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待つ身だから、アクションを起こす!!

ホームページは、会社のPR・見込み顧客の集客に、
効果があるツール。

24時間・365日。 もくもくと働く営業社員。

ホームページ制作業者ならば、このようなフレーズをよく使います。

私もこの考え方に賛同し、自分でもそのように営業しています。

ですが、、、

やっぱり、この世に「魔法のツール」などないのです。

ホームページの弱点も知らないと、効果は決して上がりません。

その弱点とは、、、

「待ちのツール」、つまりPull型であること。

お客様に見てもらうためには、
お客様自身がパソコンを起動し、Webブラウザを開いて、ホームページに
アクセスしてもらう必要があります。

つまり、ホームページを作っただけでは、期待した効果はあがらない。

見てもらうための、アクションが必要なのです。

そのためには、考えつくだけのアクションのリストを作って、
ひとつ・ひとつ実行していく、根気のいる作業も必要になります。

たとえば、、、

 検索エンジンで目立つための対策 (SEO対策)
   - 検索キーワードに関連するページを増やす
   - 自分のテーマに関連しているホームページとリンクしてもらう
   - キーワードの見直し
   - HTMLファイルの書き方の見直し

 インターネットで目立つ
   - ブログで情報発信
   - 定期的なメンテナンス

 自分のホームページのURLを知らせる
   - メールのフッタには必ずURLを入れる
   - 名刺にURLを入れる
   - クチコミで知らせる
      ⇒ 社名・サービスで検索してと頼む
   - 広告にもURLを入れる

 お金をかける
   - Yahoo! ディレクトリに登録
   - Yahoo!とGoogleのリスティング広告の利用

即効性のないものばかりですが、
長く続ければ、じわじわと効果が出てくるものですよ。

めんどくさいなぁ...

そんな感想もあるかと思います。
そうなのです。 めんどくさいものなのです。

でも、、、

新人さんが入社したとして、
仕事を覚えてもらうためには、それなりに時間が必要ですよね。
実務を覚えてもらい、会社の理念などを共有してもらい、
数ヶ月~数年かけて、一人前になってもらいます。

その教育の期間がホームページにも必要。
そう考えていただければと思います。

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