

07/30のツイートまとめ

writersakko

WindowsXPからWindows7に移行中。Outlook6からWindowsLiveメールへの移行ならもうプロだよ。
07-30 17:18

Webセミナーに参加してくださった方から、結果が出たというメールをいただきました。うれしい(*^。^*)
07-30 00:02

Category: 未分類

07/27のツイートまとめ

writersakko

自分のブログに、マイコミジャーナル記事転載タグを入れてみた。便利な世の中だなぁ。
07-27 21:01

Category: 未分類

Yahoo! JAPANの検索エンジンがGoogleになる!!

今日のビックニュースです!



http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/27/073/index.html




弊社にも、お客様から問い合わせをいただいております。


GoogleとYahooで別々に行っていた検索エンジン対策が1つになっていい...

と超ポジティブに考えられなくもないのですが、、、


この先、検索エンジン対策がどうかわるかわからないので、

情報収集はまとめに行っていきたいと思います。


競合する関係と書かれていますので、

何らかの違いがあると思うのですが、、、


いまは、何ともいえない状況です。
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

07/25のツイートまとめ

writersakko

久しぶりに歌ったら、くらくらする。
07-25 18:29

カラオケなう。
07-25 18:29

コピックのあとは、学参購入。猛然と受験勉強したくなるf^_^;
07-25 17:47

娘の世界、勉強ちう
07-25 16:08

娘のお誕生日プレゼントは、コピックとスケッチブック。セントラルなう。
07-25 16:07

Category: 未分類

お誕生日のスペシャルな1日

今日は、娘のお誕生日のスペシャルな日にしました。

2人でプレゼントを買いに、街に出かけました。

娘が欲しいと言ったものは、、、

コピック


うちの近くの文房具屋さんでは色数がそろっていないので不満だそうで、

大通にある大きな文房具屋さん、「セントラル」まで足を伸ばしました。

コピック

コピックを前にして、熱心に色を選ぶ娘の手 (^_^;)

※コピックとは、イラストの色塗りに使うペンです。

コピック11本と、マルチライナー3本、それにスケッチブックが欲しかった娘は、イラスト描き。

勉強しているかと思ったら、イラストを描いている子なのです。

初めて彼女の好きな世界を、ゆっくりと見てきました。


その次に行ったお店は、セントラルの近くにある「ジュンク堂」。

英語が一番苦手だそうで、何か参考書がほしいと言っていたのです。

参考書


※ 小学校のときに、英語が好きで英語CDで遊んでいたのに。
  あの娘はどこに行っちゃったの~と、母は遠い目になる、、、

==============
このブログを読んだ娘によると、CDはとてもおもしろく今でも好きだそうです。
それと、学校の勉強は別で、文法やら単語やらがわからないとか。
==============


買い物のあとは、娘と共通の友達と待ち合わせて、カラオケで遊んできました。

昭和と平成の歌が、交互に飛び交う時間でした


カラオケの帰りに友達からもらったのは、

巨大な「白い恋人」。

巨大な白い恋人

白い恋人パークで、本人が手作りしたそうです。

クッキー作りを体験できるのですね。

巨大なクッキーを見て、大笑いをしたところで、

スペシャルな1日は終わりました~♪♪

==============

さて、今週はホームページの公開、進行中の案件の確認、

新規案件の段取りなどがあります。

元気に仕事ができるように、今日は早めに寝ます 
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

07/24のツイートまとめ

writersakko

お母さんが野菜を送ってくれるって!! 親ってありがたい !(^^)!
07-24 14:50

プレゼントよりも、この販促のしくみ自体に興味あります。何でも試してみたくなる~♪ RT 「Twitterでビジネスを加速する方法」ただいま、7大特典プレゼント中 #twikasoku http://bit.ly/bg6dMC
07-24 14:37

Category: 未分類

いつも柔軟に

Web構築提案書、顧客データベース提案書、リニューアル提案書...

