スポンサーサイト


お客様のクレームは、宝物

夏から準備をしていた、Web活用塾スペシャルセミナー

それが、

11月29日(土) オンラインショップセミナーです。

当日、お天気もよく、セミナー日和で何より。

東京セミナーで苦戦していた経験を生かし、

とにかく、戦略的に集客してみようと意気込んでおりました 


・ ブログ・mixi・無料ニュースサイトに掲載、リスティング広告出稿 などネット集客

・ 新聞社へのFAXプレスリリース / 新聞広告に掲載

・ 興味のありそうなお客様、お取引先にチラシ配布

などなど、集客リストを作って、各自実行。

そのかいがありまして、たくさんの方にご参加いただきました。 \(^o^)/

ポイント : 考えられることはすべて行う




スタッフは、12時半に集合して、最後の打ち合わせ。

ゲストの東條様、丹羽様、Web活用塾講師 蝦名と、タイムスケジュールの打ち合わせ。

そうして、本番へ、、、




第一部 「激戦の印刷通販サイトで生き残る戦略」では、

「お客様からのクレームは、宝物だ。」という東條さんのお言葉に共感。

また、インターネットへの広告費は、営業経費だとおっしゃっていました。

当日、プリントビズの広告が入った消しゴムを持ってきてくださったのですが、

これも、北東工業さんの集客戦略のひとつ。

チラシを作っても捨てられるだけ。でも、消しゴムだったら、誰かは使ってくれる。

イメージとしては、総務の方々が消しゴムを毎日何気なくながめていて、
思いついたときに、消しゴムをみて、プリントビズを検索して、発注してくださる。

集客の戦略は、絞り込むこと。

だそうです。

私の反省材料は、東條さんの講演中、スクリーンに印刷通販サイト プリントビズの画面を
だしていなかったこと。
あぁ、すみせん。

さてさて、この講演中にはっと気がついたことが、、、

アンケートを作っていない (ーー;)

参加してくださったお客様のフィードバックは、次の仕事のステップになります。

前日のチェックで、アンケートがもれていたので、当日の準備で作ろうと思っていたのに、、、

セミナーの直前に、進行中のホームページプロジェクトのことで、
クライアントさまとやりとりがあり、修正点を確認などバタバタしてました。

そうして、開場時間になり、お客様を案内しているうちに忘れてしまい、、、

心の中で葛藤しましたが、やっぱり作ろうと、

蝦名の講義中に、私はせっせとアンケート作り。

第三部は、4つのネットショップを経営している、丹羽七菜さんと蝦名のトークセッション。

丹羽さんは20代と若いのですが、ご商売のセンスはばつぐん!!

ネットショップの運営のコツ、成功のコツを語っていただきました。

やるときは、やる!!

いいと思ったことは、すぐやる!!

成功のコツは、このふたつではないか。

セミナーを聞いていて思いました。




その後は、懇親会 ⇒ さらにスタッフと講師の打ち上げと続き、、、

久々に、夜の1時過ぎまで、すすきのにいた白藤でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

