

06/29のツイートまとめ

writersakko

ツィッターの情報はウィルスのように広がる #wstwisemi
06-29 14:20

Category: 未分類

06/28のツイートまとめ

writersakko

ツィッターのデータ処理勉強中。WEBサクセス内部セミナー。
06-28 18:33

体重をツィートできる体重計だって
06-28 18:19

@teilnehmen やった !! !(^^)! お待ちしております。
06-28 12:07

間に合って、かみさま? ( * ̄)m
06-28 10:35

Category: 未分類

06/27のツイートまとめ

writersakko

にらとしそを分けてもらった。ブランターに植えてみた。
06-27 23:34

Category: 未分類

06/26のツイートまとめ

writersakko

ウィンブルドンの試合、エナンが出ている! エナンは小柄だけれど、力強いプレイをするテニス選手。わたしも見習いたい。
06-26 00:17

Category: 未分類

セミナーの雰囲気を和らげるには

セミナー講師をしていて、一番緊張することは、

会場の雰囲気が「硬い」こと。

受講者も、どこか難しいお顔をしているように感じるとき。

やわらかく、そして学びやすい雰囲気を作るにはどうしたらよいだろう、、、

6月24日に9時30分~15時30分までの1日セミナーを担当することになった私は、

雰囲気作りを考えていました。

何よりも、自分が緊張しないためです。

会場の雰囲気がやわらかくするには、

講師を含めて、その場にいる人たちがどんな人たちかわかり、

安心と感じられることが必要だ。

そう考えた私は、自分が学んだカウンセリングの方法を取り入れて、

受講者のみなさんに、自分のことを話してもらい時間を作ることにしました。


ですが、、、

カウンセリングのクラスならば、みなさま自分のことを話すのに抵抗はないでしょう。

でも、Webセミナーで話してくれるだろうか、ちょっと心配でした。


「人は自分のことを話すことが案外好きで、

自分の話を聞いてくれる人のことを好きになる」

経験で知っている私は、チャレンジすることに決めました。


というわけで、6月24日のセミナーでは、

自分の会社を擬人化して紹介するというゲームを、セミナーの冒頭でやってみました。

会社を人にたとえると、たとえば何歳で、どんなことが得意で、何を大切にしているのか

話してもらうのはどうだろうと思ったのです。

「擬人化」してみるは、会社の強みを分析するのによいと思ったから。

まず、自分だけで言葉にしてみて、その次に誰かに聞いてもらいながら話すと、

考えがよくまとまってきます。


「ホームページで営業するときに、言葉にすことは大事なのです」。

そうお話したら、納得していただけたようです。

定員30名のセミナーだったので、ひとりひとりお話してもらう時間はなかったので、

お隣の方と組になって、お互いに平等に2分ずつ話をしていだたきました。

ちょっと楽しそうに話をされていたのがよかったなと思いました。


自己紹介タイムの前には、私自身の話をし、擬人化でWEBサクセスの紹介をしました。

少しだけ誰かのことを知っているという状態になったので、

誰も知らないという緊張感がなくなったのがよかったです。



後半には、SWOT分析をしてみて、その結果を隣の方に聞いてもらうということもしてみました。

「話す人は、自分の考えをまとめるために、

 聞く人は、批評などしないでじっくり聞いてください。

 経営診断をする時間ではないので」。

というように伝えたら、笑いが起こりました。


帰り際には、名刺交換をされている組もあって、

みなさまが少しだけ近づきあえる時間を作ってよかったとほっとしたのでした。


私は早口になりがちという弱みがあるのですが、

24日は以前よりもずっと、余裕をもって話ができたと思っています。

