FC2ブログ

Movable Type インストール三昧

更新しやすいホームページ作りを目指すWEBサクセスでは、

Movable Type(ムーバブルタイプ)をカスタマイズして、
企業様のホームページ作りをしております。
(ご予算が許すならば、こちらをお勧めしております。)

いわゆる ブログ型ホームページというものです。

Movable Type4になってから、
管理画面でカスタムフィールドを設定できるので、
更新のしやすさが向上しました。

本日は、Movable Typeのインストール 連続3本。

さすがに、これだけインストールしていると、
だんだん手順を暗記できます、、、

と言いたいところなのですが、

お客様がお使いのサーバーによって、
インストール方法が微妙に違ういます。

MovableTypeのオンラインドキュメントを読みつつ、
サーバーで用意されているインストールマニュアルを読み、

せっせとインストールしています。

Movable Typeのブログ投稿画面は、改善されたとはいえ、まだまだ使いづらい。

ですので、私たちはプラグインのFCK Editorを利用しています。

FCK Editorについては、こちらのサイトが詳しいです。

世界中の1%の人々へ

FCK Editorにカスタムキットを組み込むと、
画像のアップロードなどが便利になります。

ですので、私は愛用しておりますが、、、

ブラウザによっては、画像のアップロードの部分がうまく動かないこともあり、
本日はその解明に時間がかかっておりました。

ふぅ。 もうすぐインストールなどが終わり、構築に取り掛かれます。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する