今週は立て続けに、提案書を作成しておりました。


そんななか、つくづく重要だと思うのは次のこと。


固定観念はいけない。

頭をやわらかく、限界をつけてしまわない。



ソフトウエアの仕様ゆえ、お客様にこう操作してほしいと言わざるをえないこともあるのですが、、、


よくよく世のなかを探してみると、

新しいツールが出ていて、案外簡単に、しかも格安で解決できてしまうこともあるのですね。


お話をいただいたら、まずは解決策を探してみる。


これが大事!


この柔軟性は、いつも訓練していることで身につきます。


自分に限界をつけないという心がけが大事だと思うのです。




07/23のツイートまとめ

writersakko

もう、ディレクションしているんだけど、、、 writersakkoさんは本当は『ディレクター』が向いています!その場合の年収は、240万円です。 http://shindanmaker.com/32921 #webcreatter
07-23 19:28

@k_kimura お体大丈夫ですか? 大切にしてくださいね。うちの社長には、「飲みすぎるな!!」とお伝えください(笑)
07-23 17:57

仕事で使っているパソコンが壊れたよぅ。1回で起動しない(^_^;)
07-23 14:42

Category: 未分類

07/22のツイートまとめ

writersakko

親子って当たり前の関係かもしれないけれど、やっぱりきちんと人間関係を作っていく必要があると思う。親になると、向き合う相手は小さい人だからついつい尊重することを忘れちゃうけど。大切な人だからこそ、大事に関係を作っていく必要があると思う。
07-22 12:54

今日は娘のお誕生日!! こんな私ですが、彼女は「お母さん」と思ってくれて、大好きだと言ってくれる。彼女の存在は、私の人生で非常に重要です。
07-22 12:51

Ferret Plusから文章リライトツールがでました。使ってみます!! http://tool.ferret-plus.com/fptoollist/ruitama
07-22 11:09

Category: 未分類

07/21のツイートまとめ

writersakko

ストロークでチャンスを作って、浮き球がきて、前に詰めて「きめっっ」のボレーで決め切れなかったわたくし。。。決定打がないよう (T_T)
07-21 23:46

今年も優良顧客だとは限らない、、、
07-21 15:38

優良顧客の対策の事例を、勉強させていただいてます。 (#KEIWA_DRM live at http://ustre.am/hxeH )
07-21 15:32

@chicagoan_kimi ebinaを偶然みつけた先生を、みつけました(^。^)
07-21 15:25

Category: 未分類

ホームページの役割

ホームページが印刷物と違うところは、

効果測定ができること。

アクセス解析ツールを組み込めば、ホームページの利用状況がわかります。

アクセス解析データは貴重なものです。

たとえば、特定の顧客にだけ特別なメールを配信して、

特定のサイトにアクセスしてもらう導線を作ると、

誰がアクセスしてきたのかということもわかります。


ホームページは、商品紹介・企業紹介することも重要な仕事ですが。。。


ホームページは、

販促に活かせるデータ収集と、効果的な販促ツール作りの

入り口にもなるのです。


「もうホームページ制作会社ではない。

 ホームページを入り口にした販促戦略を提案する会社なのだ。」



こういう方針のもと、企画書を書いている日々です。

07/20のツイートまとめ

writersakko

狩猟とは、獲物一匹に狙いを定め矢を放つ。僕たちの目指すのはここ。網を張って入ってきた魚をとるんじゃないんだよ。本日の社長の言葉
07-20 15:23

野球部の全校応援にしぶしぶ行った娘。霧雨なんて気の毒。
07-20 09:06

Category: 未分類

07/19のツイートまとめ

writersakko

珍しく、スマッシュ炸裂。いつも打てたら、平行陳でも戦えるな!
07-19 19:54

スライスサーブを打ってないのに、いいスライス回転のサーブだねと言われたf^_^;
07-19 19:51

ストロークがいいのに、武器になってないと言われた(-.-;)
07-19 19:49

Category: 未分類

気分転換はやっぱりテニス

セミナーの懇親会で、

「白藤さんの気分転換は何ですか?」と質問を受けました。

もちろん、「テニスと答えました。


このところ出張が多く、なかなかテニスができなかったので、

この三連休はテニス三昧と決めておりました。

2週間以上テニスをしていなかったので、

プロの選手の動画を見つつ、イメージトレーニング。

スペインの選手が好きな私は、

ナダルとフェレーロの試合を見つつ、はりきってレッスンに出かけたのでした。


が、、、

昨日の札幌の気温32度。 (@_@;)

