

列車の中でお仕事 ~ 頭脳が刺激される一冊

大荒れという予報に反して、穏やかな大晦日を迎えた北海道です。

今年は札幌で年末・年始を過ごす予定でしたが、
予定が急きょ変更になり、例年と同じく実家に戻りました。

実家までは、JRのローカル線で2時間の旅。

私の12月~1月の行動計画のひとつは、
エクスペリエンス・マーケティング関連の本4冊読破」です。

エクスマを作った藤村正宏さんの最新刊
『安売りするな!「価値」を売れ!』が、アマゾンから丁度届いたので、
列車の中で読んできました。

安売りするな価値を売れ

この本は、「非常に楽しく、非常にわかりやすい」マーケティングの本だなぁと思います。

WEBサクセスのプロモーションや、
新年早々にある商談のアイディアが次々湧いてきました。

実家に帰る列車の中では、本を読みながらたいてい寝てしまうのですが、
今日は湧いてくるアイディアを忘れないように、
ノートに書き留めたりしていたので、全然眠くありませんでした 

なぜに、こんなにわくわくするかというと、
エクスマの手法は、私の「好き・得意」な分野に入るからなのです。

ブログを更新したり、メルマガを書いたり、ニュースレターを発送したりという
ゆる~い関係づくりのためのコミュニケーション手法は、
私が2005年から取り組んできたことが間違っていなかったという自信にもなるので、
読んでいて楽しいのですね。

この本に出てくる「ターゲット・プロファイリング」は、
こんなお客様と、名前や身長体重、好みなどをただ一人に絞り込む手法です。
小さな頃から空想が好きだった私は、楽しんで取り組めそうです。

WEBサクセスには、自社プロジェクトとして

・電子書籍の本屋さん「Dopub(ドゥーパブ)」
・日めくりアートカレンダー
・メール配信システムASP「しろやぎメール」

の3つありますが、
それぞれターゲットを徹底的に絞り込むことはしていなかったなと思いました。

お客様を具体的にして、商品の価値を知っていただくことが大事。

このお休みに概要をまとめてしまうと思いました。

ふさわしい言葉かどうかわからないのですが、
仕事のことを考えているという感じではなく、
やりたいことをやっていると楽しんでいます!!

あれこれ考えていたら、あっと言う間に2時間が過ぎました。

空知地方は今年は大雪と聞いていたので、天候を心配していました。
駅を降りたら、こちらも雪も降っておらず、穏やかな感じでした。

5時半頃の実家の前です。
札幌と違ってコンビニもないので、周囲はもう真っ暗になっていました。

夜の浦臼

この静寂がとても好きなのです。
しばらく、雪国でのんびりしまーす。

激動の2011年も暮れようとしています。

個人的には、新しい出会いあり、転機となる出来事ありと充実した1年でした。

みなさま、今年も1年ありがとうございました!!

2012年もよろしくお願いいたします。

できることをひとつひとつ確実に積み重ねる

会社の大掃除も納会も終わり、今度は家の大掃除です。

※海空の世界観を実現するのは、まだ時間がかかります(^_^;)

さて、昨日は今年最後のテニスをしてきました!

6人でテニススクールのコートを3時間借りて、試合形式で練習です。

集まったメンバーは、中上級以上のクラスに所属して、
試合も出ているので、みなさま上手!

試合の新米ダブルスである、私たちはアドバイスをいただきながら、
たっぷり練習してきました

テニス01

写真の奥側のコートで、バックサイド側にサーブを打とうとしているのが私です。

テニスの試合に出ている方々は、週3回など練習量が豊富です。

そういう方たちと一緒に試合に出て、1回でも勝ちたいと思っている私。
しっかりと目標をもって、練習しないと上達しないんだなと思います。

現在のテーマは、平行陣でゲームができるようになること。
積極的に前に出て、ボレー戦ができるようになりたいのです。

スクールのレッスンでは、同じ目的を持った人が集まっているとは限らないので、
なかなか試合を想定した練習ということもできません。
ですので、昨日は私にとっては、貴重な実践練習。

