スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪の日は、最高になるための最初の日 ~ エクスマ実践塾

気が付いたら明日から11月。

10月は超特急で過ぎていった感じです。

販促ツール作り三昧の月でした。

なぜかというと、

エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)実践塾
行っていたからです。

中小企業家同友会でご一緒させていただいている、
株式会社アイム の山谷社長に勧めていただき、

この本を読んで以来、藤村先生を心の師匠にしていました。


2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!
(2001/08)
藤村 正宏

商品詳細を見る



藤村先生のブログも、事例満載で勉強になります。

 ⇒ http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/


その先生から直接、
販促の考え方について学び、自分の作った販促物にご意見をいただけるのです。

幸せ者です。


さらに、藤村先生のお弟子さんで、
マーケティングコンサルタントの松野恵介さんのグループで、
グループワークをしたんです。

松野恵介さんのブログ http://ameblo.jp/cap0203/


そうして、12人の素敵な同期生に出会えました。

こんな方々と一緒に勉強しましたよ。

・スーパーマーケット
・建築資材
・飲食店
・食品メーカー
・印刷

全員で全力で仲間の販促物がどうしたら、よくなるか知恵を出し合いました。

私が作っている会社案内の原稿は、みなさまのアドバイスをいただいて、
こんな感じになっています。

会社案内作成中

プレゼンのあとにいただいたコメントを書きまくりっの状態です。


塾の最後には先生からメッセージをいただいて、涙が出そうになりました。


藤村先生のメッセージ


 誰にもできることを

 誰にもできないくらいれば

 圧倒的になれます。

 費やした時間はあなたを裏切りません。


コツコツ型の私には、心に刺さる言葉です。

ありがとうございました。


エクスマ実践塾を終了した日が「最悪の日」だそうです。

なぜなら、これからどんどんよくなるから。

わくわくしながら、これからのお仕事を楽しもうと思います。

みなさまのホームページも圧倒的にするために、

私は販促の研究をして、実践し続けます。
スポンサーサイト

ルーチンワーク

企画する仕事に長くいると、

ルーチンワークはつまらないもの。」

そんな風に考えてしまうパターンがあるのかなと思いました。


けれども、決めたパターンで、毎日の仕事を淡々とすることは、

とても大事なことなのではないかと思うようになりました。


・毎朝、仕事のスケジュールを確認する

・元気にあいさつする

・身の周りの整理整頓をする

・決められた期日に、決められた書類を提出する

・5分前行動を心がける

・帰るときには、次の日の段取りを考える



会社のルール、自分のルールをきちんと守ることが、

心を整え、最高のパフォーマンスを生む下地になると考えるようになりました。


自由に自分の発言をしたり、自由に考えて行動してみるのは大切です。

だからと言って、何でも自分の思い通りに行動することと、

自由に行動することは違うと思うのです。


会社で働くならば、

経営理念と計画、そして就業規則を良く理解した上での

自由だと思いますし、

個人でお仕事をするならば、

自分の計画やルールで動くと思います。


何も基準がないのは、行き当たりばったりでしょう。

最高のパフォーマンスを生むために、

日々のルーチンワークを大切にしようと思うこの頃です。

9月のよかったこと、10月に達成したいこと

2013年もあと85日だそうです。

いい年だったなぁと思えるように、
一日、一日を丁寧に過ごしたいですね

小樽の秋


自社セミナー ⇒ エクスマ実践塾開始 ⇒ エクスマ実践塾の合宿
⇒ 同友会 全道経営者"共育"研修集会と充実した日々を過ごしていました。

少し遅れましたが、今月も振り返りを行います!


■9月のよかったこと

1. 「カンタンで効果的に、あなたの魅力を伝える方法」セミナー終了


河田真誠さんとのコラボセミナーが終わりました!

今回も、笑顔がいっぱいのセミナーでした


決まってから時間がなかったので、

何人来ていただけるか、不安でした。

途中、申し込みが少なくてあせっていたこともあります。

でも、「決めたことだから、やりきろう!」と、

リストを作って、考えつくだけの行動をしてみました。

今回の集客はこんな感じでしてみました。

 ・facebookでイベント作成 ⇒ 招待

 ・案内の許可をいただいたfacebookのグループで告知

 ・無料プレスリリースサイト利用 5種類

 ・商工会議所、IT推進協会メルマガに掲載

 ・自社メルマガ発行

 ・フライヤーで手渡し

 ・思いつく方に直接、セミナーのご案内


どのルートで情報が届くかどうかは、
セミナーごとに違います。

付加価値を伝えながら、いろいろ行動することが大切ですね。



2. 第59期エクスマ実践塾で勉強開始

2年前に札幌で、
エクスペリエンス・マーケティングの藤村先生の講演を聞いてから、
先生のブログや本で勉強するようになりました。

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/


札幌でエクスマ実践塾が開かれると聞いて、これは参加しなきゃと思ったのが5月。

どきどき、わくわくしながら、開催日を待っていました。


9月25日に第一回目が開催され、
10月1日~2日に合宿がありました。

私は先生の「真理に沿った思考と行動が大事」という考え方が大好きです。

「情報発信で圧倒的になる」と講演でも話されていて、

ご自身も情報発信で圧倒的になっています。

かつ、どうすればそのようになれるか勉強を続けています。

言動一致しているところがすごい!!

合宿で先生のそばにいて、それが伝わってきて感動しました。

塾では課題が与えられ、半日かけて準備をして、みんなの前で発表します。

発表前には、

・ものすごい準備をする
・プロだから練習するのが当たり前
・練習した人は圧倒的になる

と教えていただきました。

売れるチラシ、反応のあるホームページなど、
販売促進のツールを作るのが目的の塾です。

ですが、ツールを作る前に、お客様のこと、商品のことを考える

」が

大切なのだということを学びました。

エクスマ塾、楽しいです。



3. 「習慣」について学びました

「どうすれば、計画したことを実行できるのか」

このように考えていたら、下記の3冊のことを知りました。

一冊、一冊の紹介はまたしたいと思います。

いいですよ!


成功する社長が身につけている「52の習慣」 (DO BOOKS)成功する社長が身につけている「52の習慣」 (DO BOOKS)
(2013/02/07)
吉井 雅之

商品詳細を見る




習慣力  1日1分7つのステップ習慣力 1日1分7つのステップ
(2010/12/10)
今村 暁

商品詳細を見る

プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密 (ソフトバンク新書)プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密 (ソフトバンク新書)
(2013/02/19)
森本 貴義

商品詳細を見る


==============

10月に達成したいこと

1. 会社案内のリニューアル

エクスマ実践塾で、会社案内のリニューアルに取り組んでいます。

12月のあいさつ回りのときには、みなさんに配布できるように
企画を進めます。



2. 2014年の計画第一弾を10月末に完成

会社では、予算組みを始めています。

10月には第一弾を完成させたいです。


3. 成幸社長のこだわり力 の実践

『成功する社長が身につけている「52の習慣」』の

182ページに、「成幸社長のこだわり力」について書かれています。

平凡で基本的な内容を、確実に実行するのはいいなと思い、

これからは、意識して実践します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。