

ジャッジしない

「ジャッジ」をしない。そうすると本質が見える。
なんとなくわかったようで、わかっていなかったことが、
ストンと落ちました。

私は、2006年から北海道中小企業家同友会の
「経営指針委員会」に関わっています。

「あなたには、いま経営指針の勉強が必要よ。」と、
当時の私の状況をみた先輩の女性経営者の方が、
熱心に薦めてくださいました。

会社を何とかしなければと思っていた私は、
同友会はどのような会なのか、
さっぱりわからないまま研究会に参加したのでした。

※ 「経営指針委員会」が、同友会の会員が経営指針を勉強する「経営指針研究会」を運営しています。


当時の私、
決算書もまともに読めず、
経営用語もわからず、
社長とは何をする人なのかもあまりよくわかっておらず、
という状況でしたが、

「何かしないと会社がつぶれちゃう」
この想いだけで、
社長ではないけれど社長さんの中に混じって勉強させていただきました。

それからはや8年。

石の上にも3年というか、8年間ひたすら座っていると、
決算書が読めるようになり、
社長さんたちが言っていることもわかるようになり、
なぜ経営指針が重要なのかもわかるようになりました。
もちろん、まだまだ修行の身ですが。

経営指針研究会ではカリキュラムが決まっていて、
第1講では『人を活かす経営 中小企業における労使関係の見解』という本の読み合わせをします。

労使見解

私は何をするにも、どんな心構えでするかそのマインドが重要と痛感しているので、
経営者のマインドを学ぶ非常に大切な本だと思います。

ところが、

この本が最初に書かれたのは1989年であり、
その前の時代の経験を経て書かれているので、
2014年に読むととっつきづらいところがあるのですね。

そうすると、
「労使」という言葉が古いとか、
労働組合の運動はないとか、そういう感想が出てくるのです。

感想は個人の感覚だから、どんなことでもよいと思います。

この本は役に立たないとジャッジしてしまうか、
なぜ、この本が2014年の経営指針研究会でも使われているのかと考えてみるかで、
見えてくるものや、気づくものがちがうのだなと思います。

何を伝えたいのだろう。

古臭くて読む気がしないと判断したら、「労使見解」からの学びはあまりはありません。
思考がそこでストップするからです。

読みづらいけれど、何を伝えたいんだろうと考えたら、
そこから自分の経営に対するヒントが得られるのではと思います。

と、偉そうに書いている私ですが、
8年いてやっと自分の言葉になった程度。

質問家のマツダミヒロさんは、
自分の感情や価値判断で状況を決めてしまう「ジャッジ」をしないと言っています。
私、このジャッジをしないというのが苦痛で苦痛でたまらなかったことがあります。
誰があっていて、誰が間違っているとか決めたいんですね(^^ゞ

「労使見解」に関する討論があまり進まないのは、
参加者それぞれが
自分の経営経験などから「古い」とジャッジしているからなのだろうなと
今は思います。
表面的な言葉にとらわれていて、そのマインドを知ろうとしないことなのです。

経営者は「決める」力がないと会社をひっぱっていけません。
だからジャッジは必要なこと。

でも、世の中学校のテストのように、
正解・不正解がはっきりしているようなことはあまりありません。
経営者に求められる「決める」力は、
ジャッジをしてしまうのではなく、
たくさんの中から自分は何を選ぶか主体的な選択能力なんだなと
私は思います。

表面的なことに振り回されることなく、本質を見極める、
相手が本当は何を訴えたいのか考える。

難しいけれと、実践者でありたいと思います。
Category: 会社経営

ホームページを軽視してもとくに問題ないけれど、力を入れると何かが変わる話

ホームページがあったって、売上があかるわけでもないんだよね

最近、商談の場でこのような話題がでました。

私もそう思います。

ECショップは別ですが、
ホームページがあるからと言って、売上が保証されるわけではないんです。
当たり前ですね。

世の中、これをしたら絶対うまくいくということはありません。

行動してもらえるような施策を考え、
コツコツと情報発信をし続けると、
爆発的な力をあとで発揮するのがホームページです。

ホームページを放置しておいても、
日々の売り上げにはあまり影響はあまりないでしょう。
いい意味でも、悪い意味でもそうです。

でも、自分たちの会社のことをよく考え、
お客様のことを考えて、情報発信をし続けると、
確実に変化は起きます。

変化が起きるように、ホームページはどう活用すべきか。

このようなことを日々考え、
一定の時間をホームページのために使うことで、
変化は確実におきます。

でも、

ただ更新しているだけでは、変化はおきません。

一生懸命に営業に出かけても、
かならずしも物が売れるとは限らないことと同じです。

どうしたら売れるのか。
何のためにこれを買ってもらいたいのか
買ったらお客さんがどのように変化するのか。

私がホームページで成功されているなと思う方は、
毎日、こんなことを考えており、実践されています。

心の差は大きいなと最近思っています。

パソコンで仕事中
ホームページチェック中
Category: 未分類

意識をする

11月は暖かかったものの、今日は雪が舞った札幌です

新年の準備を始めるこの季節、2014年の初めに作った
目標を振り返りつつ、2015年の目標を決めています。

■ まずは自分のしたいことを意識してみる

目標を決めるということで、私は自分の中にひとつの抵抗があったことに気づきました。
それは、「達成できなかったらどうしよう」という心の中で思っているのですね。
そういう理由で、未来日記を書くとか、未来をビジュアルで表現するとか、
やってみたいなと思っていたことが、なかなかできなかったのです。

