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100年後まで考えた ~ 集客できるホームページにする秘密セミナー

「集客できるホームページ」にするには、

集客マインドが大事。


その集客マインドをお伝えするためのセミナー

「集客できるホームページにする秘密」が5月16日に無事終了しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回のセミナーは、

「楽しかった!」

「明日からできるヒントがあった」

と、うれしいご感想をたくさんいただきました。

さっそくホームページを改良して、

facebookで報告してくださった方もいるのですよ。

いいですね!

講師は、小さな会社を元気にする集客質問家「河田真誠さん」と、

河田真誠さん
河田真誠(かわだしんせい)さん

私です。
しらふじ
白藤沙織

当初の予定は、第一部は「集客」をテーマに河田さんのセミナー、

第二部は河田さんの話を受けて、どうホームページに落とし込むか白藤が話すという

流れでした。

ですが、

一週間前の河田さんとの電話打ち合わせで、

この構成ではお客さんがわかりづらいから、

河田さんと私が一緒に話すという構成になりました。

セミナーの流れはこんな感じです。

河田さんがみなさんへ質問 → 河田さんの解説 → 白藤がホームページの事例紹介

ライブトークのような流れも予想され、
いつもの講義形式のセミナーと異なるので、私はちょっと緊張していました。

当日、最後の打ち合わせで、質問は下記の8つになりました。

A. ホームページに何を期待しますか?

B. そのホームページに来ると、どんないいことがありますか?

C. 理想のお客様は誰ですか?
  性別、年齢、どんな媒体から情報を得るかなど、具体的に絞り込みます

D. どんな風に覚えられたいですか?

E. 何度も来たくなるには、どうすればよいですか?

F. 読者にどんな行動をしてもらいたいですか?

G. どうやって訪問してもらいますか?

H. 何のためにお仕事をしていますか?
  10年後の自分、100年後の自分を考える
仕事が全部うまくいったとしたら、どんな状況になっていますか?

ひとつずつ質問をして、参加者の方それぞれに答えをシートに書いてもらいます。

そのあと、グループの人と答えを共有します。

ほかの人の考えを聞くと、また自分のホームページのアイディアが湧いてきます。

熱気あふれる会場


みなさま、真剣に答えを考えています。

ちょっと休憩


答えを書いてもらっている間、事例を考えている講師二人。

河田さんから配布されたシートは、こんな感じ↓

テキスト

セミナーの打ち合わせと、セミナー中に、急いでメモした結果です。

河田さんが話していたことで、明日からやってみようと思ったことは、

ぐちネタ帳を作ること。

お客様が自分の仕事に関係あることで愚痴を言っていたら、
すかさずメモして、その解決策を考えてホームページに記載するのです。

ホームページは、困ったときに探すことが多いので、

よい施策だと思います。

河田さんのセミナーのあとは、

ホームページ集客には絶対に欠かせない、

検索エンジン対策について話をさせていただきました。

20分ほどの時間でしたので、

・キーワードの策定のコツ

・よい情報を用意すること

・左側の法則
 重要なキーワードは、なるべく文章の頭に登場させる法則

上記、3つに絞ってみました。

講師としても初めての経験をしましたが、

みなさまに喜んでいただけたようで、私もうれしいです。

このセミナーでは、

私がディレクションを担当したホームページを紹介しました。

事例紹介ができる実績ができたということも、

感無量でした。

私を信じて発注してくださったお客様にも、

本当に感謝しております。
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Web愛を育てる

仕事をする上で、一番大切なものは何か。

わたしは、だと思います。

愛だぜー、愛

自分の仕事が好きであること。

そこから、アイディアが湧いてくると思います。

好きだからこそ、

自分の専門外からちょっと外れたことでも、

どうしたら、うまくいくのか一生懸命考えられるのではないでしょうか。

技術や理論は誰でも学べるもの。

たとえば、Webのプロであるならば、

Webの技術を持っていて当たり前、Webの理論を知っていて当たり前です。

でも、そこでは差はあまりつかない。

「Web愛」があって、お客様の話をじっくり聞いて、

Webを通して実現したいことを実現するお手伝いをする。

そんなWeb会社が結果を出せるように思うのです。


5月16日に集客セミナーを開こうと思った理由

「集客できるホームページの秘密」セミナーを開催しようと思った理由はとてもシンプル。

ホームページで成功したい人が多いからです。


「集客できるホームページにしたいです」

「すぐに、売れるホームページが理想です」

このように言われることが多くなりました。


では、どんなお客様を集めたいですか?

どのくらい売れたら、売れたと思いますか?


Webプロデューサーとしては、結果を出すために、

ホームページを作る目的、目標、ホームページのターゲット読者、運用体制など、

いろいろ聞きたいことがあります。


WEBサクセスが主催するWeb活用塾でも、

しつこいくらい、お客様とホームページの成功とはなにか受講生の皆様に

考えていただきます。


ここがわかっていないと、ホームページで誰に何を訴えるのか

わからないからです。


お客様や事業、目標を明確にするということは、

自分の中にある答えを探すことになるので、

案外大変な作業。


「もっと楽しくできないものだろうか」と思っていたときに、

出会いました。


小さな会社の右腕 集客質問家「河田真誠」さんです!
http://cocoro-style.jp/


河田さんは、集客に必要なポイントを受講生に問いかけ、

受講者はその答えを紙に書いて、その後グループでその考えを共有します。

グループ内で、ほかの人の考えを聞いていると、自分のビジネスのヒントになる情報も得られます。

私は昨年の12月に、河田さんのセミナーを受けて、

自分の会社の集客について、深く考えることができました。

頭はくたくたになったのですが、楽しく過ごせたことを覚えています。


そのときのブログはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-848.html

※セミナーの様子はレポートしておらず、ちょっとわかりにくい記事だったと反省してます。


そして、セミナーを受けているうちにね

河田さんの「しつもん」で、

ホームページを作る前の準備が楽しくできるかもしれない。

そう思って、

河田さんに「セミナーを一緒にしたい」とお願いし、

セミナーが実現しました!


なぜ、河田さんとコラボしようと思ったのか、

もう一つの理由があります。


ホームページでは、

お客様、つまり人間のほか、

検索ロボットのことも考える必要があるからです。


なんだかんだ言っても、検索エンジンでの順位は重要で、

順位を上げるためには、検索ロボットが理解しやすいホームページにする必要があるのです。


集客の「質問」で導き出した答えを、

ホームページに落とし込むことができたら、

売れるホームページは完成する!

これが、5月16日(木)集客できるホームページの秘密」セミナーを開催する理由です。

お時間がある方は、ぜひ来てくださいね~♪


http://www.websuccess.jp/20130516seminar/


セミナーイメージ

私は早口にならず、理解しやすい話し方の勉強中です。

効果がでますように!
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