スポンサーサイト


ほしいをかたちに ~ ステンレス製品のオーダーメイド 今野製作所様

中身の濃い、9日・10日。

東京から帰ってきて、いま放心状態です。

9日の夜は、6月2日に公開したホームページ、
「板金オーダー.com」 (今野製作所様)の
打ち上げに参加させていただきました。

会社近くの焼肉屋さんで、
社長様をはじめ、制作担当者の方々と
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ありがとうございます。 m(__)m

おススメの焼肉屋さんとあって、

口にするお肉はどれも美味

レバーはあまり得意でない私ですが、

レバ刺しも、おいしいと~ 
ぺろっと食べました。

単なる外注先に過ぎないWEBサクセスなのに、
私の出張とあわせて、打ち上げの日を設定していただけるなんて
幸せです。

心優しい今野製作所のスタッフの皆様には感謝しております。

■板金オーダー.com

今野製作所様 板金オーダーcom
http://www.bankin-order.com/

今野製作所様は、

ステンレス製品をオーダーメイドで作る板金屋さんです。
すごいのは、お客様のご要望に対して、
どうしたらそれが実現できるのか提案できること。

詳しい設計書がなくても、打ち合わせなどを通して、
かたちを提案・製品にしてくれることです。

お客様のこだわり・要求を大切にされている会社さんだからこそ、
ホームページに対する要求も高く、、、 (^^ゞ

私もデザイナーも、MovableTypeの技術者も、
相当鍛えられました !!

交通アクセスの地図を描き、Googleマップのカスタマイズ方法を調べ
道順を付けたデザイナーは、

「日暮里舎人ライナーに乗って、扇大橋で降りるんですよ。
 焼肉屋さんの角を曲がると、今野製作所さんです。」

と、今でも道順を完璧に言えます。

※※ しかし、デザイナーから道順を聞いても、
   迷ったのはわたくし、、、 (^^ゞ

ホームページは、単なる会社の事業紹介ではありません。
経営戦略にあわせて、ホームページで掲載したい情報を絞り、
どういうお客様にむけて発信するのか、
考えましょう。

Web活用塾では、いつもそのようにお話しているのですが、
最近は、今野製作所様の事例を紹介させていただいております。

Web活用塾の生徒さんからは、

「今野製作所様のホームページを見て涙がでました。
 会社の想いがよくわかります。
 私もホームページをやり直します。」

という感想をいただき、

私も涙がでました。

「対象の読者を絞ったら、

 問い合わせの質が変わった。

 問い合わせしてほしい方から

 問いあわせがくるようになった。」


公開後、3カ月たった現在の状況も聞かせていただきました。

私としては、ほっと一安心。
リニューアルしたのに、全然ダメだよ~と言われたら、、、
ホームページ屋、最大の恐怖です。

そうならないように、

 ・ 聞き取りの技術磨く
 ・ 実現するためのアイディアの引き出しを増やす
 ・ 言葉の引き出しを多くする
 ・ Web業界の情報を常に仕入れる
 ・ 事例研究をする

    +

 ・ 文章執筆能力を上げる

など、企画者として、ライターとして
がんばるぞーー 




最初に訪問した日、

入り口付近には、
ステンレス製のパソコンラックが展示してありました。

そのパソコンラックにひとめぼれの私

私の作業しやすいようにラックを作ってもらえるんだ ~

思わず、隣にいた専務の岸に

「私もこんなのほしいなぁ。発注して~。」

と頼んだけれど、乾いた笑いしか返ってこなかった。

いいもん、
自分で発注して文句言わせないだけの力つけるもん !!
そう誓ったのでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

