スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事に欠かせない視点 ~ チームワーク

会社経営も、プロジェクト管理も、

チームワークが大切だ。

この頃、そのように思います。

チームワークとは、自分の責任を果たしつつ、一緒に働く人たちのことを考えて、
どう動けばいいのか、考えること。

関わるメンバーみんなが、自分の役割とほかの人の役割を
きちんと理解して、どう動けばいいのか考えること。
そして、本当にそのように動くこと。

これは、私はテニスのダブルスの試合で覚えました。

ダブルスの試合は、フォーメーションが大切。

飛んできたボールの位置によって、コートに立つ位置もある程度決まります。

本当に、一歩違うだけで、打ち込み放題のすきだらけの陣形になったり、
相手が打つ場所がないと感じるような、戦略的な陣形になったりするのです。

また、チャンスボールが来て、気持ちよくスマッシュなどを決めたとき、
決めた人がすごいように見えますが、
実は、その一本前に打ったひとのレシーブがよく、
相手が返すのが精一杯で、チャンスボールになったということはよくあります。

むやみやたらに打ち込むと、
パートナーも自分も、返球する体制ができなくて、
かえって不利になることもあり...

お互いの余裕のために、ゆっくりと打ち返すことも必要。

つまり、自分のすべきことをしっかり行い、
かつ、パートナーがいることを忘れない。
そういうことが大事なのです。

専務はサッカー選手だったので、
フォーメーションや協力が必要なことを、よく理解してくれます。

共有できる話があって、
その話をたとえに、打ち合わせをしていると
決定もはやいので、よいなと思っています。


その専務が、ホワイトデーにプレゼントしてくれたものは...

ドラえもん



私のこと思ってくれている...

そういう気持ちは伝わってくるのですが、

私のことを大人だと思っていないのではないか、
ふと、不安になるのです (^_^;)

たしかに、洋服は150cmの子ども服でも大丈夫なのだが... (>_<)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。