スポンサーサイト


成功するための10のスキル

月末は売上げ確認の日。
納品状況、売上げ状況を見ながら、次の作戦を考えます。

本日、制作部門では、今期の推移を確認。
強みと弱みを分析して、次の作戦を立てました。

そのあと、何気なくmixiを見たら、

何をするにも成功するために必要な10個のスキル」という記事に目が止まりました。

■mixiの記事 (mixiログインする必要があります)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=564007&media_id=49

成功するために、最低限身につけておきたい10の技術は、
当たり前のことであり、なかなか実行できない技術。
mixiの記事も、こちらのサイトからの引用です。
10 Skills You Need to Succeed at Almost Anything - Stepcase Lifehack

1. Public Speaking  話す力(スピーチ)

2. Writing  書く力

3. Self-Management 自己管理能力

4. Networking ネットワーク(人脈?)

5. Critical Thinking クリティカルシンキング

6. Decision-Making 決断力

7. Math 数学 数字力

8. Research 調査力

9. Relaxation リラックスすること

10. Basic Accounting 会計の基礎

この10項目が、必要だそうです。

うーん。

私がもっとも苦手とするのは、
7. Math 数学 数字力 と 10. Basic Accounting 会計の基礎 。

高校二年生のときに、数学は勉強しないと決めたので 
それ以来、苦手意識が大きいなぁと思います。

数字が読めないと、
経営も企画もできないということを自覚してからは、
意識して数字を追うようにしてますが...

本を読み漁るのが趣味の私は

いつも何らかの本を持っていて、
空き時間ができたら、たいてい本を読んでいるのですが、、、

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


この本を読むと、いつも途中で眠ってしまい、
なかなか前に進みません。(^_^;) 

同じシリーズの
ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書 (025))ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書 (025))
(2008/06/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


は、3時間くらいで読んだというのに。

ちなみに、ハリーポッターの7巻は3日間で読みましたぁ。

苦手意識って恐ろしいですね。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