これも、受講者同士知り合う時間で、雰囲気が変わったからだと思います。


100628_flyer.jpg
札幌市産業振興センター様で制作していただいたセミナーのチラシです。



==========
今回の反省すべきことは、質問者にマイクがない場合は、

質問内容を繰り返すということを忘れたこと。

質問に答えているとき、ほかの方はポイントがわからなかったかもしれません。


申し訳ございません。

セミナーの運営方法は、当日までわからないこともあるのですが、

柔軟に進めていける、余裕がほしい。余裕をつくろうと決めたのでした。





06/24のツイートまとめ

writersakko

セミナー終了!今回は5分前に終わることができた。ただいま写真スタジオで、ホームページに使う写真撮影に立ち合い中。今日は盛り沢山の日だ。
06-24 17:27

カリキュラム直した。よし!午後の部にいくぞ!
06-24 12:51

アドリブ、思い付きの女、白藤。今日もテキスト外のことを話してカリキュラムが終わらず昼がきた。午後の部の組み立て 直し中。
06-24 12:18

セミナー開始直前。マイクつけた。がんばるぞ。
06-24 09:24

セミナーが目白押し。自社主催も派遣講師もある。
06-24 00:10

Category: 未分類

06/23のツイートまとめ

writersakko

明日は朝から夕方までセミナー講師。その後は写真撮影の立会い。それなのに今夜はテニスをしようともくろんでいた。が、、、次から次へ電話があってクラスの時間が過ぎちゃった。これは、早く帰って明日に備えなさいという神のお告げだな。
06-23 19:10

23日にYahooの検索エンジンの改修があったようです。検索順位の変動があるかもとか。お客様に「インデックスのフルアップデート」と言っても敬遠されるだけ。ライターとしては、一般的な言葉でなんと表現するかいつも悩む。
06-23 15:18

Category: 未分類

06/22のツイートまとめ

writersakko

@AQ_ichioka 温泉卵、、、斬新なアイディアですね。夏向きではないことは確かかも。
06-22 12:39

6年間続けたメディアリュウム「テクニカルライターの部屋」というブログ、6月で閉じることにした。かっこいい言葉で言えば、ブログ戦略の見直しのためです。
06-22 12:22

なんだかんだあっても、フェデラーは強いなぁ。
06-22 03:44

Category: 未分類

06/21のツイートまとめ

writersakko

このSEO対策の考え方が、好きです。検索エンジンで1位になっても、人間が見て魅力的でなければ成約にならないと思うので。でも、上位にランクインされることも必要。http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2010/05/17/772
06-21 14:37

セミナーテキスト作成ちう。今日の締め切り、間に合うか、、、どきどき
06-21 13:19

Category: 未分類

06/19のツイートまとめ

writersakko

ときどき、どうやって介助したらいいかわからずまごまごして、ごめんねという気持ちになるんだよと言ったら、健常者同士もよく知らなかったら付き合い方わからないでしょ。障がい者だからわからないというのでもないんだよと、障がいのある友達に教えてもらった。考えてみればそうだよね。
06-19 23:56

Happy Birthday to Youを歌ってもらった (*^。^*) いくつになってもやっぱりうれしい。
06-19 23:18

通学に使っている娘の自転車がパンク。ネットで検索したら、出張修理屋さんをみつけた。Webがいい感じだったので、すぐに電話してきてもらった。やさしいおじさんで料金も良心的だった。やっぱWebの決め手は、人柄がでることだと思った。
06-19 15:02

