スポンサーサイト


仕事を獲得するための作戦 その1

以前、ニックネームで書いていたブログを
実名で書くことにした話をしましたね。

その理由のひとつに、実際にブログ経由でお仕事が
発生したからなのです。

あれは...

異業種交流会などでお会いした、
社長さんと一緒に仕事をしてみたいなぁと
思っていたときのことでした。

とある会合で、
その社長さんがスピーチをされていたので、
その後に名刺交換させていただきました。

でも、そのあとなかなか話が続かない...


あたりさわりのないことを話して、終わってしまいました。
印象に残っていないだろうなぁ

その後、何回かご一緒にする機会もあったのですが、
なかなか話をすることもなくいました。

そんなとき、
その社長さんがブログを開設したとの話を
その会社さんのホームページで知りました。

すかさず訪問。
すかさず書き込み。 (笑)

どうしてブログを知ったのかという返信をいただき、
「御社のホームページで知りました。」
という書き込みから、やりとりが始りました。

ブログにはあしあとが残るので、
その社長さんが、
私たちのブログに訪問してくださっているのも
チェック。

そのときは、気合が入りましたよーー
記事の内容は、その社長さんが興味のありそうなことのうち、
私たちの得意分野のことを書いていました。

そうしたら、

私信のメッセージをいただいたのです。

「こんな企画があるけれども、一度打ち合わせをしませんか。」



そうして、何回かの打ち合わせ後に、お仕事は成立したのでした。

こうなると、ニックネームでブログを書いていると
自分たちが何者なのかわからないので、
マイナスになることを知りました。

会社名と自分の名前をしっかりプロフィールに書き、
自分の仕事をPRしていくために、ブログを使う。

目的が明確になりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