コートの中は、きっとそれ以上あったと思います。

土曜日は早く寝たとはいいつつも、移動疲れと寝不足がたたったせいか、

ウォーミングアップで、もう十分テニスをしたという気分になりました。

その後、

2分間の連続スマッシュでへろへろになり、

コーチとのボレー&ストロークで、コートを走り回っていたら、

心臓がぱくぱく。

ボールを打とうとしたら、周囲が真っ白になってきた (@_@;)

これはちょっとやばいっっと思い、昨日はレッスンをリタイア orz

せっかくテニスができる時間があるのに、

体力がないっっ (-_-;)

ちょっと気分が落ち込んでおりました。

しかも、本日も友人と外コートでテニスをする予定だったのです。

これは、お休みしないとだめかなと思ったのですが、

休息をとりながら、ゆっくり自分のペースでボールを打てばいいかと

思い直し、昨日も早く寝て今日に備えたのでした。


今日の札幌も29度くらい。雨上がりだったので蒸してました。


テニスコート

若干心配でしたが、ボールを打ってみたらおもしろい (*^。^*)

室内のテニスレッスンではなかなかできない、

実戦形式でフォーメーションの練習ができたので、

充実していました。

今日のメンバーは、みなさま私よりもレベルが上。

「ストロークがいいのに、武器になっていないね。

 緩急つけて、揺さぶるといいのに」

というアドバイスを受けました (*^。^*)

普段よりもボールもたくさん打って、満足をしてお休みを終えました。


=============

我が家のにら

雑草のように見えますが、、、

写真の草は、「にら」です。

二株だけもらって、プランターに植えていました。

だんだん広がってきたので、食べごろかしらと思い、

昨日のチヂミの具になりました。


Theme: テニス | Genre: スポーツ
Category: テニス

日めくりアート ブログ開設

昨年度の反省を踏まえ、6月から始動している「日めくりアート」プロジェクト。

今年は、横浜の協進印刷様の賛同をいただき、

北海道版のほか、横浜版も作成することになりました

現在、北海道版と横浜版、同時に作品募集中です

応募いただいた作品は、日めくりカレンダーに印刷されるほか、

公式ホームページでも、ビジュアルを公開しております。


日めくりアート2010北海道

http://himekuriart.com/


Twitterは、2010年1月1日からは、ツイッターでもクリエーターさんのお名前を紹介しております。

日めくりアート

http://twitter.com/himekuriart_jp

そして、、、

今年からブログも開設します!!

日めくりアート ~ 地域の日めくりカレンダー
http://himekuriart.blog104.fc2.com/



募集の状況や、制作状況、販売についての告知などしていきます!!

公式ホームページや、Twitterではなかなかフォローできないことを、
ブログに書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

==========

今年度は、作品の応募を投稿フォームから受け付けております。

これは、昨年度の反省を踏まえたうえのこと。

応募いただいた作品をデータベースで管理して、

2010年度版を作るときに時間がかかってしまった

日付の決定と並べ替えをスムースに行うため。

そして、ビジュアルの縦横比を厳密に決めて、
クリエーターさんの意図しないトリミングが発生しないようにするためです。

ですが、プログラムで縦横比を規定すると、

エラーも発生しやすくなり、投稿できないという問題にもつながります。

ブログでは、よりスムースに投稿していただけるように、


Photoshopなどの環境設定、スキャナなどの設定についても

書いていきたいと思います。


何回か投稿していただいたみなさま、

お手数をおかけしました。



07/17のツイートまとめ

writersakko

やっぱり、J.Cフェレーロのテニスが好きだわ~♪♪ 明日のテニスのレッスンのために、イメージトレーニングちう。2週間ぶりのテニス、楽しみ♪♪
07-17 17:33

