

キャラクター設定しよう! ~ ブログ成功のポイント

●ブログは情報の倉庫

facebookをビジネスに活用し始めたら、

ブログはもういらないのでは??

という気持ちもあるかもしれません。

facebookでは、大きなサイズの写真をアップロードしても、
自動的にサイズを縮小してくれるし、

スマホからでも手軽に投稿できます。

でも、

facebookはどんどん情報が流れてくるので、
過去のよい情報を探すのがなかなか大変。

あの人のこんな情報をもう一度読みたいと思っても、
なかなか出てきません。

その点、ブログはカテゴリー別に登録されていたり、
年月日で記事を分けたりしてくれるので、

情報が探しやすいのです。

しかも、検索エンジンから探していた記事を見つけることができます。


ということは、

みなさんが発信する貴重な情報も、

facebookに投稿すると、便利!と思った読者があとから探せないということになるのですね。

ですから、みなさんの専門分野でこれを発信するお役立ちできると思った記事は、

ぜひ、ブログに書くことをお勧めします。


●ブログ成功のコツは

私は、自分のキャラクターを決めることだと思っています。

キャラクターって??

ブログ上で、どのような人として読者の方に認識してもらいたいか、

決めるのです。

読者のみなさんに覚えてもらうためです。

また、キャラクターを設定しておくと、

ブログも書きやすくなりますよ。


たとえば、私はこんな風に決めました。


=============================

情熱をもって、

お客様のビジネスをおもにWebからサポートする。

Webだけではなく、紙媒体との連動や

事業全体の組み立ても、お客様と一緒に考えて行動している。

やると決めたら、必ずやる。

怖いもの知らず。

経営でも販促でも結果が出てきた。

でも、中味は天然なので、ときどきボケる。

===============================

自分を飾る必要はないのですが、

今の自分をどのように切り取って、

読者に見せるのか考えるとよいです。

自分の個性が出てきて、

決めた自分にふさわしい記事が書けるようになってきます。

少し背伸びをして、一歩先の自分も取り入れてみて、

まずはブログ記事から目標に向かうのもひとつの方法です。

自分が発した言葉で、行動が決まってくるのですから。

黒板

見せたい自分をまずは書き出す


私がブログを書き始めた2004年頃は、

自分を「ブログビジネスに強い」と設定していました。

この段階では、「強い」というより、

ひとつだけ成功体験をした感じでした。

※ WEBサクセスは、まだできていない頃です。


ブログって本当に仕事につながるんだと信じて、

ブログビジネスについてかなり勉強しながら、

ブログビジネスに関する記事を書いていました。

その結果、さらに仕事をいただけるようになり、

ブログセミナーの講師もすることになりました。

これが、私がWeb業界に入るきっかけになったのです。


自分でこうなっていくと決めたことで、

その方向にどんどん進むように行動できたと思っています。


ただし、10年先の自分など、今の自分とにギャップがありすぎるのは

お勧めできません。

自分だけの夢ブログならよいのですが、

ビジネスではマイナスになります。

「ブログと印象が違いますね」と言われては、

お仕事にならないですよね。


ちょっとだけ理想が含まれる自分のキャラクターを設定して、

ブログを書くことを楽しんでみませんか?

書くネタに困るというお悩みも、解決できるかもしれません。


Theme: 企業経営 | Genre: ビジネス
