スポンサーサイト


五感をフルに使って ~ 感覚を磨こう

先週の金曜日は、東京でホームページのリニューアルの打ち合わせ。

その打ち合わせの中で、

ものづくりの心

について、深く考えることがあった。

それは、付加価値の高いものを作り出す・技術を作り出すには、

人の心が大事だということ。

IT業界の中に長くいる私は、人と人との連携よりも、
個々の技術の追求、いかに新しいものを自分のものにするか、
そういうことに力を入れるような世界にいた。

ITそのものが新しく、まだまだ完成されていないものだったし、
お客様も新し物を学ぶことに興味がある世界だったから、
それが必要なことだったし、ベストな方法だったと思う。

超忙しい世界だから、人に関心もあまりなかったかもしれないな。
そういう風にも思う。

でも、IT技術が広まりつつある今、
人と人とのつながりの中で、コミュニケーションをとりつつ、
よいものを作り上げていくことが必要なこと。

IT業界にいる人々は、
デジタル空間で、ものを作る職人さんなのだ。


その心を持たなければならない。

ソフトウェア開発業界も、
ホームページ業界も、

もっと、いろいろな業界の方々と出会い、
感性を磨き、人とのつながりを学んでいく必要がある。

私自身も、お客様の要求をくみ取り、
それをホームページで表現する方法を磨いていき、

「お客様の仕事」を、「お客様のお客様」の心に響く、

そういうホームページを作っていきたい。

そのためには、私が実際に、お客様を訪問して、

五感をフルに使って、見て、聞いて、感じて、嗅いで掴んだ感覚を、
どうスタッフに伝えたらいいのか。

それも課題になる。

デザイナーも連れていけばいいのか。
などとも考えるけれど、

まずは、お客様とスタッフをつなぐ、
コミュニケーション能力が必要だ。

Webプロデューサーに求められる力は、これだなと思う。

で、打ち合わせの方法を再検討。

そして、インタビュー記事を書く以外ではあまり使わない
ボイスレコーダーに注目。

出張にも持って行けて、便利な機器はないかなと探して
みつけたのが、これ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ボイスレコーダー付のMP3プレーヤー。
USBタイプなので、コンパクト!

CREATIVE メモリプレーヤー MuVo T200 4GB ブラック MV-T24G-BKCREATIVE メモリプレーヤー MuVo T200 4GB ブラック MV-T24G-BK
(2008/05/20)
不明

商品詳細を見る


お客様の声とか、現場の音とかを録音して、
スタッフにも聞いてもらうのもよいし、

それより、自分が何度か話を聞き返して、
聴覚からもアイディアを生み出そうと思っています。

なぜに、ボイスレコーダーではなく、
MP3プレイヤーにしたかといいますと、

移動中にオーディオブックを聞こうとも思っているからです。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

