スポンサーサイト


いよいよブログ開設

ホームページのリニューアル案が固まった頃、
いよいよブログを開設することにしました。

「楽天日記」(現在の楽天ブログ)がいいよと勧められていた
私は、迷わず楽天にブログを作ることにしました。

現在でこそ、
ブログを開設するときは、

 1.ブログのテーマ
 2.対象読者
 3.伝えたいこと
 4.見せたい自分のテーマ
 5.ブログでの達成目標

などを考えるとよいですよ。
と、お客様に話しておりますが、

当時は、そんな知識もなく...

楽天日記の開設画面で、
「えっ! このブログの説明文を書くの?」
「えっ! 筆者プロフィールって何?」

いちいち驚き、考えているうちに時間切れ (-_-;)。

3度くらいやり直しをして、やっと楽天日記の開設まで
こぎつけたのでした。

みなさま、ブログの開設時には、まず設計が大事ですのよ。
それでないと、私のように、やり直しばかりしてしまいます (^_^;)

悩みに悩んだニックネームは、
テクニカルライター

職業をそのまま、ニックネームにしたことは、
結果的に成功でした。

なぜなら、テクニカルライターという職業は、
世間一般には認知度が低く、
この職業はいったいどういうことをするのだろうと
興味を持っていただけるきっかけとなったのでした。

試行錯誤をして開いたブログは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テクニカルライターの部屋
http://plaza.rakuten.co.jp/technicalwriter/

こうして、
平日は、蝦名と二人交代で、
せっせとブログを書く生活が始ったのです。

現在は本名で記事を掲載していますが、
当時はまだ恥ずかしく、
「テクニカルライターS」「テクニカルライターM」と
いうニックネームを使っていました。

小さく始めたこのブログ。
WEBサクセスにもつながる出会いも生んでくれる
大切な営業ツールとして育っていったのでした。

つづく...
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