サービス&ダッシュとか、いろいろ試してみました。

いまさらがんばっても、テニスが上手になるのだろうか。
練習時間も少ないしなぁ

ついつい、そのように思ってしまうのですが。。。

地道に練習すると、それなりに上達していくのがわかります。

スクールでも、「試合で勝ちたいんだ」ということをコーチに話すと、
コーチのアドバイスも、試合用に変わってきました。
自分の行動で、周囲が変わることも実感。

すべてが理想形にはならなくても、環境は自分で作っていくのが大切なんだなと
今年は学びました。

「年だぁ」とか言ってないで、自分なりに楽しみながら、
ひとつひとつ、できることを積み重ねていきたいと思います。

テニス02
なんとなく、平行陣を作っているところ。

自分に限界をつけない。

やりたいことをやってみよう。


テニスに限らず、このように暮らしていきたいと思います。
Theme: テニス | Genre: スポーツ

あこがれの世界観 ~ 海空

やっとお天気が落ち着いた札幌です

WEBサクセスは本日が仕事納め。今年も素敵な出会いがありました。

そのひとつが、stylish free magazine umizora 『海空』。
冊子のフリーペーパーとして、おもに札幌・小樽で配布されています。

「北海道から発信するライフスタイルやファッションを掲載する スタイリッシュフリーマガジン」と
いうコンセプトが、Dopubの「北海道の素敵を全国に届けたい」という想いに一致していて、
ぜひ、電子書籍版で発刊させていただきたいと思い、実現しました。

海空を見ていてると、

こんな世界観の中で暮らしてみたいと夢は広がります。

(がんばって大掃除しなきゃと反省中)

最新刊のspecial winter 2012 no.4には、Dopubの広告も掲載されました~

Dopubの操作方法は、私が文章を提供させていただきました

フリーペーパーでお見せすると、こんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

海空 no.4

Dopubの商品紹介ページはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

海空 no.4
http://dopub.jp/products/detail.php?product_id=159

興味がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください!!




人生の棚卸

クリスマスシーズンの3連休、みなさまはいかがお過ごしですか?

我が家は平和で、のんびりしています。

さて、この時間がたっぷりあるときに、私は自分の人生の棚卸をしています。

思い返せば、マニュアルで食べていくと思っていた2003年。

会社倒産の瀬戸際で、なんとかせねばと思い、
どこか強迫的に働かねばと思って馬車馬のように走ってきました。

そんなもがきの中から、
2007年WEBサクセスという新しい事業を立ち上げ、
仕事の内容も、質も大幅に変わり、やっぱり突っ走ってきたように思います。

それはそれで、精一杯やったという思いで満足しています。
おもしろい仕事、たくさんの仕事仲間との出会いもありました

でも、もっと楽しんでもいいし、余裕をもって物事を進めていく必要があるのではないか。
そのように思い始めました。

経営指針研究会に入ったのも、
個人的ながんばりではなく、会社組織として物事を進めていく時期になった
そう思うからです。

私個人の進む道と、会社の方向性を決めるため、
人生の棚卸をしてみようかなと思ったのです。

参考にしているのは、「細切れビジョンで、何でもできる」という枝廣淳子さんの本です。

細切れビジョンで、なんでもできる!―夢を実現する自分マネジメントシステム細切れビジョンで、なんでもできる!―夢を実現する自分マネジメントシステム
(2006/10)
枝廣 淳子

商品詳細を見る


枝廣淳子さんは、私が勝手に目標とする人と思っており、
人生の中で、やりたいことを確実に実行している人と尊敬しています。

『細切れビジョンで、なんでもできる!』では、
好き × 得意 × 大事 で、自分のことを振り返ってみるとよいという文章があります。

それが強みになるそうです。

改めて、自分のことをいろいろ考えるのは難しい。
だからこそ、時間をとって自分自身のことを考えることが必要なのだなぁと思いました。

===================


みなさま、素敵な日々をお送りくださいね。

2011年クリスマスカード

年末にしみじみ思うこと

マイナス気温が続く札幌です。

今週は、年末のご挨拶で外回りが続いています。

もう絶体絶命だ... と思い詰めていた頃は、
お取引先も少なく、年末の挨拶と言ってもすぐに終わっていました。

現在は、お客様の名簿を確認しながら、
ルートを考えて、ご挨拶に伺っています。

2007年から、直接お取引ができるお客様が増えてきたのだなと、
挨拶回りができる幸せを、かみしめています。


お客様も、私たちも、ともに繁盛できるよう、
来年も、販売促進、広報のお手伝いを精いっぱいがんばろうと思った1日でした。

盲導犬カレンダー

WEBサクセスのカレンダーは、CUD仕様の盲導犬チャリティカレンダーです。

※CUD : Color Universal Design カラーユニバーサルデザイン

めざせ、恒久的に黒字体質企業 ! 

めざせ、恒久的に黒字体質企業!

