スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売れる環境ってあると思う

「新しい商品は、全国を対象としたいのでホームページでものを売りたいんです」
「絶対、ネットで売れると思っています。」
「Web集客にかけているんです。」

ホームページ制作ではなくて、
ホームページを使ってモノを売るための、ご相談が多くなりました。
私に声をかけてくださいまして、ありがたいことです。

そんなわけで、ご商売のお役に立てるように
今日はインプット強化の日として、
『やっぱり!「モノを売るな!」「体験を売れ!」』を読んで、
エクスマの復習をしていました。

モノを売るな体験を売れ
だいぶヨレヨレになってきましたが、何回読んでもいろいろな気づきがあるマーケテイングの本ですよ。
エクスマの藤村先生の本は、わかりやすくて、すぐに実践できる事例満載です!


■ 私が「売れる」と思うとき

思い返せば私、
大学を卒業してからずっと新規事業の立ち上げ、
もしくは新商品のリリースに関わる仕事をしていたのですよ。

プロデューサーとか、ディレクターとか、
そんなかっこよさはないのですが、ずっと関わってきました。

今日、改めて気づいて自分でもびっくりしました。

マニュアル制作やホームページ、印刷、そしてWebコンサルタントとして
新製品リリースや新規事業に関わっている私は、
「これはうまくいくな」とか「この事業は難しいかもしれない」と思うときがあります。

担当者さんの発言やプロジェクト進行状況、下請けである私たちに対する扱いなどで、
なんとなくわかるんです。
100%ではないのの、気づいたものはかなりの確率であたります。

そんな私が思うことは、
「売りたい、儲けたい」のならば、
そうなるような環境をととのえることが大事だということ。

リストアップすると、こんな感じです。

■ 成功している会社

1. チームワークがよい

成功している会社さんは、準備の段階でチームワークができていると思います。
担当者さんが孤独ではなく、大変なことがあっても相談できる仲間がいらっしゃいます。
私たち業者も含めてチームワークがよいと、
うまくいかせることに集中して話ができるので、
うまくいく方向に進んでいくのだと思います。

経営者さんが直接動く場合は、決裁権がありどんどん決められるので、
チームワークはあまり関係ないかもしれません。
こちらも協力がしやすいです。

最悪なのは、業務を担っている担当者さんが孤独なとき。
理解者や協力者があまりいず、決裁権もないので大変そうです。
自然と愚痴が多くなってきます。
やりたいことは経費がないとできず、
成果がでないと責められる。

そのストレスが業者に向けられることもあり、
全体的にモチベーションが落ちてきます。

業者ではどうにもならないことがあるので、
経営者さんは担当者さんを
孤独にしないように心配りをするのが大事なのではないかと思います。

2. プラスの言葉が多い

言葉の力は大事です。
「こうしたい」「こうなったらよい」
「やります」
というイメージを描いていらっしゃいます。

これがマイナスの言葉が多くなると、
なかなか行動できません。

「ほかにもやることがあって忙しい」
「お金がないからできない」
「ブログなんて書けません」
「高いからなんとかならないの」

こういう言葉が出てくると、だんだんと停滞していきます。


3. わかりやすい

「いいものです」「売れます」と説明があっても、
今ひとつ業者がわからないことがあります。

何だかわからないけれど、いいよなと感じるときは
問題ないんです。

または、わからなかったけれど、質問の方向性を変えたら
よさがわかったということもあります。

問題なのは、いくら説明を聞いてもわからないこと。
こちらのいたらなさも関係するので、勉強もします。

でも、なかなか説明できないものは、
お客様にとってもわからづらいことの方が多いようです。

以上、
科学的な根拠を求められると、どうなのかはわからないのですが、
経験から感じていたことをまとめてみました。

====
ぽかぽか気温が上がった札幌です。
つくしをみつけましたよ。

つくし
スポンサーサイト
Category: 未分類

元気いっぱいの中小企業がたくさんある社会に

先日、ひすいこたろうさんの『あした死ぬかもよ』という本を読んで、
自分の死亡記事を書いてみました。

自分が死を迎えたときに、どのような人と思われたいか形にしてみたんですね。
以前の私ならこんなこと真剣に考えても、、、と思ったのですが、
おもしろいからやってみよーと思うようになりました。

真剣に考えて浮かんできたことのひとつは、

黒字の中小企業がいっぱいある社会にしたい。
私はホームページや印刷物を通して支援する

です。

なぜ中小企業家というと、私は中小零細企業の経営者だからです。
ただ、それだけ (^^ゞ

■ ホームページは企業の救世主になれる!