Webチームの幹部は、みんな負けず嫌い。勝つまで闘うタイプ。
06-19 01:51

Category: 未分類

6月18日のツイートは

FC2ブログ(このブログ)と、ツィッターが連動するようになったので、

この機能を有効にしてみました。

このブログに記事を投稿すると、自動的にツィッターにもブログタイトルが表示されます。

反対にツィッターでつぶやくと、1日のつぶやきがまとめてこのブログに投稿されるように

なっています。


このブログの更新回数が増えたのは、

ツィッターのつぶやきが自動投稿されているからです。

ひとつのサイトへの書き込みが、自動的に異なるサイトリンクされるしくみが

目に付くようになりました。


このしくみを利用して、インターネット上に

うまく情報を拡散させることが、Web集客のコツだと思います。

世のなかの技術は、どんどん変わっていきます。

その変化をどれだけ面白がれるのか。

デジタルの世界で仕事をする人間に必要な要素だなと思います。



なぜそれがよいのか言語化して、どう利用できるのか提案しなければ、

お客様に納得していただけません。

変化に対応するのが苦しいと思ったら、新しい技術についていけなくなりますから。


ところで、、、

6月18日の夕方に、私はつぶやきまくっていますねぇ


日本カイロプラクティックドクター専門学院 札幌校様の生中継を見ながら、

ユーストのソーシャルストリームを使用して、つぶやいていたからなのでした。


じつは数ヶ月前、ユーストリームを使用した販促活動はおもしろいと思うし、

今後増えてくるだろうとスタッフで話していたのでした。

ならば、早めに自分たちも体験しようと思い立ち、

1回限りだけれど、無料でユーストさせていただける企業様を探していたのです。

各社様に呼びかけようと準備を始めたとたん、

カイロ専門学校様からご発注をいただきました。


主体的に生中継にかかわることは初めてだったので、

現場の担当者はもちろん、社内で閲覧していたスタッフも

緊張と興奮が入り混じった状態でした。

ですので、ついつい本番中につぶやきが多くなってしまったのです。


来週のスタッフ会議では、この企画の振り返り、

よりよいご提案ができるようにしたいと考えています。




06/18のツイートまとめ

writersakko

今日のカイロ専門学校様のUstreamの事例、今度のセミナーで紹介しよう。
06-18 21:44

@YoshidaKazuhiko お誕生日、おめでとうございます! 偶然ですが、私も今日誕生日なのです。
06-18 21:41

企画書を送ったなう。神様、わたしに仕事をください ( * ̄)m
06-18 21:15

カイロをやって23年の学院長のかわひと先生の手は、「ゴットハンド」と呼ばれているそうです。施術うけてみたい。
06-18 19:00

あっ、またしぶやさんだ! (#sapchiro0618 live at http://ustre.am/a221 )
06-18 18:54

いーなー。わたしもカイロを体験したい (#sapchiro0618 live at http://ustre.am/a221 )
06-18 18:50

勉強した後、インターン生として実習できるそうです。 (#sapchiro0618 live at http://ustre.am/a221 )
06-18 18:48

えっ、院長先生がイケメン! (#sapchiro0618 live at http://ustre.am/a221 )
06-18 18:46

第3部のラクネメディカルセンターに行ってみたいいんだなぁ。しっかり見ておこう。 (#sapchiro0618 live at http://ustre.am/a221 )
06-18 18:35

自分の体のことを勉強すると思ったら、どんどん頭に入るそうだ。あっ、基礎医学の先生もきれい。 (#sapchiro0618 live at http://ustre.am/a221 )
06-18 18:28

Category: 未分類

話題のUTSTREAMで、カイロの授業を見てみよう~♪

「ユーストリーム」とか「ユースト」など、最近耳にしたことはありませんか?

ユーストリーム(USTREAM)は、アメリカで開発された

動画のリアルタイム配信が、無料でできるサービスなのです。

つまり、生中継が簡単にできちゃうのです!!


USTREAMをホームページ集客に使わない手はない!!

ホームページの弱点は、実際のものが確かめられないこと、会話ができないことですね。

この弱点を完全ではないとしても、補うことができると思うのです。


ピン! とこないなぁと思った方、本日の生中継をせぴご覧ください

6月18日(今日です) 18時から

日本カイロプラクティックドクター専門学院 札幌校様が

授業を生中継されます。
 


日本カイロプラクティックドクター専門学院 札幌校 USTREAM


カイロって何だろうと思った方、

手に職を付けたいと思った方、

ユーストって何だろうと思った方、

ユーストを使うインターネット集客って何だろうと思った方、


本日の18時なったら、こちらをクリックしてください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ustream.tv/channel/sapporo6h/


授業を生中継することで、

入学をご検討されている方に、よりリアルに学校紹介ができますね!!


