

北海道の自然の中で、広がる夢

サミットが終ったあとの、洞爺湖周辺。
何事もなかったように、静かです。 今日は平日だから、仕方ないのかも...

※ 非常に見づらい写真ですが、車中から携帯で撮った洞爺湖です。

洞爺湖

なぜに、平日に洞爺湖 ??

今日は、北海道のとある町に日帰り出張です。

洞爺湖周辺の美しい風景を見ていて感じたことは、

北海道にある強みを生かして、経済を活性化・自立化
できないかなぁということ。

そのひとつの手段として、Webの有効活用はできると思うのです。

問題は、Webで何をするか、何を売るかということと、
やる気があるかということでしょうか。

魚介類・農産物の販売にしても、
Webで本当に収益をあげているのは、本州企業。
北海道の地場は、単なる仕入先になっていることが多い。

本州が本社の企業もたくさんあり、
景気が悪くなれば、支店縮小・撤退の第一候補。

Webの世界では、北海道の地方都市であっても、
そこでしか生産できないもの・その会社さんだけでしか作れないものを
宣伝・販売して、利益を上げることができる。

実際に、利益をあげている会社さんもある。

こういう会社さんをモデルに、

Webの利点・よさをもっと伝え、
強みを意識して、ビジネスモデルを作っていくことで
北海道も自立した経済構造を作れないだろうか。

そんなことを考えていました。

働く場があれば、北海道に残りたい道産子も多いはず。

だったら、働く場を創出しなければ。。。

とかいうWEBサクセスも、
現在は雇用に貢献する会社とは言えません。

ですが、
「北海道に、WEBサクセスという、よいWeb制作会社があるよ!!」
全国の方にそう言っていただき、

「WEBサクセスに頼んでよかった」
と満足していただき、

日本中から資金を北海道に集める。

そうして、北海道の同業者には、
北海道のWeb業界は遅れてるなど言わせない。

そんな風になれたらいいな。。。

雄大な自然の中で、大きく・大きく考えを広げていたのでした。

わたしの夢はさらに大きく、
日本にだけでなく、
どこの国のWebでも作ることなのですがね

今日の移動時間は、往復6時間。

帰りに休憩した中山峠。

中山峠

ここもちょっぴり寂しかったです。
関連記事
Category: 営業日誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

