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営業できるブログに育てなきゃ その2

「ブログに営業してもらう。」

そのためには、戦略が大事だと私は思います。

「ブログを始めるかぁ」と、なんとなく毎日の出来事を
書き綴っても、それは単なるメモであって、
仕事には使用できません。

自分がブログを書く目的は何か、
まずは狙いを定めなくてはいけません。

その当時、まずブログで何がしたかったというと、

●新規で仕事がほしい 

これにつきます (^_^;)

では、何の仕事が欲しいのか。
マニュアルの仕事がほしい。

ということは、エンドユーザーにマニュアルを提供している
企業様がメインの読者として考える必要があります。

では、エンドユーザーにマニュアルを提供している企業様が
ほしい情報とは何か。書き出してみました。

 -- マニュアル作りのノウハウ
 -- ライターの実績
 -- ライターの人となり
 -- 文章作成のテクニック
 -- マニュアルのディレクション

次にピックアップしたことは、
エンドユーザーにマニュアルを提供している企業様の
具体的な名前!!
 全国的に考えるなら ...
 北海道内なら.....

これで、ターゲットとなる読者と書くべき内容が
具体的に見えてきます。

こうして、マニュアル制作に関わることを中心し、
ブログの記事を書くことにしたのでした。

そうしたら...
アクセス状況を見ると、具体的にピックアップした
企業様のドメイン名をときどき見かけるようになったのですよ!!

ふふっ。

ところで、ノウハウを公開することには、
賛否両論があると思います。

私は、ノウハウは公開しちゃえ~派です。
なぜなら、
信念をもって、自分がよいと思っていることをしているわけで、
その真剣さは私たちのオリジナル。
いくら、ほかの方が真似しても、本物ではないから。

そして、ノウハウを公開されている方からも、
たくさん学ばせていただいています。
いいなと思ったことは、すぐに取り入れさせていただいて実行。

信念と模倣が、さらに自分達のノウハウとして蓄積されていく
そんなイメージを持っているのです。

このあたりは、企業戦略とも絡みますので、
何をブログに書いて、何をブログに書かないのか、
しっかりと把握しておくべきだと思います。
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