USTするときは、Twitterでつぶやくことも忘れずに。

情報を拡散させて、たくさんの方にみてもらいましょ~


専門学校様のホームページのお手伝いをさせていただいている、

弊社 Webマーケター 蝦名のつぶやきです

http://twitter.com/mikikoebina

それをリツイートした私

http://twitter.com/writersakko


こうして、情報は広がっていきます。


===============================

生中継はいろいろ問題があってという方は、「You Tube」を利用する手もありますね。

こちらは、撮影した動画ファイルを編集してからアップロードできます。


06/17のツイートまとめ

writersakko

社長と同じテーマで、別の場所でセミナーをします。どうしてもシナリオは共通にしたいらしい。でも、、、はちゃめちゃなようで緻密にレジュメを再現するA型社長と、緻密に準備しても思いつきで進んじゃうO型の私。全然違う内容になっちゃうだろうなぁ。。。
06-17 22:57

Category: 未分類

06/16のツイートまとめ

writersakko

企画書1本完成。この時間、なぜかWeb制作スタッフチーム全員が仕事をしている。ひとりで寂しいかと思ったら、寂しくなかった。
06-16 23:55

企画書2本同時進行。ちょびっと大変。
06-16 23:51

今井書店さんのつぶやき販促、上手だなぁ
06-16 12:13

昨日、Yahoo!の検索順位に変動があったようです。でも、いまは様子見というのがSEO専門の会社さんの見解でした。
06-16 07:15

Category: 未分類

06/15のツイートまとめ

writersakko

ほめるパワーを学んでるなう。
06-15 20:39

日本語担当には、やさしい日本語で書いてとリクエストしたのに、、、 構文が複雑だ。私の英語力では訳せない。簡単にしちゃおうっと へへっ
06-15 01:45

Category: 未分類

質問する、聴く、伝え返すのサイクルを大切に

北海道中小企業家同友会 札幌支部「経営指針委員会」の勉強会に参加してきました。

「相手を本当に援助するというのはどういうことなのか
 ~そのスタンスとスキルを身につける~」

という勉強会のテーマに惹かれて、参加を決めました。

経営指針委員会でよく聞かれることは、

経営理念を作り、指針を作って社員に伝えたつもりでも、

理解されていなかったということです。

つまり、自分の考えが、相手に伝わっていないということなのですね。

会社経営のことでなくても、伝えたつもり、言ったつもりでも、

相手は理解していなかったということがあります。

どうしたら、うまくコミュニケーションができるのか

ヒントをつかみたいと思い、参加しました。

今回の勉強会の目的は、コーチングの技術を応用して「聴くこと」と「質問すること」の力をつけること。

「開かれた質問」と「閉ざされた質問」の違いから始まり、

「聴く」技術、よかった話の受け答え、よくなかった話の受け答え、自己信頼を高める方法を

ゲームを取り入れながら学びました!

ゲームは奥底にある自分の心理がわかるようで、おもしろかったですよ。

たとえば、「動物ゲーム」では、

「どんな動物になりたいですか?」と「その理由は?」という質問を五回くりかえしました。

私は、、、

1. ネコ   自由気ままだから
2. ゾウ   自分より小さな動物がいないことを体験したい
3. キリン  高いところから見下ろしたい
4. さる   木から木にジャンプしてみたい
5. とり   空を自由に飛びたい

となっておりまして、、、

この質問と答えは、本当は自分はこうありたいと思っている姿だそうです。

私の場合は、

どれだけ自由になりたいと思っているんだ!」という結果になりました。


よかったこと、いやだったことを聞いているときは、

今、この人は一生懸命話をしてくれているが、

なぜ一生懸命に話してくれたか、何を大事にしている人なのか、

ということを意識して聞くといいそうです。

話の中には、

本人が気が付いていないダイヤモンドのようにきらきらしているもの、

その人が大切にしている価値観が、必ず現れるからだそうです。

そのときは、

まず「よかったですね」「がっかりでしたね」とまずは気持ちを受け止めるということが

ポイントです。

一番心に残り、一番難しいなと思ったのは、「ほめるということ」。

これは、自己信頼を高めるために必要だそうです。

部下の中でも、自己信頼の高い人は、
何とかなると自分を信じているので、ミスなどもはやく報告してくれるそうです。

一方、自己信頼の低い人は、
間違いをすると頭が真っ白になるので、ミスをいつまでも隠してしまう傾向にあり、
それが大きな事故につながることもあるそうです。
みんなが助けてくれるという安心感がなかなかもてないからだそうです。