室蘭⇒横浜⇒東京⇒室蘭⇒大阪と、前半は移動三昧。7月後半は落ち着いて札幌にいたい。
07-17 16:45

Category: 未分類

07/16のツイートまとめ

writersakko

二年前に作ったホームページ、いっばい働いてくれて減価償却したというお話。制作者としては涙がでるほどうれしい。
07-16 18:30

大阪は32度。訪問二社さま。新しい事業が軌道に乗るようにがんばる
07-16 08:21

Category: 未分類

07/15のツイートまとめ

writersakko

大阪らしい夕食は、ホルモン。美味(^O^)
07-15 23:05

もうウェブ制作するっていうのやめた。ウェブを使って、顧客データをとる仕組みを作りましょうって提案しよう!夕方の営業会議で決めたこと!
07-15 18:27

My brain is not working now. #5ga9
07-15 06:36

朝英語しながら、空港に移動ちう #5ga9
07-15 06:33

Category: 未分類

07/14のツイートまとめ

writersakko

大学時代の体育会の友達から、卒業後はじめてメールをもらったなう。
07-14 23:54

朝英語1週間チャレンジにエントリーなう #5ga9
07-14 00:54

Category: 未分類

発言することが存在を守る

日本の中小企業が生き残るには、

中小企業の存在価値を、自分たちから高めなければならない。



誇りをもって仕事をすることが大事だが、

黙々と仕事をしているだけでは足りない。

誇りをもって、自分たちの存在をPRしなければ。


「日本政府が大企業のみ残す政策をとったとき、

 それは僕ら中小企業の負けなんだよ。

 そうならないように、発言し続けなければならない」。


ある中小企業の社長さんのこの言葉が印象的でした。

「自分から行動して、自分の存在を守る」

とても重要なことだと思います。
Theme: 企業経営 | Genre: ビジネス
Category: 会社経営

高波にも負けず、いるかに会いに行く

7月10日・11日は、制作スタッフは社員旅行で、

室蘭に出かけておりました。


今年のメインイベントは、

「くじら・いるかウォッチング」と、写真コンテストでした。


くじらを見るのを楽しみに、貸し切りバスに乗りました~♪♪


※ 室蘭のお客様から、
 「くじらはなかなか見れないよー」。といわれておりましたが、
  いるかじゃなく、くじらがみたい白藤でした。



室蘭の名物は、「やきとり丼」。

お昼に堪能いたしました。


その後、船酔いに備えてよい止めを飲み、

なんだかふらふらになり、眠気に襲われつつ、

「オルカ号」に、乗船したのでした。


オルカ号 出航


オルカ号の船尾から撮影した海の様子。


船は地球岬を回り、沖へと出て行きます。


「いるかは、鳥がたくさんいる場所にいます」

という放送を聞きつつ、波の揺れで半分眠っておりました。


いるかはなかなかいない。。。

いるか観察中

いるかを必死に探す、
Webマーケター 蝦名と、デザイナー 橋本です。


「いるかがいました~」という放送が流れ、

キャビンから出て、しばらくはいるかの群れをかわいいと言いつつ、

楽しんでみていました。


ですが、、、


そのうち、高波が出てきて、船は揺れに揺れ~

潮をかぶりと大変なことに。

写真撮影も、いるかも楽しむことも放棄 (^_^;)


そのうち、「最初から、こんな波だったら出航しなかった」という状態になりました。


高波が発生しており、くじらを見るのはとうてい無理だそうです。

なぜならば、くじらがいそうなところにきたら、

10分くらいは待っていないといけないのですが、

その間に船が流されてしまうような状況だったのです。


「いるかはもういいよー、くじらが見たいよー。」

という私に、

デザイナーの橋本は、

「いるかで、ここは我慢してください」

と叫んでおりました。


船が港に戻ろうとする頃、ちょうどいるかのお食事スポットをとおりかかり、

いるかがぴょんぴょん跳ねているシーンに遭遇しました。

船を追いかけてくるいるかも、すぐそばで見られてよかったですよ。

(もう少し、波が穏やかであれば)



