終打ち合わせで応接室にこもっていた。

そうこうしていると、東條社長と岸が到着 !

東條社長、丹羽社長、蝦名と4人でタイムスケジュールの確認。

ここで、、、

ホームページ修正の連絡が提携先の会社から入り、
しばしセミナーとは別の世界に突入。

東條社長がプリントビズのチラシと消しゴムを持ってきてくださったので、
席に配布。

プリントビス 消しゴム

※これは、チラシのように、簡単に捨てられませんね。

そうだ、セミナーの前に資料を確認するんだった。
スタッフ用の資料が不足しているのに気づき、専務にそろえてもらう。
※ 立っているものは、上司でも使う白藤。


■13時30分頃

最初のお客様がいらっしゃる。 少し緊張してくる。

■14時

セミナー講師をしているようですが、お客様にタイムスケジュールなど
説明する私。

セミナー開始

Web活用塾を代表して、WEBサクセス 専務取締役 岸のごあいさつ。

WEBサクセス 専務取締役 岸 昌洋

■第一部 東條社長 講演

印刷通販サイトを始めなければならなかった、印刷業界の事情から、
通販サイトを運営するときに、大切なポリシーまで、数字を交えてわかりやすく
話していただきました。

北東工業株式会社 代表取締役 東條 秀樹氏

ソフトでわかりやすい、東條さんの声にうっとり、、、

■第二部 蝦名 講義

蝦名の講義です。

ネットショップのSEOや、ランディングページ(紹介ページ) の作り方など、
集客→成約率を高める表現方法について話をしたそうです。 (^_^;)

株式会社WEBサクセス 蝦名 未希子

蝦名の時間、私はあせってアンケートを作っており、、、
返ってきたアンケートを落ち着いてみたら、誤変換があった

がっかり、、、

アンケートを作っていた頃、
専務は終了後の段取りが心配になったらしく、
自分が会場で指示をすると言い出す。

何が心配なのか聞いてみると、
名簿や資料があとでどこにあるのかわからなくなったり、
現場復帰が完全にされるかということが気になると言う。

それなら、会場の後片付けは必ずするから、
予定通り行動してほしいと説得 (?)

「のん気な脳天気女 しらふじ」
このときばかりは、あまり信用してもらえなかった (-_-;)

案外、細かいのよねーー。
(だから、信用できないと言われそうだが。)


■第三部 丹羽社長 & 蝦名のトークセッション

楽天、Yahoo!、ビッダーズ、モバオクと4つのモールに出品している丹羽社長。

各モールの特徴と使い分け、楽天での上手な広告の使い方、メールマガジンの書き方、 
楽天内でのSEO対策と、レビューの考え方などなど、実際に運営している方でないと
出でこない貴重なお話が満載 !

株式会社nana 代表取締役 丹羽七菜氏

会場からも質問がたくさん!

質疑応答


■17時頃

セミナー終了!
3時間の長い時間、熱心に聞いていただき、ありがとうございました。

株式会社WEBサクセス 取締役 白藤 沙織

こうして写真を見比べてみると、、、

どうでもいいことですが、

わたしって、背が低いですね。 (^_^;)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

