スポンサーサイト


いよいよ明日、ショップセミナー !!

11月29日(土) 14時~ Web活用塾のショップセミナーです!!

昨日は、18時~ WEBサクセスの現場会議。

スタッフの配置を決めました。

その場で、私は司会を担当することになりました

ついでに、当日の詳しいタイムスケジュールを決めることに。


じつは、

私、担当を決めたり、タイムスケジュールを決めたりする、

事務仕事が大好きなのですね~~♪


今日は、いろいろシミュレーションして、せっせと資料作り。


そして、夕方からは、会場セッティングとリハーサルでした。


何ぶん、悪く言えば おおざっぱ

よく言えば おおらか・のんき

スタッフが多いので、みんなゆるやか~にそれぞれ準備を進めていたら、、、

案外、きめ細かく段取りをする岸は、

「みんな、ばらばらだと進まない!

全員集合。確認すべきことを確認 」


と、全員を招集し、私の作った資料でするべきことを確認。

体育系らしく、監督になりきっておりました。

準備の整った会場

準備の整った会場です





私の作った担当割は、

岸       講師のお迎え、はじまりの挨拶、問題解決係
白藤     司会、懇親会のお金を持っていく、全体的にうまくいっているか確認
営業Aくん  道案内の電話番、ビデオ撮影、ショップ勉強、宴会もりあげ
営業Bくん  誘導係、デジカメ撮影、ショップ勉強、宴会もりあげ
制作Aさん  受付、懇親会の人数確認・お店に人数の連絡、ショップ勉強

などなど、超具体的に仕事の内容を書かれており、、、

心情的な仕事の役割は書かなくてもいい。

と、お昼に岸からつっこみが入りました。


スタッフには、セミナーや懇親会でぼーっとしないで、

お客様に気を配ってほしいと思っており、

また、せっかくゲストで講師がきてくださるのだから、

めいっぱい勉強してほしいのです。


こういうことを、上からの伝達事項としてまじめに話しても、

あまりおもしろくないし、なかなか伝わらないので、

くすっと笑えるように、また印象に残るようにして伝えたいのです。

これが、私のマネジメント方法です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