出展するからには、豪華景品をもらいたいとひそかに思っていた私、

ひまをみつけては、写真を撮影していました。


バスの中でみつけたエジプトなど、、、

あやしげなものもあります。

バスの中のエジプト


どれもいまいち(-_-;)


ですが、、、


1番最初に、ユーモア賞狙いで撮影したこの写真が

なんと、総合三位に入賞し、

商品券をいただきました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「きれい処」 総合三位


タイトルは、「きれい処」でございます。


スタッフの写真だったら、何らかの高得点をつけないとならないでしょう。。。

というクレームがつきそうですが、、、

アイディアがよかったということで、

ご了承くださいませ。

ちなみに、彼女たちは「A」「B」「D」の人文字を再現しようとしております。
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

変わらなければ生き残れない ~ 経営者が選択した道とは

ゲネプロまでしてのぞんだセミナーが7月7日に終わりました。

初挑戦したテーマは

100社取材したライターが語る

業態変革のツボ
」です。

そもそもホームページ制作会社の人間である私が、

なぜに、「業態変革」というテーマで話をしたのかといいますと、

話は一昨年にまで戻ります。


私が今年の冬中、ほとんどの時間を費やして作っていたのが、

業態変革実践プラン ―業態変革への挑戦 100選―

というガイドブックで、

全日本印刷工業組合連合会と全国青年印刷人協議会から発刊されました。

日本全国の業態変革に取り組んでいる100社様を取材して、

その取り組みについて紹介するこのガイドブックは、

全日本印刷工業組合連合会と全国青年印刷人協議会の、

平成20-21年度事業のひとつでした。

弊社の岸が全国青年印刷人協議会の副議長で、

この冊子のディレクターだったのです。

「全国にある100社をどうやって取材したらよいかを考えて。

予算が厳しいから、実際に行くことは無理。

その土地のライターさんに書いてもらうのでは、

テイストが違ってくるので難しいとも記者に言われたんだよね」

こういう話を平成20年に岸からされました。


取材用のヒアリングシートを作ってはどうだろう。

ヒアリングシートにできるだけ情報を書いてもらい、

参考資料もできるだけもらったら、事実確認程度の電話取材で原稿を書けるのでは

という考えを話したら、このガイドブックを担当させてもらうことになったのです。

いろいろな意味で挑戦することが多かったこのお仕事。

大変なこともありましたが、たくさんの方に励ましていただき、

また素敵な出会いもあって、私にとっては一生忘れられない仕事になりました。

===============

さてさて、100選の原稿の校正を終え、ほっとしていたある日、

「神奈川からセミナーの依頼がきたよ。実際に取材したライターの声が聞きたいんだって。」

と岸から電話がありました。

「えっ

しかもテーマは、「業態変革のツボ」、、、

原稿を担当したけれども、「つぼ」など話せないよ、、、

Webセミナーのお話ならば、すぐに引き受ける私ですが、

今回は自分でいいのか躊躇してしまったのです。


ですが、私にいただいているお話。

迷うならば、挑戦したほうが前進できると思い直し、

講師をすることに決めました。

自分で作ったセミナーのサブタイトルは、

変わらなければ生き残れない ~ 経営者が選択した道とは」。

社会が変わる中で、自分を信じて道を切り拓いてきた経営者の方々を

私の視点でご紹介させていただくことにしました。


(という事情があったので、岸と特訓をしていたのでした)


こうして、7月7日の午前中、私は緊張しつつも札幌から横浜へと向かったのでした。

かながわ県民センター

会場のかながわ県民センターです。

ここに着くまでは、ちょっと緊張していました。

講師が着いていなければ、しゃれにならないので。


業態変革セミナー(1)

