スポンサーサイト


携帯との闘い (^_^;)

今週一週間は外出の予定がひとつもなく、珍しく会社でずっと仕事をしていました。

前半は、
 ・もうすぐ公開のサイトのコンテンツを読み直し。校正作業とその修正。

 ・Webサイトの進行管理

 ・Webマーケティングの企画

提携先の営業担当の方から、

Flashムービーのストーリーで、
 「(最終クライアント様に)トップからうぉーーと言わせてほしい。」


というのが、リクエスト。

うぉーー となるようにですか...

ならば、、、

大筋のストーリーを、Flash制作担当に伝える

「この影が下から、じわじわじわーとでて、
 しゅっと消えて、、、」

「違うの。ここは、じわじわじわ~で、しゅっとなの。」

やたら擬音が多い話になってしまう (^_^;)

でも、何かインパクトが足りない。。。

悩みに悩んだあと、

「そうだ、飛行機を飛ばそう!!」と思いつく。

ビジネスをイメージしたので、電車も走らせてみて、

「うぉーーとなっていただけましたでしょうか。」
と、メールを書いて、デモをお見せしました。

そうしたら、、、

「飛行機はおもしろいけど、電車はちゃちい。」というお返事。 orz

飛行機だけが採用される。

いいや、電車は別のシーンで使ってみよう。




後半3日間は、携帯サイトの企画・作成。

お客様といろいろ打ち合わせをして、
今回は携帯専用サイトを作ることになったのです。

今まで、SNSなどプログラムとの連携での携帯サイトや、
MovableTypeのプラグインからの携帯コンテンツの出力、
または、aspサービスの携帯サイトを構築していましたが、、、

0から自分でHTMLで書いていくのは初めて!

パソコンサイトとも違い、
 ・デザイン要素も少ないこと、
 ・文章を相当練らないと、携帯の画面におさまらない

ということがあって、全部自分でやってみることにしました。

いろいろ情報を探していたら、
バイブルのようなブログを見つけました!!

■携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方
http://dspt.blog59.fc2.com/

このブログの、この記事はお役立ち!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■モバゲーのような携帯サイトを作るための12のTips
http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-39.html

この記事を読んで、かわいいっ 感じのサイトにしたいとイメージ。

やるぞ! と取り組み始めたのですが、

ですが、試行錯誤の連続。

とくに、ドコモの携帯で、思うようにデザインが反映されず、、、

ドコモは外部スタイルシートが使えません。
で、インラインでスタイルの定義をしないと有効になりません。

文字を中央寄せにしたかったのですが、

<div align="center"></div>としたら、
ドコモはわかってくれませんでした、、、

<div style="text-align:center;"></div>と修正したら解決。

でも、どうしてもドコモだけうまくいかないことの連続。

別プロジェクトで、別の担当者が作った画面は、ドコモでも正しくスタイルが効いているんです。

へんだなぁ。。。

そのHTMLのソースをプログラマからもらって、
何度自分のソースと比較しても同じ、、、

なぜに、私はドコモの画面が作れないのか悩む。

そんなとき、このような記事を見つけて、問題が解決。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■iモードHTMLとiモードXHTMLを正しく切り替える方法
http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-36.html


そうして、よくよく記事を読んだら、このように書いてありました。

==================================

かつサーバー側においても正しいHTTPヘッダが出力されている必要があります。

==================================

サーバー側に正しいHTTPヘッダを出力ってなにさ?????

プログラマに聞いたら、
phpでHTTPヘッダを出力しているとのこと。
HTMLソースでは違いがなかったのです。

じゃあ、私はどうすればいいの?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

==================================
(設定されていないときは)
.htaccessで
「AddType application/xhtml+xml .html」
のいう一文を追加します。
==================================

ふーん。

プログラマには、この記述だけで何をすればわかりますが、

私はぴんとこない、、、

そういえば、
.htaccessは、ページの振り分けと、パスワード設定のときに
使っているぞ、、、


再び、.htaccessをインターネットで調べて、
どういう意味なのかお勉強。

そうして、サーバーに.htaccessをアップロードしたら、

ドコモもauも、ソフトバンクも、同じように画面が表示されるようになりました \(^o^)/

ということで、無事第一段階はクリア~。

こうして、幸せな週末を迎えたのでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