では、自己信頼を高めるにはどうしたらよいかというと、

こつこつがんばることと、

ほめられること だそうです。

こつこつがんばってきたことは、今の自分を支えている実績。
でも、それが自己信頼につながるには時間がかかります。

ほめてもらうことの効果は高く、一瞬で自己信頼が高くなるそうです。

ですので、人をほめるということが、人をサポートするときのポイントにもなります。

ほめるポイントは、三つあります。

1. 小さなことを心からほめる

2. 当たりものことをあえてほめる

3. 人知れずがんばっていることをほめる

3は本当に効果があるとのこと。

なぜなら、人はがんばってがんばって普通に見えるから。

たとえば、介護で睡眠時間が少なくて疲れているけれど、

それでも会社に来ているということは、

会社に普通にくることをがんばってしているから。

それに気づいてほめることが、深い信頼につながるそうです。


ほめるということは、なかなか難しいことと私個人は思っています。

本当にその人のことを見ていないと、どうも作っている感じになってしまいますし、

そもそも自分がよい状態でないと、人をほめる余裕がない。

そんな自分の小ささがいやになったりします。

また、ほめられることに慣れていない人は、「いえいえ自分なんて」と謙遜して、

せっかく心からほめられているのに、自分から否定してほめられていることに

気づいていないこともあります。


ほめることがコミュニケーションを図るのに大事なことだと学んだので、

明日からチャレンジしてみます。


============
自己信頼を高めて、自分の好きな道を切り開いていってほしいのは

やっぱり、わが子。

なので、家の近くにある自転車修理のお店をインターネットで検索し、

無料出張サービスの会社を見つけた娘に言ってみました。

「本当によいお店を、よくみつけたね。えらい。」

少しは娘の自己信頼につながったかなぁ(笑)




Theme: 企業経営 | Genre: ビジネス
Category: 会社経営

06/14のツイートまとめ

writersakko

上半期が終わるので、部署内面接してます。面接をすると、自分のいたらないことも見えてきて、、、上司が成長しなきゃ、部下は不幸よね。がんばりますっっ
06-14 21:23

英語でつぶやきを担当することになった。来年は中国語でつぶやけるようになりたいなぁ。自分にプレッシャーをかけないと、実行できないので、つぶやいてみた。
06-14 21:15

【本棚登録】はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 http://bit.ly/agFmwN
06-14 11:52

おはようございます?♪ 札幌は快晴です。今日の打ち合わせは中止になったので、停滞しているWEBサクセスの実績集をしあげます!!
06-14 10:20

Category: 未分類

「日めくりアート2011」 作品募集開始です

2011年版も作成決定!! 日めくりアート2011


北海道のクリエーターさんの365作品を集めた、

日めくりカレンダー「日めくりアート2011 in 北海道」に掲載する作品を募集いたします

●日めくりアート2011 in 北海道 告知サイト

日めくりアート2011 in Hokkaido


スタートが遅かったことにはじめ、

スタッフのいたらなさを反省し、

また、発売後にいただいたお客様のご意見などを取り入れて、

今年もカレンダーを制作・販売いたします。


本日から、2011年版の作品の募集を開始いたしました。

下記のアドレスからご応募いただけます。

●応募フォーム

http://himekuriart.com/oubo2011/hokkaido/form.php


昨年度の反省を踏まえ、下記の点を変更いたしました。


【1】 作品の応募は、応募フォームからお願いいたします。

   昨年度はメールでのご応募でしたが、今年は応募フォームを用意いたしました。
   必要事項をあらかじめご記入いただけるようになったので、
   間違いなどのご迷惑を極力かけないようにしております。


