スポンサーサイト


Web戦略セミナーの舞台裏、100%公開 (みたくない??)

それは... 昨年の11月のことでした。

販促番長」というプロジェクトが立ち上げた、
WEBサクセスとコラボできないかというお話を、弘和印刷様からいただいたのです。

そうして、販促番長さん・アシスタントさんが、札幌にお見えになり、
白藤・蝦名とホームページ戦略についての講習をしたのでした。
11月のWeb活用塾も、受講してくださいました。

これがはじまり...

そうして、今度は東京でもセミナーをしていこうと計画をはじめ、
具体的な案がまとまったのが3月。

「30人くらいの規模でないと、やる意味がない。」
という、私の爆弾発言を、さわやか~に受け止めてくれた弘和印刷の社長さま。

わざわざ、札幌においでになり、セミナーの具体案を詰めたのでした。

その後、WEBサクセスと販促番長とで、Skype会議を行い、
コンセプトを詰め、実行計画を立てていきました。

私は、Web戦略セミナーの事業責任者という立場だったので、
せっせと、タスク表を更新する日々。

タスク表を作るとき、実際にシミュレーションをし、
何が足りないか、何をすべきか考えはじめ、

急に東京でセミナーすることが不安になりました。
.
自宅で思わず、セミナーの内容を話し出す (^^ゞ
というようなこともしておりました。

そうして、ホームページの公開業務も重なった5月下旬。

はたと話す内容に悩む白藤。
これでいいのだろうか...

毎日、帰り道はセミナーのことで頭がいっぱいでした。
セミナーの3日前からは、夢でセミナーをしている感じ。

で、迎えた本番。

当日は、東京で向かう飛行機の中で、セミナーのシミュレーションをする
蝦名と白藤。
はたで見ていると、ちょっとあやしかったでしょう。

東京駅で、一足先に東京に来ていた、専務の岸と合流。

そのときの私は、何もしゃべらず、岸にも緊張が伝わっていたようです。

その後、会場入り。

ここで、札幌から持ち込んだ、パソコンが動かないというトラブル発生 (゜o゜)

スタッフがパソコンの手配に走り、ばたばたと過ぎる本番前。

やばい! 私の本番前の儀式ができない (あせるシラフジ)

なんとか、自分達のパソコンが復旧し、一安心。
セミナー前、最後の気合を入れつつも、お客様との名刺交換などもさせていただく。

で、本番開始

■販促番長さんが、私たちを紹介してくれました

販促番長ご挨拶


■緊張と震えの第1部

「みなさま。はじめまして。」と言ったとたん、自分が震えているのがわかりました。

ここで、ひと息入れればよかったかなとあとで思いましたが、
そのまま、突っ走る私。

第一部 絞る・込める・出す ~ ホームページを成功に導く3つの秘訣


本当の本当に伝えたいこと。

ホームページ戦略は、
「絞る」「込める」「出す」


少なくても、これだけは伝えられたと確信しております。


■ユーモア交えた第2部

第2部の蝦名は、緊張しながらもいつものペース。
さすがです。

「ホームページは、顔の見えない合コンです!」

名言ですな。

ホームページの勝ちパターンを100%教えます


ご参加いただいた社長さんたちの心にも、
合コンは深く染みわたっていったようです。

この後、私はもぬけの殻となり...
一刻もはやく、ホテルに帰って眠りたい心境。

が、しかし。

懇親会で聞かせていただいた社長さんたちのお話に、
深く感動し、再びクリエーターの魂が復活したのでした。

今週はWEBサクセスでの反省会が、
来週は販促番長との反省会があります。

あー、ずっと、白藤さんは緊張していたと言われ続けるのだろうなぁ。

「最初は私も緊張したのよ。ふふっ」
と、余裕でいえるようなセミナー講師になりたいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