自己紹介中です。

今回は、神奈川県印刷工業組合様のセミナー。

たぶん出席されたみなさまは、なぜにホームページ屋が印刷工業組合で、

業態変革の話をしているのか疑問だろうと思いましたので、

最初に私の経歴をお話することにしました。

業態変革セミナー(2)

新卒でマニュアルライターになったときは、

印刷会社さんと一緒に、マニュアル作りに奮闘していたこと。

印刷の基本は、このとき印刷会社さんに教えていただいたことを話しました。

また、正文舎印刷の岸とつながりができたのは、

札幌のある印刷会社の社長さんが企画したブログセミナーでした。

自己紹介のあとは、ガイドブック企画の背景と、

取材の方法、何を考えて企画・執筆・編集をしていたのかを紹介。

そして、メインテーマである業態変革の事例に進みます。

業態変革の事例では、ガイドブックに掲載されている101社のうち、

とくに印象に残っている10社様の事例をお話させていただきました。

原稿にはできなかったけれど、

印象に残っている社長さんの話も盛り込みたいと考えて

シナリオを作っていました。

できるだけ臨場感をもってと思って、話をさせていただきました。


私がはじめてWebセミナーの講師をしたときに参加していただいた

印刷会社の社長様も、このセミナーに参加されており、

「上手になったね。今回は安心して聞いていられたよ。」

と、終わった後にうれしい言葉をかけてくださいました。

挑戦してよかったと思った瞬間でした。


また、業態変革セミナーを企画した社長様に感謝しているのです。

私に貴重なチャンスをくださったこと、

それはある意味勇気が必要だったと思うのです。

===================================-

ごほうび 冷麺

セミナーを終えたあとの懇親会会場で、

リクエストした冷麺が食べられて満足

ありがとうございました。


Theme: 企業経営 | Genre: ビジネス

07/10のツイートまとめ

writersakko

室蘭やきとり丼なう
07-10 11:49

Category: 未分類

07/08のツイートまとめ

writersakko

神奈川県印刷組合で、セミナーをしました。五ヶ月かけて百一社取材と執筆した報告です。
07-08 02:06

Category: 未分類

07/07のツイートまとめ

writersakko

会場についた。これで講師が迷子という失態はないo(^-^)o
07-07 16:33

横浜なう。もうすぐ本番。緊張してきたぁ。
07-07 15:52

京急線なう
07-07 13:21

羽田空港なう
07-07 12:58

新千歳空港で、七夕の短冊に願い事をかいた。仙台の神宮に納められるとか。
07-07 09:43

You can do anything what you want to do.
07-07 00:19

Category: 未分類

07/06のツイートまとめ

writersakko

明日は、セミナー講師だーー。 がんばるっっ 終わった後は、モアラグジュアリーなお食事が待っているらしい!
07-06 21:46

Category: 未分類

セミナー特訓中

自社開催のセミナーが終わったばかりですが、、、

今週は、私のセミナーがあります。

いつものWebセミナーではなく、

今回は、はじめてチャレンジするテーマです。


しかも。。。


「セミナーやるんだって」という電話、メールをいただき、

こんなことを言われ、ちょっと緊張しています。


けっこう濃いメンバーが揃いそう。ビシッと喰らわせてください。



金曜日の夕方は、「ゲネプロ」(限りなく本番に近いリハーサルという意味)と称し、

岸から細かいアドバイス。

「周囲とは、役員、社員はもちろんのこと、取引先の会社、お客さますべてを含める
 つまりステークホルダー。」


「理解を得ようと努力するのは、役員、社員、取引先の会社、ときには家族。
 で、ここで笑いをとる」


「ここで納得しなかったら、机をバーンとたたく」

 つ、、、机をたたくとはいったい (^_^;)



これだけは、みんなに伝えて欲しい

というミッションも与えられ、ますます緊張する私。



というわけで、日曜日の今日もテキストを見ながら、

内容を組み立てています。


でも、、、

綿密な計画を立てても、本番の雰囲気で違う内容を話しちゃうんですねぇ。私 (^_^;)


正文舎印刷のつつじ


WEBサクセスの事務所が入っている、正文舎印刷の玄関。

つつじが満開です。

日本で初めての情報があったかも! 2日連続 Twitterセミナー その2

Twitterセミナーの二日目は、ビジネス活用セミナーでした。

藤田さんは、海外の各種イベントに参加されていて、

今回はその事例紹介をしていただきました。


Twitterは、4any 要素がパワーアップしたツール!