【2】 北海道にゆかりのある方ならば、ご応募いただけます。

   北海道出身である、北海道に一時住んでいたなど、
   なんらかの形で北海道に関わりのある方にもご応募いただけるようになりました。



クリエーターさんには、作品の発信のひとつの場として利用して

いただければと思います。

また、みなさまには、カレンダーとして、またはアーティストブックとして

お楽しみいただければ幸いです。


ところで、、、


今年は、バナーがふたつあります。


それは、2011年版は北海道に加え、横浜 版も作成するからです。


日めくりアート2011 in Yokohama


横浜にご縁のある方、在住の方は、「日めくりアート2011 in Yokohama」にご応募くださいね。

06/11のツイートまとめ

writersakko

ひとつ打ち合わせが終わって、タスクをひとつ消したら、その打ち合わせに関連する仕事が2?3増える、、、 あふれそうな仕事を「GTD」で整理と希望をもつわたくし。
06-11 21:36

またひとつ。蝦名が聞いている、、、
06-11 20:22

えびなが私に話をするときは、「ひとつきいていいですか」。でも、一日に何回も聞くから、ひとつではないんだなー。一回にひとつという意味でもなく、質問はいつも3個くらいある。つまり、枕詞。
06-11 20:17

Category: 未分類

06/09のツイートまとめ

writersakko

@mikikoebina おしい・・・ だいぶ遠い????
06-09 13:50

GTDを実践しようと決めた私。3段の書類トレー、備忘録ファイルを手作りする道具を購入。
06-09 13:08

Category: 未分類

処理の基本ツールをそろえてみた(GTD)

毎日・毎日増えていく資料の山をどのように整理していらっしゃいますか?

やりかけの仕事がたくさんあり、何から手をつけていいものやら。

ひとつの仕事をしていると、ほかの仕事が気になる

周囲を見渡せば、やっぱりそのような状態で書類があふれている机が多数。。。

これではいかん! 


そう思っていたときに「田口元さん」のブログで読んだのが、

GTDという整理術です。


先日購入した、「ストレスフリーの整理術」を読んで、

さっそくとりかかることにしました。


============
本物のやり方

あらゆるものを「整理」、リラックスして仕事がこなせる、

最速最強の「仕組み」を作る方法

それがGTD!

============

なんとも、魅力的な文ですよね。

頭の中にあるものをとにかく全部出すために、

メモなどに書き出して、片っ端から分類する。

その際、2分以内でできることはその場で処理。

2分以上かかるものは、いつそれを処理するのか、または人にまかせるのか

決めてしまう。

やや乱暴に言えば、こんな感じでどんどん整理できる方法が気に入りました

GTDについては書籍のほか、インターネットでも紹介している記事がたくさんあります。

はじめての方は、下記の記事を読むといいかなと思います。

●はじめてのGTD
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html


こうして、私はGTDですべてのものを整理しようと決めたのでした

私の机・周囲がきれいに整理され、

仕事もてきぱきこなせて、すっきりした気分で家に帰り、

家では家で、やりたいことが何も気にせずできる生活を手に入れよー


で、やる気を持続させるために、とりあえずツールを購入しました。


●書類トレー (ぽちっとアスクルで購入)

書類トレー

頭の中の気になることをすべて入れておくためのトレーです。

書類トレーは今までも使っていましたが、

一段しかなかったので、すぐに処理すべき書類と、

下のほうにはいつ入れられたのかわからない熟成された書類が混在してました orz


※ GTDでは、Inboxといいます

今度は分類するぞー。


●備忘録ファイル (ボックスはぽちっとアスクル、なかのマニラフォルダはアマゾンで購入)