ベテラン経営者さんたちには、当たり前のことだと思います。

ひよっこ経営者としては、多少の荒波も乗り越える内部留保を確保しつつ、

安定的な経営を行うのは、修業が必要。

会社をなんとかしなければならない。

ひっ迫した想いはいつもあって、

いろいろと施策してきましたが、ここにきてふと気付いたことがひとつ。

経営というものが、わかっていない。

ここは、決断して徹底的に取り組まないとだめなのだ。

やっと、ここまで思考がたどりつきました。


経営は、誰かに習ったから、どんな資格をとったからうまくいくものでもありません。

ありのままの会社をいつも見つめて、

何を改善するのか、どう行動するかの、思考力。

そして、実践する行動力。

周囲を巻き込む共感力が必要だなと思います。

そういうことに気がついたので、

とくに経営を真剣に考えている経営者さんたちの中で

自分の経営者精神を育てようと、2011年は足が遠のいていた

北海道中小企業家同友会の札幌支部の集まりに参加しています。

本日、先日行われた、札幌支部の経営指針委員会で話題になった本が届きました。

また、経営の中でも、一番苦手な会計についても、やさしく解説された本を読んでいます。

経営の勉強

ひよっこ経営者 必読の書

それぞれの本のレポートは、また改めてしますね。
Category: 会社経営

SE-NO 10th Anniversary コンサートに行ってきました

少し前の話になりますが、

稚内市出身の兄弟デュオ「SE-NO」のコンサートに行ってきました!!

会場は、札幌市のコンサートホールKitara。

コンサートホールKitara
クリスマスの雰囲気を醸し出している、コンサートホールKitara

「SE-NO」の名前の由来は、実家が電気屋さんで、
家電などを運ぶときに「せーの」という掛け声を聞いて育ったからだそうです。

お二人の美しい歌声を聴いていると、いつものばたばたは忘れて、
ゆったりとした時間を過ごせました。

SE-NO パンフレット
会場で配布されたパンフレット


SE-NOのことは、フリーペーパー「海空」で知りました!

WEBサクセスも運営に参加している、電子書籍の本屋さん「Dopub(ドゥーパブ)」から、
海空の電子書籍版もリリースしております。

海空 autumn/winter 2010 no.02には、
SE-NOの「僕にはこれしかできないけれど」のPVが視聴できるようになっています。
※ Appleアプリケーションのみ

http://dopub.jp/products/detail.php?product_id=119

SE-NOの歌声は、YouTubeでも聴けますよ~♩

優しい気持ちになりたいときは、ぜひ聞いてみてくださいね~



ソーシャルメディアは、素敵な出会いを生み出す

超トキメキましたー☆

デザインを提案して、こんな感想をいただいたのは初めてです。

「ときめき」から少し遠ざかっていた、ディレクター白藤、デザイナー橋本は、どきどき・くらくら。

これは、ご要望通りのイメージに仕上げなければ!!

心をわくわくさせながら制作を担当したのは、

船橋市で開業された、結婚相談所Minerva様のホームページです!

船橋 結婚相談所 MINERVA(ミネルバ)

http://www.minerva8.com/

代表取締役の中谷様は行政書士で、船橋市の「CTC行政書士法人」の代表でもあります。

千葉県船橋市の会社さんが、なぜ札幌のWEBサクセスにホームページを発注?

とお思いになった方も多いでしょう。

それでは、ソーシャルメディアというツールがあったからです。

中谷さんとは、ある女性経営者が集まるソーシャルネットワークで知り合いました。

ソーシャルネットワークで中谷さんが私をみつけてくださり、
メッセージを送ってくれました。

白藤さんの会社みたいなホームページを作りたいという内容に、

驚いたのを覚えています。

とくに営業をしていたわけでもなく、

ソーシャルメディアにプロフィールを書き、自社のホームページとこのブログにリンクを張り、
ときどきそのメディアの機能で日記を書いていたくらいです。

ソーシャルメディアの威力、情報発信の必要性を確信した出来事でした。

中谷さんから送られてくる結婚相談所の原稿はわくわくするもので、
船橋市に住んでいたら、私もカウンセリングを受けたい!と思いました。

「通信講座」を作ってください!! とリクエスト中です。

中谷さんのように、「ベストパートナー」を見つけたい~

Facebookでは、
WEB作成会社は、大切なビジネスパートナーと、うれしいメッセージもいただきました。

ありがとうございます。

励みになります。


ブログ、ソーシャルメディアを使った活動は、

地域を超えて、素敵な出会いがある

ますます、力を入れていきたいと思いますし、

お客様にもお伝えしていきたいと思います。
