

たくさん見て、学ぼう

暑い日が続いていますね

みなさまは、夏休みを満喫している最中でしょうか?

朝顔

私の夏休みは、例年と同じく、実家に帰ってのんびりしていました。
札幌とは違い、静かな時間が淡々と流れていくこの空間が好きです。

====
反応のあるホームページを作りたい

こう思ったら、たくさんホームページを見ましょう。

どんなところを学ぶべきか、
自分だったら、ここを改善するなとか、

漠然と見るのではなく、意識してみましょう。

そうすると、どんな風にすると、よいかだんだん見えてきます。

ホームページはまだしも、

facebookはどう活用してよいのか、全然わからない。

こんな声もいただきます。

その場合は、やっぱりfacebookページをいくつも、
じっくり見て研究します。

練習のためには、下記のFacebookページの一覧を利用するのはいかがでしょうか?

自治体が運営しているFacebookページのリンク集です。


●都道府県 市町村 が運営しているFacebookページ一覧

http://www.onikohshi.com/facebook/page-pref-city/

いいねやコメントがたくさんあるページと、
そうでないページの違いは何か。

比較してみることも、いい勉強になりますよ。

ホームページの目的を明確にしましょう

ホームページを、なかなか活用できません。

ブログをやろうやろうと思っているのだけれど。。。

こんなお悩みをよく聞きます。

こんなときは、

ホームページを何のために作成したのか、

何のためにブログを書くのか

考えてみましょう。

たぶん、ホームページが欲しくて、作ったわけではないと思います。

・少しでも売り上げを伸ばすため?

・取引先に、ホームページくらいないとと言われたから?

・経費節減で、チラシを作る予算がなくなったから?

・地域以外のお客様に広報したいから?

いろいろありますね。

次に、「何のために?」をもう一度考えてみましょう。


何のためにホームページを作りますか?

たとえば、

少しでも売り上げを伸ばすためだったら、

「何のために、少しでも売り上げを伸ばしたいのですか?」

と考えを深めていきます。

そうすると、ホームページに求めているものが

はっきりとわかります。

会社の新規事業で、
ホームページからの売り上げを、月に○○万円にしたい。
そうしないと、既存の事業の損失を埋められない

などという場合は、

ホームページからどのくらい訪問数があるのか、
お問い合わせにどのくらい結びついているのか
など現状を把握して、次の施策を考える必要があります。

現状を把握したら、次にできることをピックアップして、
どんどん試すなど、すべきことは山ほどあります。


一方、ホームページの目的を考えていて、
会社案内の代わりと、会社名で検索されればそれでよい

とするならば、ホームページにそれほど時間をかける必要はありませんね。

毎月、会社名で検索されるかどうかチェックする程度でも
よいかもしれません。


目的がはっきりしたら、

することが決まりますので、行動しやすくなります。


ホームページやブログでがんばるのか、

あるいは、ホームページではなくリアルな営業に力を入れるのか、

どんな選択をしても、間違いはないはずです。


「ホームページがなかなか活用できなくて」というような
罪悪感から解放されるためにも、

目的を考えてみましょう。

7月のよかったこと、8月に達成したいこと

夏らしい暑さが戻ってきた札幌です。

スイカ好きの私には、たまらない季節。

暑い中、扇風機で涼みながらスイカを食べるのが最高です!

すいかを食べる

※ 北海道では、こんな風に涼んでいることないと思いますが。。。


さて、7月のよかったこと、8月に達成したいことを書きます。

■7月のよかったこと

1. 顧客事例を学ぶ

7月9日・10日に、株式会社カスタマワイズの村中 明彦社長をお招きして、
顧客事例セミナーを行いました。

2日間、みっちりと顧客事例を作るときの心構えを勉強しました。

私にとっては、「言語化する」することの重要性を
改めて学んだことがよかったです。

とくに、「枕詞」を駆使してインタービューするコツを聞けました。

このコツは、顧客事例だけではなく、
いろいろな方とコミュニケーションする上でも使えると思いました。


2. 経営計画 経過報告会を実施しました

経営計画の中間報告会を実施し、
自分たちは、経営理念に基づいて、どんな行動をすべきか考える時間をとりました。

北海道中小企業家同友会方式で、
グループ討論をしましたよ。


3. ハッピートークトレーニング(R)終了。ハッピーコーチングの受講開始!

3カ月間、全社でハッピートークトレーニング(R)を菅野ゆかりさんから
受けていました。

言葉を選ぶ重要性を、社員は少しずつ感じているようです。

少し会社の空気が変わったと感じます。

引き続き、全社で実践できるように言葉がけをしたいと思います。

そして、
私は、このハッピートークを作った
有限会社フロム・サーティ池崎晴美さんから、
コーチングの話も聞くことができました。

http://www.hi-from30.com/

「伝えきる」と決めて、受講生の前に立ち、
わかりやすい言葉、間の取り方など、講師としての心構えも学びました。


4. 上級ウェブ解析士に合格しました!!

お客様のWeb集客提案をしていて、
もっとお役に立てることはないだろうか、
多々思うことがありました。

それで、同じ想いをもつ仲間に出会いたいと思って行き着いたのが、
ウェブ解析の世界。

自分の知識も体系的に整理したくて、勉強することに決めたのが
今年の1月。

4月に初級ウェブ解析士の試験を受けて合格、そして6月に上級ウェブ解析士に
合格できました!

http://www.web-mining.jp/course/higher/


■8月に達成したいこと

1. AR(仮想現実)の実践

私の究極にしたいことは、Webを作ることではなくて、
どうしたら、お客様や自社の販売促進ができるか施策を考え、実践すること。

Webと他媒体の連動は、これから欠かせないと思います。

先日、印刷の営業担当者と合同で営業研修を受けた時、
「白藤さんは、思いたったことをどんどん実践するといい」
とアドバイスをいただきました。

それで、いま小さな規模でARを使ってみようと思っています。

販促の会社が、自社で何も試していないのはおかしい。

そのとおりですね。


2. 「しつもんマーケティング」の実践

7月25日にマツダミヒロさんの「しつもんマーケティング出版記念講演」に参加し、
自分のできることから、コツコツ始めようと思いました。

記念講演後、しつもんマーケティングの読書会に参加し、
これからすべきことを決めてきました。


しつもんマーケティング  あなたのファンが1000人に増える5ステップ (角川フォレスタ)しつもんマーケティング あなたのファンが1000人に増える5ステップ (角川フォレスタ)
(2013/06/22)
マツダ ミヒロ

商品詳細を見る



3. 夏休みをとる

お盆には実家に帰省します。
札幌とは異なり、静かな環境でゆっくりします。