「今は行動を起こす必要はないが将来必要になるかもしれないもの」を管理するためのフォルダです。
                              (ストレスフリーの整理術 p.187)
 
備忘録ファイル候補

ボックスの下にあるものは、これから整理されるであろう書類です。


●メモ帳

メモ帳

印刷ミスや不要な書類の裏紙をクリップでとめただけです。

本当は、GTD+Rという方法で紹介されていた、

ロディアのメモ帳を買おうと思ったのですが、、、

ここは、紙を大切に使おうというコンセプトで、裏紙を使うことにしました。

 
●GTD+R
http://gadget.cre8system.jp/gtd/gtd_plus_r.html


さて、私のライフスタイルがどう変るか、

これから楽しみです~

Category: 営業日誌

06/08のツイートまとめ

writersakko

久しぶりにFC2ブログの管理画面をみたら、twitterとの連携コマンドが追加されていました。どのように連動するのか実験中
06-08 03:35

Category: 未分類

初体験! 専門学校で講義 ~ 価値ある仕事をしたい

専門学校で、講義をしました。初体験です

このお仕事は、12月に担当したセミナーを聞いてくださった方からいただきました。

ありがとうございます。


講義のテーマは、Web制作会社の現場紹介です。

私の担当は、Webプロデュース・ディレクションという、

いわゆる制作の上流工程では、何が行われているのかというお話をさせていただきました。


●自己紹介中

自己紹介

もともとは、ソフトウェア開発会社で、ソフトウェアのユーザーズマニュアルを書いていました。

インハウスのテクニカルライターでした。

そこから、なぜにWebサイトを企画・設計するようになったのか、

前振りですね。


●分析のお話をしています
さらに大切なのは、、、

Webサイトを作るとなると、「どの写真を使って、どんな色で、、、」

という話になりやすいのですが、

その前に、なぜにこのWebサイトを作るのか、

どうしたいのかを考えましょうと話です。


Webサイト制作関連の書籍を読むと、書いてあることなのですが、

最初は実行するのは難しいことだとも思います。

時間がないときなど飛ばしたくなる工程ですが、時間を必ず割くとよいと思います。


Webサイトに関わるようになって、

情報を発信して、会いたいお客様に情報を届けるには、

一度に大量に施策をするということが大事だと、私は思うのです。

そういえば、

(Web集客の施策では)あの手、この手を考える必要があるのです

と、テキストに書いたのですが、受講生のお一人はそのフレーズが気に入っていただけたようです。


うれしいです。


最後にWEBサクセスの新しい制作実績をご紹介させていただきました!!


お客様の事例説明中

新商品のキャンペーンサイトです。

携帯ゲームとの連動と、アンケートフォームからお客様の声を
Webサイトで取り込んでいます。


WEBサクセスのサイトでも、この事例を実績として公開する予定です。

Twitterセミナー前には必ず公開します!


最後に質疑応答の時間があって、終了でした。

ホームページを作るというと、

 デザインはどうしますか?

 何を掲載しますか?

 何日までに作りますか?

 フラッシュは使いますか?

お客様にこういう質問を先にしてしまいがちですが、、、


目的にあったホームページには、なかなかならないと思うのです。


ホームページで何をしたいですか?

目指すものは何ですか?

このような考え方で、ホームページで作ることが大事なことだと思います。







Twitterの人気

6月29日に弊社主催で、

Twitterビジネス活用セミナー』を行います。


http://www.websuccess.jp/100629seminar/index.html


このブログでも告知しようと思っていましたが、
Web活用塾の受講生のみなさまを中心にメールで告知させていただいたところ、
すぐに満席になりました。

お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます。
キャンセル待ちになった方、申し訳ございません。

私たちもこれほどはやく満席になるとは思っていなかったので、
改めてTwitterの注目度が高いと認識いたしました。

ところで、、、

FC2ブログの管理画面を久しぶりにじっくりと見ていたら、

Twitterとの連動コマンドがありました。

さっそく設定してみました!

どのように連動されるのかなぁ。