Anywhere  どこでも
Anytime   いつでも
Anybody   だれでも
Anything  何でも

要するに、誰でもいつでも、どこからでも参加できて、
どんな話題でもOKなのですね。

Googleが最近、ソーシャルメディアの取り組みにてこ入れしているわけは、、、

ハブサイトとしての役割がソーシャルメディアサイトに移りはじめているからだそうです。

つまり、今まではユーザーは検索エンジンから入ってくる(検索ファースト)ので、
検索エンジンに広告を出すことに意味がありました。

検索エンジンがハブとして機能していたのですね。

それが、徐々にTwitterやfacebookにログインして、情報を得てから
外のサイトに移行するという動きに変わりつつあるそうです。



コンテンツ(情報・内容)によっては、

人は検索エンジンよりも

人(特にインフルエンサー)の

レコメンド(推薦・推奨)を重視し始めている

そんな時代に入っているそうです。


つまり、Twitterの情報拡散力は強力で、

インパクトのある発言は、リツイートや外部の関連サービスによって、

ウィルスのように広がっていくのです。



======================

今後のSEO対策の動向は要チェックですね。

======================


Twitterセミナー ビジネス活用編
6月29日(火) Twitterビジネス活用セミナー

Twitterをビジネスで活用する際の重要なポイントは、

顧客満足

情報配信のパターンは、RSS的なものがあります。

 ・サイト更新情報
 ・お知らせ
 ・商品、サービスのリリース
 ・特売情報 etc

日本では、RSSリーダーを利用している人は少ないので、

Twitterで上記の情報を発信するほうが、届けたい人に届けたい情報が届くかもしれません!!

ここで、事例紹介として

青森県、朝日新聞、スターバックス、デルのTwitterを紹介していただきました。

ソフトバンクの孫正義さんのTwitterの使い方はすごいですね。

ユーザーからの要望を、Twitterで受け付けています。

ユーザーのツイートに、「やりましょう」と返信するのは、
孫さんだからできることかもしれませんがと、藤田さんはおっしゃっていました。

ちなみにリストは、「やりましょう」「できました」などがあるそうです。

Twitterセミナー ビジネス活用編

その他、Whole Foods、マーサスチュアートなどの事例をご紹介いただきました。


29日の後半では、

18日にUSTした「日本カイロプラクティックドクター専門学院札幌校」様の事例も
紹介させていただきました!

Twitterはまだまだ伸びていくツールだと思います。
このセミナーで学んだことを、WEBサクセスが提供できる販促提案に落とし込んでいきたいと思います。

講師の藤田さん、貴重な情報を公開していただき、ありがとうございました。

ご参加いただいたみなさまも、ありがとうございます。
みなさまのビジネスに、少しでもお役に立てますように!!


07/03のツイートまとめ

writersakko

我が家のあおしそは順調に育ってます。お昼に葉をきざんで、大根おろしに添えてみた。
07-03 18:36

Category: 未分類

日本で初めての情報があったかも! 2日連続 Twitterセミナー その1

5月のある夜の出来事。

仕事をしていたら、

私のパソコンのSkypeアイコンが“ピコピコ”しておりました。

それは、株式会社ミツエーリンクス 藤田様からのチャットの呼び出し。

「札幌でもTwitterをしている人口が増えているようです。

 富山でTwitterセミナーをするのですが、札幌でもしませんか?」

というお話をいただきました。

Twitterは、ビジネスでどのように使われているのだろう、、、

そう思っていた私には、これは勉強の絶好のチャンス

とりあえず、「やります」と返事をしてから、

セミナー事業責任者の蝦名と、WEBサクセス代表の岸に相談。

(相談というより、事後報告といったほうがよさそうな...)