ですが、ここ数年の経験と学びで、
「達成できなかったらどうしよう」という未来を心配しても何にもならないと気づきました。

それよりも、こうなったらいいなとか、こうしていこうとか、
してみたいことを一度頭の中から全部出してみることの方が重要と思ったんです。
達成するかしないかは、未来のことだからわかりません。

未来のことだからわからなくても、
自分でやりたいことを意識をしてみないことには、行動に結びつかないんですね。
行動しないということは、達成することなどありえない。

まずは、自分がしてみたいことに向かって、
自分が歩いてみようと考えが変わっていきました。

そうして、未来にしたいことを全部書いてみようと、
2013年の終わりにせっせと自分の想いを書き出し、
手帳に目標を書いたのです。

■ とにかく書いてみた結果

そして、約1年たったいま、その手帳を見返すと、
「あらっ、書いたことはすっかり忘れていたのに、かなっている!」
ことがありました。

それは、、、

「コラムを書く」です。

札幌商工会議所様から発行されている「さっぽろ経済」の2014年2月号~4月号まで、
Web集客についての記事を3回書きました

さっぽろ経済に記事を書いています
http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-951.html

仕事の目標の欄に「コラムを書く」とあります。

2014年の目標

ところで、
セミナーとブログの目標は達成していません。

初めの頃に「達成できなかったらどうしよう」心配していた状態になりましたが、
どうにもなっていませんね (^^ゞ

達成できない理由がわかっているので、
こんなことも書いたなぁ。来年はどうしようかなと思っているだけです。
取り越し苦労でした。

■ 心配するよりもやってみる

2014年の大きな学びは、とにかく目標を書くことで、
自分がしたいことに近づいていけるということです。
書いたとおりにすべてがならなくても、近いことはできていると思うのです。

たとえば、私のセミナーの目標ですが、
Webセミナーとして講師をしたのは結局1回です。
体調を崩したため、自社開催のWeb活用塾も、
今期は講師をできる状態ではありませんでした。

ですが、会社に復帰したあとに、
職場体験でWebの現場のことを高校生に話をしたり、
企業様を訪問させていただいて、Web関連の講義をしています。
まずはよかったなと満足して、次に進むステップを考えていきましょう。

■ 自分の本当の気持ちに気づきやすくする

目標を決めるとき、ひとつコツがあると思います。
それは、自分の気持ちに正直になること。

誰かと競争していたり、よく思われたかったりして決めるより、
よくよく自分の気持ちを振り返って、目標を決めた方がよりよい人生を送れると思うのです。

深刻な状態にならなかったとはいえ、
人間の命には終わりがくるとはっきり意識した私は、
病気と折り合い、自分のしたいことをするにはどうしたらよいのか考えてみました。

そうしていきあたったひとつのキーワードは、
「マインドフルネス」です。

自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」だそうです。


グーグルやインテルでは、マインドフルネス瞑想法を実践していることを知りました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20141009/272354/?rt=nocnt

グーグルでは「サーチ」という名前で
社内でマインドフルネス瞑想法のプログラムが開発されているようです。
サーチを学んだことで、
業務日数を減らしたけれども業績を伸ばすことができたり、
顧客の信頼が高まったり、
人生の危機を乗り越えられたりしたという
事例が掲載されていました。

意識するって重要なのだなと思いました。

ももともとは、健康回復のために呼吸法を勉強したくて、
いろいろ探していて行き当ったのが瞑想です。

身体によくて、かつ会社の業績改善にもつながると聞くと、
これはやってみるしかない(笑)と思って買った本がこちら。



自分に成果があったら、会社で興味のある人たちに伝えてみようと思います。

手帳を活用して、瞑想してと続けたら、
2015年の12月にはすごいことになっていそうですね。

楽しみだな~~~




Category: 会社経営

情報発信に使う言葉、選んでみませんか?

私の趣味のひとつは、ホームページの検索キーワードの一覧表を見ること (^^ゞ

ホームページ集客のコンサルティングを行っているので、
毎月契約先のお客様の検索キーワードをじーっと眺める時間があるのです。

そうして、
「もしかしてお問い合わせが増えるキーワードはこれかな?」
などと、予測することもあります。

検索キーワードの一覧表は、
そのホームページやホームページを所有する会社さんの特徴を表していると思うので、
見ていてあきません。

● 検索されるキーワードは何?