「ホームページには無限の力がある」

私がそう思ったきっかけは、北海道のある小規模の翻訳会社さんが、
アメリカの有名企業の翻訳業務をホームページを通して受注したという話を聞いたときです。

有名企業の担当者が検索して、
「ここに発注しよう」と思ったホームページがその会社さんのものだったんですね。

こんなこともできるんだ。

当時の私、
予算の都合上お客様がマニュアルの外注を止めて、
岐路に立たされておりました。

札幌ではマニュアル制作の仕事がないのか、
日本中でマニュアル制作の仕事がなくなっているのか、
どっちなんでしょう。。。

とにかく、ホームページはいいらしいから、
ホームページ営業というものをやってみよう。

そう思ってホームページとブログを始めたのです。
仕事がくるという保証はありませんでした。
でも、やるしかないですよね。仕事がないんだから。

そうして四苦八苦しているうちに、
ホームページで食べられるようになりました。
ホームページがうちの会社を救ってくれたんです。

■ 目標を決めて行動する

それから約3年後にWEBサクセスを設立し、
お客様のホームページ制作・その後の運用に携わるようになりました。

ホームページで成果が出ているお客様に共通していることは、
「うちの企業は、この事業をホームページで伸ばしていくしかない」と
決断されていることだと思います。

ですから、ホームページのことを考える時間をとりますし、
四苦八苦しながらもブログは続けられていますし、
必要であればお金も払います。

当然結果が求められますから、私も必死になります。

そうして、目標にむかって努力をしているのですから、
成果が出るのが当たり前なんですね。

決して簡単なことばかりではないけれど、
小さなことの積み重ねは、何年もたつと大きな成果になります。

私の書いていることは、目新しいことではなく、
たくさんの方がおっしゃっていることです。

そのいわゆる成功の法則を、
どうホームページや印刷物を通して、お客様にわかりやすく説明して
実行していくのかサポートするのが、私の役割なんだと思っています。

仕事で何をしたいのかとずっと考えていたら、

「元気いっぱいの中小企業を日本中に作りたい」

とう答えが出てきました。

だったら、やるしかないですね。

発注していただいたホームページが活躍してくれるように、
全力を尽くすしかないですね。

■ 理想の死に方を考えるっていいかも

不吉な話になって気分が悪くなったらごめんなさいね。

理想の死に方をするにはどうしたらよいか、
すごく真剣に考えたら、実行するにはものすごく難しいとわかりました。

苦しまないで、穏やかに死にたいなぁなどと思っていましたが、
これを実現するには、相当練習が必要です。

苦しくても痛くても、心残りがあったり、
悔しかったりしても、ほほ笑むんですよ。
難しいです。

毎日、笑顔の練習をして、どんなときでも笑おうと思って、
相当意識して過ごしていないと、
いざというときにこんな表情は作れないと思いました。

それに、本番は一回しかないし、自分は成功したかどうかわからないかも。 (^^ゞ

目標設定と行動の話しは、私は「どうやって死にたいか」と考えたところから、
より明確にわかるようになってきました。

仕事上での私の役割のひとつも明確になったから、
なんだか力が抜けて、楽しくなってきました。

今日も一日、にこにこ笑顔で全力を尽くします。


Category: 未分類

ブログっていいよね

新年度が始まりましたね。
金曜日は冷たい雨が降っていた札幌ですが、今日はいいお天気です!

4月の前半の土曜日は出勤日。
会社の窓から暖かい太陽の光が
入ってきています。

豊平川

川好きの私は、お散歩にでかけたくなっちゃいます (^^ゞ



■ブログの特徴のおさらい

インターネットっていいなぁ。

仕事でもプライベートでも、いろんな場面で救われてきた私はそう思うのです。

とくに、ブログはホームページよりも更新が簡単で、
日々書いたことが時系列で保管されるので、読み返すときも便利。
検索エンジンとの親和性も高い。

書いた記事の内容を時系列で分析すると、
よく検索されるキーワードの組み合わせとか、
よくアクセスされる時間帯は何時か、
読者のニーズがわかってきます。

このような特徴をうまく仕事にマッチさせると、
理想的なお客様との出会いの場にできます。



■プライベートでも実験中

そして、プライベートでも仲間を作りたい時にブログは活用できます。

たとえば、、、
私は昨年の入院以来、個人的に「闘病」をテーマにブログを書きはじめました。
もう半年になります。

仕事上の理由は、
ブログをゼロから立ち上げて、どのように読者を集めていけばよいのか、
実験してみたかったから。

個人的な理由は、
自分の病気の記録をしたかったことと、
同じ病気の人がどのような治療をしているのか知りたかったのです。

読者を増やすときは、
記事を集中して何本か書いた後、
同じテーマでブログを書いている方で、
いいなと思った方に
読者申請していきました。

記事の数は、こちら側の信頼に
つながります。
記事が少ないと、
どんな人かわからず、
承認もしづらいと思います。

読者申請といっても、
たくさんではなく
本当にいいなと思ったら
メッセージを入れて
送ってみました。

そうして今振り返ってみると、
この半年間、
どこに住んでいるどなたかは
わかりませんが、
治療内容や病気の経緯を
詳しく知っている
特殊なブログ仲間ができました。

私はお仲間の記事で
関連の本から情報を集めたり、
自分の治療方針を
決めたりできました。
私は食養生をしているので、
食事の参考にしている方も
いらっしゃいます。

「私のブログが好きだ」と
コメントをいただいたときは、
自分の記録がどなたかの
役に立っていると知って
うれしくなりました。



■お困りごとは検索される

私の記事でアクセスが多いのは、
とある病気の検査のときの
極めて女性的な悩みの対処を
書いた記事です。
私も悩みましたが、
そのことで困る女性は多いのだと
思います。
コンスタントに検索されてます。

仕事でも、
お客様の困りごとの解決記事は、
必ず書いてくださいねと
お話ししています。

読者のお困りごとの解決策、
あるいはヒントになるようなことを
書くと、検索されるようになる。

これは本当にそうなんですと
ますます自信をもって
言えるようになりました\(^o^)/



■これからの私のブログの方向性

4月にWEBサクセスの公式ブログを
構築しました。

●WEBサクセス公式ブログ

http://www.websuccess.jp/blog/

会社ブログ

公式ブログは、公式ホームページと
同じドメインで運用しています。
こちらは他のスタッフと一緒に
ホームページのお客様お役立ち情報、
WEBサクセスの社内情報等を
書いていきます。

公式ブログの公開にともない、
こちらのブログは
どうしようかなと考えました。
1000記事までもう少しなので、
ゆるく続けていこうと思います。
経営のこと、
個人的に思っていることなどす

公式ブログ、このブログ、プライベートブログ、
そして月に1回、家ねっとという私が所属している団体のブログと、
持っているブログがこれで4つになりました。

それだけ、ブログ好きってことですね


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。