そういう経緯で、6月29日の「Twitterビジネス活用セミナー」を開催することにしました。

Twitterの人気は、私たちが考えていた以上。

募集開始から3日くらいで、席は埋まってしまいました。

初のキャンセル待ちも経験させていただきました。

こうなったら、ビジネス活用だけではなく、技術者向けセミナーも開いたらどうだろう。

そのような意見もあり、28日は内部の技術セミナーを開くことにしました。


●6月28日 Twitter&Facebook技術セミナー

Twitterのすごいところは、APIの実装が簡単なところだそうです。

Twitterには、いろいろなクライアントソフトがあるのも、

実装が簡単だからだそうです。

藤田様のご意見では、

開発者を味方にできないWebサービスは早晩滅びる

そういう意味では、Twitterが広がっていく理由もわかります。

Twitterセミナー 技術編
Twitter技術セミナー 講演中

Twitterは比較的“あれない”と呼ばれるソーシャルメディア。

ですから、コメント機能などにかえて、Twitterのつぶやきを組み込んでいるサイトも出できているそうです。

Twitterのメリットは、6つあると言われていました。

1. 簡単・扱いやすい

実装しやすいので、いろいろなWebサイトにTwitterが組み込まれています。

そのひとつの例が、
教えてこの子

というサイト。

最近のツイートから性格や特徴を診断してくれるそうです。

●教えてこの子 ツイート君
http://tweetkun.com/

教えてこの子
「教えてこの子」で、私の名前を検索してみました


2. リアルタイム

Twitterは毎秒数百回のtweet(つぶやき)が発生しているので、
サンプリング周期が短い。ですので、より実態に近い情報が得られるそうです。


3. 圧倒的な情報量

Twitterはブログと違って、時間の編集ができないから、より真実に近いデータを収集できます。


4. グローバルな口コミ分析

Twitterは、日本語でも外国語でも情報収集が可能。

トヨタ自動車のリコール問題のときは、国別の感情の違いも知ることができたそうです。


5. ユーザープロファイルリング(ミクロ)

プロフィールの情報のほか、日々ユーザーが発信しているキーワード、
行動履歴をとることができます。

ツイッターの更新状況を解析できるサイト。

●tweetstats
http://tweetstats.com/

Twitterアカウントを入力するだけで、利用状況がグラフ化されます。


6. ユーザープロファイリング(マクロ)

位置情報と言語情報があり、世界中からメーカー名、製品名、個人名などのつぶやきにより

フィルタリングでき、いろいろな切り口の測定が可能です。


デメリットは、制限がいろいろあることだそうです。

現在世界でtweetされている情報をリアルタイムで取得するStreaming APIは、
契約しないとすべて取得できない。

Search APIは過去のデータがとれないそうです。



あとは、、、 Over capacityになって、

くじらの画面表示が多いこともありますね(^_^;)

Twitterセミナー 技術編
Twitter技術セミナー 熱く語っていただいております

28日はTwitterのほか、facebookの話もしていただきました。

facebookは、日本ではあまり使われないのではと個人的に思っていましたが、、、

facebookから一般に向かってサイトを公開できると知って、

使ってみよう!!と思いました。

オンラインショップも作ることができるそうです。

売る商品がニッチで、あまり数がない場合は、
facebookから始めるのもよいアイディアだと思います。

facebookは、ユーザ登録をしたままになっているので、

研究してみます!!

====================
Twitterなどソーシャルメディアを企業が使用していくときは、

運用ポリシーを策定する必要もあります。

どう活用していくかは、企業戦略にも大いに関わることだなと思いました。

===================
当日の気温が高く、会場が暑くてご参加の方は大変だったと思います。

それでも2時間、聞いていただきましてありがとうございました。

セミナー運営については、スタッフで振り返りを行い、

よりよいものにしていきたいと思います。

二日目のビジネス活用セミナーは、改めて書きます。
